

陽菜♪1歳のお誕生日☆

ここひな
陽菜、元気に1歳のお誕生日を迎えました。

昨年、7月に心愛の妹として我が家の一員になった陽菜・・・。
心愛の妹を迎えたいと思い始めて数年、心愛は妹が出来ても仲良く暮らせるだろうか?
私自身、犬との生活は心愛が初めてなので2頭飼いして大丈夫だろうか?
などなど、いろいろ考えては諦め、でも・・・と思い続けてはや5年?ようやく家族からのOKも貰い、陽菜を迎える事に・・・。
お友達に何件かブリーダーさんを教えてもらい、犬舎の特徴などを聞いて心愛と合いそうな性格のコが多そうなブリーダーさんを紹介してもらいました。
お母さん犬の写真と産まれた仔犬の写真を見て迷う事無く即決したのが陽菜です。
決め手になったのはお母さん犬が心愛に似てた事(笑)
なんかね、『私の娘をよろしくね!』って言われたような気がしたんだよね。杏母さんに選ばれたような感じ?なんて・・・。
杏母さん陽菜を私に託してくれてありがとう。

ここひな
お兄ちゃん、お姉ちゃん、陽菜の3頭兄妹で産まれました。
右が陽菜です。
末っ子の陽菜はお兄ちゃん、お姉ちゃんよりも一回り小さかったの。

陽菜
陽菜との初対面です。
私の腕の中にあるちいさな命、大切に育てなければ!!と思った瞬間。

陽菜
・・・と言うわけでめでたく我が家の一員になった陽菜ですが、お迎え当日から大物ぶりを発揮してくれました。
初めて乗る新幹線でもこの通り爆睡(笑)
もしかしたら落ち着かなくて鳴いたり暴れたりするかなぁ~なんて私の心配は必要なしでした。

陽菜
初日の夜もこの通り~(笑)

心愛&陽菜
最初は心愛に追いかけられて逃げてた陽菜も・・・

心愛&陽菜
心愛のマネして・・・

心愛&陽菜
こうなる・・・(笑)

心愛&陽菜
心愛の隣で嬉しそうだね・・・。

こうしてスクスクと成長した陽菜、だんだん寝てる時は『白い天使ちゃん』、でも起きてる時は『白いアクマちゃん』となり(笑)陽菜ぞうと呼ばれるように・・・。

ここひな
小さなカートに一緒に入っていたのは数か月前・・・。

ここひな
そばに陽菜が近寄ると逃げてた心愛も今では一緒に寝ます。

ここひな
散歩に行っても心愛の後をくっついて歩き、心愛のマネしてます。

ここひな
時にはクッションかぶって爆睡中~(笑)

小さかった陽菜も大きくなって、7kgの立派な体つきになり今日は1歳の誕生日。
ケーキでお祝いです。

ここひな
こちらは人用ケーキ

ここひな
陽菜、初めての誕生日ケーキと一緒に・・・。


陽菜、1歳のお誕生日おめでとう
元気に大きくなってくれてありがとう。私の娘になってくれてありがとう。
この1年も元気に楽しく、そして心愛お姉ちゃんの隣で笑って毎日を過ごそうね。

陽菜、犬生初試練!避妊手術 (記録)

4月26日、陽菜は避妊手術を受けました。
当日は朝からご飯もお水もなし・・・。
私の仕事の都合で土曜日に手術で出来る事なら日帰り、翌日に診察をお願いしたかったので今回はいつもお世話になってる病院じゃない所でお願いしました。
と言っても、いつもの病院で副院長をしていた先生が開院された病院なので何度も心愛を診察していただいた事のある信頼のおける先生の所です。
心配性、親バカの私は一泊入院になるのなら『自宅と病院が一緒』の病院が良いと思っていたし、知らない先生の所では安心して預けられないと思っていました。
その点では今回の病院は日曜日も診察しているし、私の希望をすべて満たしていたのです。

