

心愛の診察と陽菜の狂犬病注射

最近になって少しずつ心愛陽菜がくっついて行っても逃げる事が少なくなってきました。
こんな姿はいつになったら見られるんだろう?と思ってたけど、陽菜が我が家に来て2か月、だいぶ姉妹らしくなってきたかな?

心愛&陽菜
何でも心愛のマネをする陽菜ぞう


今日は、陽菜の狂犬病注射心愛のフィラリアのお薬を貰いに病院へ・・・
まずは、心愛から診察です。
心愛、久しぶりの病院なのでお薬を貰うついでに気になってる目と指の間とお腹の皮膚を診てもらいました。
結果・・・目は充血して目ヤニも出てるので1日4回の目薬となり、皮膚の方はクレンジングオイルでの洗浄と塗り薬となりました。
普段から気を付けてシャンプーしてても落としきれない指の間や爪と皮膚の境目の汚れはクレンジングオイルで洗ってからシャンプーをすると良いようです。
特に皮膚の弱い子には良いらしい・・。
院長先生に使い方を教えてもらいながら洗ってもらい、お薬つけてもらって帰ってきたら、その夜から手足を舐めるのがピタッとなくなりました。
菌とカビが悪さをしてたからかゆかったんだね。舐めるのはクセだと言われてからずっとクセなんだと思ってて気付かなくてごねんね・・・心愛

陽菜は、健康状態まったく問題なし。
順調に成長しています。
狂犬病の注射も問題なく済みました。これで市への登録も完了です。
が!陽菜ぞうの体重、3.9kgでした。
心愛が今の陽菜と同じ4か月の時は3.5kgだったので大きいです。
院長先生からも、『だから言ったでしょ~このコは大きくなるよって~!現実を見なさいよ~』と言われちゃいました(笑)

今度の病院は心愛が2週間後、陽菜は体重を量ってフィラリアのお薬を貰いに来月後半。
間違えないようにしないと・・・。


心愛&陽菜
心愛が迷惑そうな顔してるけど、こんな写真も撮れました♪
本とは乗ってはダメな所に乗ってるんだけどね・・・。
陽菜が来てからの心愛の逃げ場所になってたけど、とうとうこの場所も陽菜に侵略されちゃったね・・・。

健康診断結果とワクチン

先日受けた健康診断の結果が出たと連絡をもらったので聞きに行ってきました。
結果は・・・特に問題なし。
あえて言うなら・・・ALPの数値が高い、中性脂肪の数値がちょっとだけ高め、右の副腎がほんの少しだけ大きいって事だそうです。
どれもすぐに治療が必要という事ではないとの事で少し安心したけど、ALPは今までで一番高いかも・・・。

って事で、血液検査の結果から。

心愛

総蛋白      8.0(5.9-8.1)
アルブミン    3.5(2.7-4.6)
総ビリルビン   0.3(0.0-0.3)
GOP      33(7-49)
GPT      52(11-69)
LDH      248(22-184)
ALP      1741(14-193)
アミラーゼ    1241(504-1598)
リパーゼ     22(13-160)

尿素窒素     11(8-32)
クレアチニン   0.7(0.9-2)
総コレステロール 225(126-333)

中性脂肪     86(17-79)
ナトリウム    157(134-153)
クロール     108(105-118)
カリウム     5.1(3.4-4.6)
カルシウム    11.1(9.3-11.4)
無機リン     4.2(2.3-6.5)
血糖       54(63-118)
総胆汁酸     3.8(0.0-5.0)

白血球数     10800(6000-17000)
赤血球数     799(550-850)
ヘモグロビン   16.3(12.0-18.0)
ヘマトクリット  51.9(37.0-55.0)
MCV      65.0(60.0-77.0)
MCH      20.4(19.5-26.0)
MCHC     31.4(32.0-36.0)
血小板      24.5(20.0-40.0)

※ カッコの中の数字は参考値です。

IBDだと診断された頃からずっとALPの数値は高いので今回もALPは高いだろうと思ってたけど、ここまで高いとは想定外だったので凹みます。
ALPが高いと、肝臓の問題やクッシング症候群などが考えられるけど、肝臓はGPTが正常値なのでまぁ問題はないとの事。
クッシングも今回の他の数値などの検査結果と心愛に症状らしき物がまったくないことからおそらく大丈夫でしょうとの事。