朝8時半に自宅を出て、9時半過ぎに病院に到着。
術前の血液検査や手術の説明などなどを聞き、(血液検査は問題ないし。麻酔をかけてもしも不整脈などが出たら手術は中止ですぐに麻酔をやめるなどなど)11時前に陽菜を預けて病院を出ました。
私の親バカをしっかり知ってる先生の配慮で手術が始まる前と終了後に電話を貰う事になり、手術が終わったら病院へ様子を見に行く事に・・・・
病院からの連絡を待つ間、アンママさんがランチに付き合ってくれて私の気を紛らわせてくれました。

無事に手術が終わったと連絡を貰い、急いで病院へ・・・。
電話を貰って10分もたっていないぐらいで陽菜の顔を見る事が出来ました。
すでに麻酔から覚めて、エリカラして歩いてました。
が、麻酔の影響なのかかなり興奮しててパニック気味・・・。
診察時間外と言う事で先生と少しお話しする時間があったので預けた後の陽菜の様子などを聞いていたら、先生から『陽菜ちゃん、分離不安の症状が出てるから気を付けないと!預かったあともヒャンヒャン鳴いてトイレシートもビリビリにしてたし、さっき、○○さんが出かけた後に3時間鳴き続けたって聞いたし・・・』と。
まったく考えた事がなかった『分離不安』って言葉が・・・。

先生曰く、『仕事に出る時とか出かける時間が決まってる時は帰ってくると分かってるから問題ないけれど、それ以外の時間に出かけたりすると置いて行かれたと不安になってしまう。それで破壊行動になったり鳴き続けたりする。陽菜ちゃんも○○さんもお互いに依存してる所があるんだと思うよ。今のうちに治しておかないとまったく1人でのお留守番とか急に何処かに預けなきゃいけなくなった時とかに困るよ』と・・・。
ズバリ言い当てられた感じです。
これからの課題は『分離不安』を治す事だ~!!

そんな話を聞いて、陽菜の顔を見て、日帰り出来るかどうかはもう少し様子を見てから判断するからと言われ、再び陽菜を預けて病院を出る。
夕方の診察時間までアンママさん家にお邪魔させてもらって、いろいろと喋りながら過ごしました。
アンママさんのおかげで待ち時間がすごく短く感じました。ほんとうにありがとうございましたm(__)m

夕方、5時過ぎに電話で確認したら日帰り出来るとの事で6時半頃にお迎えに・・・。
待合室に入っても陽菜のヒャンヒャンって声が聞こえなかったから落ち着いてるんだな~と思ってたけど、途中で入院室のドアが開いて陽菜と偶然にも目が合っちゃったら・・・。
ヒャンヒャン騒ぎ出した・・。
先生の話では私が2度目に病院を出た後は1時間ぐらいヒャンヒャン言ってたけど、その後は大人しく眠ってたそうです。
が、落ち着くまでに時間がかかったので点滴などはほとんど出来なかったらしい・・・。
手術で摘出した物の説明や抜糸までのお薬の話や抜糸の日にちなどを先生から聞いて、無事に帰宅・・・。

今日はご飯食べないかもしれないけど、食べなくても大丈夫なように注射とか最低限の点滴はしてあるから心配いらないと聞いていたけど、陽菜ごはんたべたいのとご飯を食べて少々挙動不審ながらも落ち着いた様子で眠りました。
次の日の診察も先生から『ご飯食べて普通にしてるようなら来なくてもいいよ。逆に連れてくるとまた不安にさせちゃうといけないから』と言われていたので、翌日もご飯食べて普通にしてたので診察はなし。

術後3,4日ぐらいからだんだんいつもの元気に戻ってくるのが一般的だからね。ご飯食べてれば大丈夫だから。あっ!ウ○チは明日は出ないかもしれないけど大丈夫だからね。
などなど、私の性格を知ってる先生、一から十まで丁寧に教えてくれました。
なんせ10年ぶりの避妊手術なのですっかり忘れてる事も多くて教えてもらえて助かりました。

陽菜、一昨日より昨日、昨日より今日と少しずついつもの陽菜に戻りつつあります。
まだいつもの元気はないけど、シッポのフリフリが日に日に激しくなってきました。

陽菜の避妊手術も無事に終わったし、心愛のお腹の調子も安定してきてるのでホッと一息つけるかなぁ・・・。
ってか、ゆっくり眠りた~い!!