次に、心電図と超音波検査です。
今回もエコーしてる間、心愛は大人しくしていたらしく、先生、張り切ってしっかり見てくれたようです(笑)
心臓の検査は嫌がるコが多いらしく時間がかかったり検査出来なかったりする事もあるらしいけど、心愛はビビッて?それともちゃんと私が説明しておいたから何されるか分かってたから?おとなしかったそうです。

心愛

心電図は問題なし、超音波心臓検査も問題なし。
ただ、右副腎5.1mm、左副腎3.6mmと本当は左右対称であるはずの副腎がちょっと右の方が大きいらしいです。
これも腫瘍の可能性もゼロではないけど、他の検査結果からみて大丈夫でしょうとの事です。

ただでさえALPの数値が思ってた以上に高くて動揺してる私に追い討ちをかけるように腫瘍なんて言葉が出てきて頭真っ白になった~!!
もう先生の説明も頭に入らず・・・。
とにかく、他の検査結果を見る限り問題はないと思うけど、可能性はゼロではないって事しか覚えてない・・・。

家に帰って冷静に考えてみると・・・もしも、異常な所があれば検査当日すぐに何らかの説明があっただろうし、先生も私の性格を知っているから、これはヘンだと思うところがあれば即再検査すると言うはず。
それがなかったって事はおそらく先生の中では副腎の件もALPも許容範囲内の事できっと私の心配しすぎなんだろうな~。

ちょっと早いけどワクチンも済ませてきたので、後は来月はじめに狂犬病の注射をして今年の病院は終わりになりますように・・・。


心愛の先生、8月から岡山で開業されるそうです。
おめでたいことだけど・・・信頼してた先生が居なくなってしまうのは残念です。
さすがに岡山じゃ通院無理だし・・・。
岡山できっと立派な院長センセになるんだろうなぁ~。


忘れないように書いておきます。
ステロイドを服用すると多飲、多尿、になると言うけれど、どれぐらいの水を飲むようになったら『多飲』と判断するのか分からなかった私・・。
先生に聞いてみました!そしたら、そのコの体重×100を超えると『多飲』と判断するそうです。
心愛の場合は
体重8.7×100=870
なので一日に870ml以上のお水を飲むようになると多飲になるそうです。
さっそく、調べてみました。今日は500mlのペットボトル1本と1/3なので660lmぐらいでした。

心愛、健康診断を受ける

G.W真っ最中の5月1日、心愛さんはかかりつけの病院で健康診断を受けました。
去年は病院に連れて行く前に少しだけご飯を食べさせちゃって失敗したので今回は予約を入れる時にご飯は何時までならOKなのか?とかもしっかり確認しました。
本当は前日の夜ご飯を食べた後は検査が終わるまで絶食だと言われたのですが、お腹が空っぽになるとギュルギュル~となって胃液を吐く事があるので、とても前日の夜から当日の夕方まで絶食なんて無理・・・。
先生と相談してオベント持参と言うことになりました(笑)

前日の夜、眠る前にいつものように心愛と話をしている時に『明日は病院で健康診断を受けようね。先生が心愛のお腹は元気かな?痛い所はないかな?アンヨは大丈夫かな?って診てくれるからね。』と、心愛に言い聞かせ、検査内容(レントゲン、エコー、心電図、超音波心臓検査、採血などなど)も私が分かる範囲でたぶんこんな事だと思うよ~と話しておきました。
当日の朝、いつもなら私が仕事に出かける時はおしごとでしょ~あたちはオルスバンだし・・・と、そっけない心愛ですが、この日は私が仕事に出かける時にあたちもいくのよね?ビョーインだよね?と、一緒に出かける気でソワソワしてました。
健康診断は私が仕事から帰って、1時半に病院に行く事になってたので午前中心愛はいつも通りのお留守番です。
いつもと違う心愛の様子に“昨日話した事をちゃんと理解してるんだな”と思えたのです。