陽菜、よく頑張ったね。良い子だったね。今まで数えるほどしか病院に行った事ない陽菜だから余計に今回は怖かったよね。
でも、これでいつでもお出かけ出来るからね。たくさんたくさんママと心愛と一緒にお出かけしようね。
あっ!分離不安はママと一緒に克服しようね!

陽菜、勉強する!

陽菜、お友達と一緒に『犬の学校』に入学しました
基本的なしつけを学ぶべく陽菜と一緒に私も入学です(笑)
以前、お試し入学した時は3ヶ月半ぐらいで、まだ『怖い』と言う事を知らない何にでも興味津々だった陽菜も、もうすぐ8ヶ月です。
『怖い』と言う感情も出てきたし、そろそろ『良い』『悪い』も覚えてもらわなきゃいけないし、基本的な事は出来るようになって欲しい・・・。
今日の授業は『初心者』と『飛びつき』でした。さてさてどうなることでしょう(笑)

ここひな
今日参加のお友達達です。
上⇒スノー君
左下⇒虎徹くん
右下⇒ねねちゃん
みんな賢いのです。陽菜は・・・。

ここひな
アイコンタクトをとってお座りさせるって練習ですが・・・。
陽菜ったら何度も何度も繰り返してやっと出来ました(笑)
出来たと言うか・・・お尻押さえて座らせた(笑)
上の写真ではわたしにはヨユウですの♪って顔してるけど、
まったく出来てないですから!!

そうそう、最初に後ろからハグしたり口回りを触ったり手足を触ったりの練習があったのだけど、その時にいつもお家でやってるように『陽菜ちゃんのお手手~、陽菜ちゃんの足~』って言いながら触ってたら虎徹母に笑われちゃった~(笑)

ここひな
今度は『飛びつき』を止めさせる練習です。
まずは先生にリードを渡し、私は外に出てから教室に入ってきます。
飛びつきを止めさせるには、飛びついてきた時に膝を出す、一歩下がるなどがあるらしいのですが、まずは膝を出してみたら・・・
陽菜、ビックリして後ずさり・・・。
その後は私が呼んでもしり込みして近づいてきませんでした。(笑)
左上⇒私が外に出たのでシッポ下げて待ってます。
左下⇒私が教室に戻り、陽菜にお座りをさせてます。
右 ⇒上手に出来たので思いっきり褒めてます。
やれば出来るじゃん!!でも・・・続かないのよねぇ・・・。


授業が終わった後はお友達と一緒に併設のドックランで遊びました♪

ここひな
スノー君はお兄さんらしく悠々と闊歩してるし、ねねちゃんはものすごい勢いでオモチャを追っかけて爆走~
虎徹くんは空を飛び、陽菜も珍しく爆走するねねちゃんを追いかける~

ここひな
こんな楽しそうな顔してくれたら母としては満足です。
授業でみんなに追いつくにはマダマダだけど、出来る限り授業に参加して一緒に学ばなければ!!


私と陽菜が学校に言ってる間、心愛はと言うと・・・
甥っ子君達と公園へお散歩に行ってきたようです。
弟君が、『心愛、ちっちゃいカイジュウ(甥っ子)居ないけど、どこ行った??』って話しかけると、テケテケテケ~って甥っ子君の近くまで走っていってこっちにいるよ~って感じで振り返って弟君を見るのだそうです。
弟君、ビックリしてました(笑)
で、私と陽菜が帰ると・・・。
私が帰ってきた事にはすごく嬉しそうだったけど、陽菜ぞうにはあっ!!帰ってきたとガックリしたのでした(笑)

陽菜的芸術作品?!