で、仕事から急いで帰ってそのまま病院へ・・・。
お弁当とお腹ギュルギュルになった時のためにいつものサプリ持参です。健康診断にオベント持って行くって~(笑)
G.Wの中日なので病院は空いてるかと思いきやまったくそんな事はなくてもう午前の診察時間は終わってる時間なのにまだ患犬さんは居るし、心愛の先生は診察中との事で看護師さんに心愛を預け、終わったら連絡をもらうことにして一旦帰宅です。
3時間後、無事終わったとの連絡をもらって心愛を迎えに病院へ。
まだ午後の診察時間になってないのに駐車場はいっぱいで車を停める所がな~い
ぐるっと病院の周りをまわってどうにか車を停められそうな所を見つけて心愛を迎えに行くと、待合室もいっぱい、先生も看護師さんもバタバタしてる~。
いつもわりと混んでるけど、こんなに混雑してるのなんて初めてかも・・・。
先生が心愛を連れてきてくれた時も、掲示板を見てたから先生、私が見つけられず・・・。
ここちゃんのお母さ~ん』って呼ばれちゃいました(笑)
特に悪い所は無かったとの事だけ聞いて、検査結果の説明は血液検査の結果が揃った時に一緒に話を聞く事にして病院を後にしました。
そうそう!健康診断後、お腹ペコペコの心愛、オベントをペロッとたいらげたそうです。それも速攻で完食だったそうで・・・(笑)
病院だし、先生からもらうご飯だからもしかしたら食べないかも?なんて少し心配した私ですが、そんな心配は無用だったみたいね。(笑)

検査結果編へ続く~

今度は耳・・・。

心愛さん、今日は病院の日です。
目頭の爛れた所も治ってきて今日でエリカラともオサラバだな~♪なんて思っていたけど・・・。
帰宅後、心愛『おかえり~♪』『ただいま~♪』の儀式?をしてる時に、かすかに漂ってくるヘンな匂い・・・。
このニオイは!!耳だ!!と慌てて耳を見てみると赤くなってて・・・
耳掃除しようとイヤークリーナーを使ったらひゃん!心愛痛がる。
こんな事は初めてだったからビックリ!心愛は痛がるし、耳は赤くなってて腫れてるようにも見えるし・・・。これは今日診てもらわないと!

診察室に入って、まずはオメメ&目頭の爛れの診察です。
目ヤニもほとんど出なくなったし、爛れてた部分もキレイに治ってきてるのでエリカラは外しても大丈夫です。と、言われてエリカラ外そうとしたら先生に『あっ!ちょっと待って外さないで』と言われ、そのまま耳の診察に突入です。
診察中も痛いのかひゃんひゃん泣くここちん
先生に耳の消毒&耳掃除をしてもらったら、つい2.3時間前にしたばかりなのに赤黒い耳垢がごっそり出てきたし・・・。
やはり腫れてるみたいで先生も『今まで何度もここちゃんの耳は見てきたけど(外耳炎とかじゃなくても診察の度にチェックしてくれるのです)今までで一番ヒドイな~』と・・・。
検査の結果、マラセチア発見です。
あぁ・・・目ヤニ&目頭の爛れ部分にもマラセチア、耳にもマラセチア・・・。
前に手足を舐めるから指の間が赤くなって肉球も腫れてきた事があって、その時もマラセチアだったから、手足は3.4日に一回はマラセブシャンプーで洗ってたのに、しつこくまだ残ってたのか
今回の目ヤニも耳もおそらくマラセチア菌の付いた手や足で目や耳を擦ったり掻いたりした結果だろうとの事です。
も~!!ほんっとに厄介なヤツだな!マラセチアって!
今日もお薬を貰って帰ってきたのでした。来週も診察・・・。

で、診察が終わってお薬と会計を待ってたんだけど、待てど暮らせど呼ばれない
心愛よりも後の診察のワンやニャン達はすぐ呼ばれて帰っていくのに何故に呼ばれない??
結局、30分待っても会計が終わらないので受付で確認すると・・・どうも忘れられてた??っぽい。
はぁ・・・今日はツイテナイな・・・。

心愛
ここちん苦手な病院に2時間近くもいたからお疲れです。
今日で外せるはずだったエリカラも今度は耳を掻いたりしないように引き続きエリカラ生活です。
目はそんなに擦ったりしなかったから私が一緒に居る時は外してたりしたけど、耳は頻繁に掻くので外せません。

それでも今はベッド(私の)の上でエリカラしたままヘソ天してます(笑)
飲み薬(抗生物質、ステロイド)で痒みも治まってるみたいです。
3日間だけステロイド服用、2日間続けて抗菌剤、1週間抗生物質です。
ステロイド使いたくなかったけど、必要な時は仕方ないね・・・

早く治そうね!心愛

手作りエリザベス

心愛、昨日からエリザベス生活です
なぜかと言うと・・・。
昨年から目ヤニが多くて目薬を使っていたのですが、目ヤニで目頭が爛れてしまったのです。
こまめに目ヤニは取るようにしていたんだけど・・・。
毎日の消毒して目頭の毛も短く切って様子を見てたけど、なかなか良くならなくてとうとう病院に行く事に・・・。
診察の結果、目ヤニは何らかの病気ではなくて悪いものではなかったんだけど、やはり目頭の爛れてる部分は先生に消毒とか検査とかしてもらってるうちに出血・・・。
検査の結果、目ヤニと爛れた部分から『菌』が見つかりました。
心愛、目頭周辺の毛を刈られてしまいました

心愛
赤い○で囲ってある部分が爛れた所・・・。
この写真は今日写したので気持ち毛も伸びてる?ような感じだけど、昨日は目の下に青アザが出来たみたいになって、痛々しかった~

心愛
オメメ周りを掻いたり擦ったりしちゃいけないのでエリザベスのお世話になる事に・・・。
このエリザベスカラー、なんだか心愛には大きい感じでこのままだとご飯も食べられないし、お水も飲めない、ベッドにも上がれません。
心愛、すっごく不機嫌です。
そりゃそうよね・・・歩くたびにアッチコッチぶつかってるもんね・・・。

このエリザベスカラーで1週間過ごすのはちょっとかわいそうなので急遽、ペットショップへ買いに行ったのだけど売ってない・・・。
ならばとネットで探してみたけど、実際に手に取って見れるわけじゃないのでどれが良いのやら分からず・・・。

心愛
・・・私、工作しました!あまり硬い物でもダメだし、フニャフニャでもダメだし。
ずっと前にソケイリンパの手術をした時には傷口を舐めないようにと新聞とタオルとペット用の包帯で首に巻くタイプのカラーを作ったけど、今回はそれじゃダメだし・・・。
あれこれ考えて今回はクリアファイルを分解して首周りにはフェルトを貼って作ってみました。
目の周りに手や足が届かなくて、カーペットで顔を擦ったりしても目の周りだけ保護出来れば良いのだから・・と大きさも小さめです。

心愛
右が病院からの貸し出し、左が私の工作の作品です。

心愛
ご機嫌ナナメなここちんに付けてみたら・・もう少し首周りは小さくても良かったみたい。
こんなのつけたくなーい!!って怒ってる心愛です。このブスッとした顔!!

心愛
抗生剤と塗り薬が効いてるようで患部を気にする事もないようなので私が一緒に居る時ははずしてます。
本とはずっと付けてるように言われたけど・・・。
ふて寝する心愛(笑)

早くエリザベス生活から抜け出せるといいね。

今回のように急にエリザベスカラーが必要になった時のために1つちゃんとしたのを準備しておいた方が良いのかな?と思うけど、ハードタイプの物やソフトタイプの物とかいろんな種類があってどれが良いのか分かりません。
ココのエリザベスが使いやすいよ~とか、コレが便利とかって知ってる方いませんか?
もしお勧めのがあったら教えてくださ~いm(._.)mm(._.)m

プロフィール

まりも

Author:まりも
心愛と一緒にドタバタの毎日を送ってます。
かなりの心愛依存症かも・・・(;^_^A

☆☆心愛☆☆
ウェスティーの女の子
2004.3.23 愛知県出身
一人っ子生活9年、のんびりした生活のせいか競争心のないビビりさん。
最近、妹が出来てまったり生活から激変!お姉ちゃんしてます♪

☆☆陽菜☆☆
ウェスティの女の子
2013.5.17 東京都出身
次女らしくチャカチャカした性格で毎日オモチャで『お姉ちゃんあそぼー!』って誘ってます♪

お誕生日
script*KT*
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
イベント
Westie Party! オフィシャルHP
Westie Party!
ペットモデル時計

    • 心愛は07:50分か19:50のどちらかに登場します♪
    最近の記事
    最近のコメント
    カテゴリー
    カウンター
    オンラインカウンター
    現在の閲覧者数:
    ブロとも一覧

    かめつる100%配合blog
    ブログのお友達
    HPのお友達
      Beeさん1番どっとこむ

      • アンちゃんのHP

        るな君のHP

        アンディ君とサリーちゃんのHP

        珊瑚ちゃんと瑠璃ちゃんのHP

        サプリでお世話になってるdemiさんのHP

    ブログ内検索
    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード
    QR
    RSSフィード