どうもPCの前に長時間座る元気が出なくてしばらく放置してたブログ・・・。
更新しなくちゃ!!と思いながらもずるずるほったらかしにしてたけど・・・
陽菜ぞうの芸術作品も出来上がりつつあるようなのでご紹介~(笑)
作品を見たいと言う要望もあったし(笑)

ちょっと前に歯の生え変わりも終わった陽菜ぞうですが、いたずら盛りの真っ最中・・・。
チョット前はペットシートをビリビリに破りまくり、私のお気に入りのテーブルをガジガジしまくり、新聞紙を必死の形相でビリビリ破り・・・と毎日毎日飽きもせず芸術作品を作っていました

最初は私も怒って止めさせてたけど、どうも怒れば怒るほど破壊されるものが増えて行くようなので、このままではあっちもこっちも陽菜に齧られて悲惨な事になりそうだと思い、最初にガジガジされたテーブルは泣く泣く諦め陽菜に提供しました
ここひな
その結果・・・こんな状態になりました

ここひな
アップにするとこんな状態です。
陽菜的には芸術作品なんでしょうか??
よくもまぁ・・・これだけ齧れたもんだと感心しつつ、この部分にヤスリかけて綺麗にして茶色く塗ったらこんなカーブのついたデザインだと思えないだろうか??と考える私(笑)

ここひな
あたちのサクヒンにモンクあるのですか?
何か怒ってそうな顔してるし・・・。

ここひな
こんな感じで齧りだします・・・。

ここひな
もうひとつ陽菜に提供したタイルカーペットもこんな状態に・・・。
こっちは掘って掘って掘りまくってほつれた所を引っ張って作り上げました(笑)
もう笑うしかないよ~!!

ここひな
今度は広告をビリビリと破り始め新たな作品を作ろうとしているのか?
・・・でも、これはソッコーでゴミ箱行きだけどね

このテーブルとタイルカーペット1枚を提供したおかげ?か、他に大きく齧られた物はありません。
これが良かったのか?悪かったのか?は分からないけど、最近ではペットシーツを破る事も少なくなったようです。
そう言えば・・・2度目のワクチンを打ちに病院に連れて行ったとき、キャリーケースにペットシーツを敷いておいたら移動中にビリビリ破って、診察台に乗った時には鼻の穴にペットシーツの残骸が入ってて院長センセにピンセットで取ってもらった事もあったっけ(笑)

もう立派な永久歯も生え揃った事だしそろそろガジガジ、ビリビリは卒業してほしいものです。

こてっちゃ~ん陽菜も同じことしてるからね~(笑)

ベランダBBQ??

お天気が良かったらお外でBBQの予定でしたが・・・。
どうも台風が接近して空模様は雨、風ともに酷くなる予報だったので、お外でBBQは延期・・・。
でも・・・せっかく用意してくれた神戸牛だもの!冷凍したら味落ちるし、次回はまた準備すれば良いしって事で急遽、ばりゃ家でベランダ?室内?BBQとなりました。
次回のBBQに向けてお肉の試食会って感じ??(笑)

心愛&陽菜
参加メンバーはチェスちゃん虎徹くんスノーくんねねちゃんまる子ちゃん陽菜
アンちゃんノンちゃん心愛は雨の為お留守番でした。
心愛の場合、とにかく濡れるのが大嫌いなので雨の日は自主的におるすばんしてるのですって感じ・・・(笑)

心愛&陽菜
ばりゃ家恒例?のベランダBBQ~
ばりゃさんねねパパさんが炭をおこし、美味しく焼いてくれました♪
めったに食べる事のない神戸牛に飛騨牛~!それも炭火焼!!美味しくないわけがない!
とても美味しくいただきました~♪
こんなに美味しいお肉を頂いたら次回のお外でBBQが今から楽しみになっちゃいます。
デザートは栗のティラミスに大きなモンブラン
なんだかとっても贅沢した気分です。

心愛&陽菜
チェスちゃんにご挨拶中の陽菜ぞう
熱烈なご挨拶してる陽菜ぼくのおねえちゃんなんやで~!って言ってるのかな?
チューまでしてる陽菜・・・。

心愛&陽菜
こちらはねねちゃん虎徹くん
大人の歯が生えてきたからか?虎徹くん以前よりも上に乗っかる事が多くなってきた気がするなぁ~。
でも、ねねちゃんには勝てない・・・。

心愛&陽菜
今度は?虎徹くん陽菜ぞう
お子ちゃまらしくオモチャの引っ張りっこ対決です(笑)
ちょうど1か月違いのこの2人、最近どっちが陽菜か分からなくなる私・・・。
今回もまた、?虎徹くんに向かって『ひな~!ひな~!』と連発してしまいました

心愛&陽菜
まる子ちゃん陽菜に興味持ってくれたかな??

心愛&陽菜
ねねちゃん陽菜、何気に上手に遊べそうなんだけどなぁ~

心愛&陽菜
陽菜ちん、爪切りしてもらいました♪
初、爪切りです。

心愛&陽菜
オヤツタイム~!!白犬さんワラワラとオヤツがあるところに集合です。

心愛&陽菜
スノーくんまる子ちゃん何だか良い雰囲気ではないですか?
スノーくん、最近は笑顔が増えてきたよね♪
2人とも穏やかな良い笑顔だなぁ~♪

心愛&陽菜
女の戦い勃発!!虎徹くんを取り合い?
陽菜、なかなか負けん気が強い性格だけど、さすがにねねちゃんには勝てず・・・
キャンキャンキャン~!!と完敗でした。そりゃそうだよね。
よっぽど怖かったのかチッコだけでなくウン○までおもらししちゃったよ~。
日頃心愛がどれだけ優しいか分かった?陽菜ちん
もしこの場に心愛が居たらどんな反応したのかなぁ~なんてちょっと考えちゃった。
陽菜を助けに入るのか?それとも全く知らん顔するのか?どっちですかね?心愛

心愛&陽菜
今日のベストショット~!!
・・・って言っても私が撮ったわけぢゃないけどね
とうとうデジイチを買ってしまった私・・・。
使い方を教えてくれたねねパパさんが撮ってくれました。
私もこんな写真を撮れるようになるのかなぁ~??

ばりゃ家の皆さん、今回ご一緒してくださった皆さん、ありがとうございましたm(__)m
楽しく、美味しい1日を過ごす事が出来ました。
プロフィール

まりも

Author:まりも
心愛と一緒にドタバタの毎日を送ってます。
かなりの心愛依存症かも・・・(;^_^A

☆☆心愛☆☆
ウェスティーの女の子
2004.3.23 愛知県出身
一人っ子生活9年、のんびりした生活のせいか競争心のないビビりさん。
最近、妹が出来てまったり生活から激変!お姉ちゃんしてます♪

☆☆陽菜☆☆
ウェスティの女の子
2013.5.17 東京都出身
次女らしくチャカチャカした性格で毎日オモチャで『お姉ちゃんあそぼー!』って誘ってます♪

お誕生日
script*KT*
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
イベント
Westie Party! オフィシャルHP
Westie Party!
ペットモデル時計

    • 心愛は07:50分か19:50のどちらかに登場します♪
    最近の記事
    最近のコメント
    カテゴリー
    カウンター
    オンラインカウンター
    現在の閲覧者数:
    ブロとも一覧

    かめつる100%配合blog
    ブログのお友達
    HPのお友達
      Beeさん1番どっとこむ

      • アンちゃんのHP

        るな君のHP

        アンディ君とサリーちゃんのHP

        珊瑚ちゃんと瑠璃ちゃんのHP

        サプリでお世話になってるdemiさんのHP

    ブログ内検索
    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード
    QR
    RSSフィード
