スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

フィラリア検査&血液検査

毎年恒例のフィラリア検査の時期になったので、病院に行って来ました
受付をすませて待合室で待ってると・・・

心愛
おとなしく私の膝の上で座ってます。

こんにちは♪
クンクン♪
入ってきたゴールデンに興味津々の心愛
大きなワンコが苦手なはずなのに自分からご挨拶しに行くなんて・・・?と考えていたら・・・。
そうか~『コロちゃん』と一緒だからか
『コロちゃん』は心愛が唯一、強気になれたご近所さん。
何年か前に虹の橋にお出かけしちゃったんだけど、とってもやさしいおじいちゃんワンコでした。
ゴールデンの飼い主さんと話してたらこのゴールデン君もおじいちゃんらしいので、きっとコロちゃんだと思ったのね。
コロちゃんですか?コロちゃんのニオイ??

クンクンしながら名前を呼ばれるのを待って、いよいよ診察室へ・・・。

体重
まずは体重測定です。8.15kgう~ん・・・減量ならず・・・
前回よりも150g増えてるけれど、まぁ、体重維持の許容範囲内かな?

採血
今度は採血です今までに何度も採血してるので血管が硬くなってきてるようで院長先生も慎重に血管を探してます。
どうせ採血するのなら・・・と健康診断をかねての血液検査も一緒にしてもらうように少し多めに採血しました。

血液
一般血液検査の結果が出るまで、フィラリア検査の方の血液を顕微鏡で見せてもらったり、ご飯の事や心愛IBD(リンパ球形質細胞性十二指腸炎)の事、リンパ腫の事などを話しちょっとした勉強会をしました。

心愛
私が院長先生と話してる間、心愛はと言うと・・・
私の膝の上に座り、診察台に両手を乗せて、あたちもお話聞くです!と真剣な顔して聞いてました。

検査結果は・・・

フィラリア検査  (―)
WBC(白血球数) 10100
RBC(赤血球数) 720
HGB(ヘモグロビン濃度) 14.7
PCV(血液濃度) 53.3
PLT(血小板数) 3.2
BUN(尿素窒素) 11.8
GPT(肝酵素)  69
ALP(肝酵素)  457
GLU(血糖値)   99
TP (タンパク濃度) 7.3
CA (カルシウム)10.8

でした。PLT(血小板数)とALP(肝酵素)以外は正常値です。
先生の説明では、PLT(血小板数)は普通は血小板の大きさが揃ってるコが多く、グラフで見ると山のようになってるけど、心愛の場合、血小板の大きさがバラバラで小さな山がいくつもあり波々のグラフになってるんだそうです。だから、測定する位置によって数値が低くなったりするんだそうです。採血後も血は止まってるし、グラフから見ても10万はあるから問題なしとの事でした。
問題かもしれないのはALPの数値!!先生の説明は・・・
今、心愛はウン○の状態を見ても未消化の物が出てるし、少し柔らかい状態なので、IBDの可能性が大きい。でも、確定するには内視鏡をしなくちゃいけないけど、症状的には薬が必要なほどの状態ではない。
IBDで十二指腸に炎症が出てて、それが胆管にまで影響しててALPの数値が上がっているのかもしれない。しばらく消化酵素を使って消化・吸収を助けてあげてウン○がコロコロの良いうん○になったらもう一度血液検査しましょう。
って事で、6月のワクチンの時に再検査になりました。

ここ何年かALPの数値が高かったからずっと何でだろう??と思っていたけど、今回は院長先生もしっかり絵を描きながら説明してくれたので(食道があって胃があって胃の後ろには肝臓があって~ここに胆嚢があって~胃から十二指腸に・・・と詳しく話してくれた)なるほど!そう言う事か!!と納得できました。
胆管から胆汁が十二指腸に流れるから十二指腸に炎症が起こると胆管にまで影響する事もあるんだそうだ!なるほどね~。
この話を聞いて私が想像する心愛のお腹の中は・・・
普段使ってるサプリで病院に走らなきゃいけないほどの酷い状態にはならないけれど、慢性化してて常に炎症してるんじゃないか?炎症が治まらないからずっとALPも高いまま・・・。
そう考えれば、時々あるお腹キュルキュル~って音もご飯食べたくな~い!って事も、うん○がユルイ事が多いって事も全部うなずける・・・。
ワクチンの時に院長先生に聞いてみよう!!

リンパ腫の方は、触診でもリンパの腫れは見られず、カルシウムの数値も正常範囲内なので今の所は問題なし。良かった~~!

今度の課題は、プロザイム(消化酵素)を今の耳かき3杯からどうやったら増やせるか??だなぁ・・・
スポンサーサイト

木曽三川公園ドッグラン

今日はとっても良いお天気で、お出かけ日和
前日にアンちゃんノンちゃんから誘ってもらって木曽三川公園に期間限定で出現したドッグランに遊びに行ってきました。
この公園、我が家から車で15分かからないぐらいのご近所なので、時間が出来ると遊びに行くのだけどドッグランには入った事なかったんだよね・・・。
だって・・・心愛はヘナチョコだから~(笑)
そんなヘナチョコ心愛でも、アンちゃんノンちゃんが一緒なら大丈夫よね

ドッグラン
おそるおそる大きなワンコのオチリをクンクンしに行く心愛
近くでアンちゃんの応援つきです。

ドッグラン
アンちゃんは上手にご挨拶できます♪

ドッグラン
ノンちゃんは大きなワンコにも怯むことなく追っかけてってご挨拶!さすがアンちゃんの妹ね~!

ドッグラン
それに比べて心愛ったら・・・
自分よりも小さなワンコでも積極的にこられるとシッポが下がってます

ドッグラン
3人で記念撮影
久しぶりにアンちゃんノンちゃんに会って心愛嬉しそう

心愛
少し慣れてきたのか楽しそうに走る心愛

アンちゃん
私から離れないので心愛と一緒に走ってると・・・
アンちゃん強制連行されてました。
どうやらオヤツ持ってる人にくっついて行ってたみたいです。

心愛&アンちゃん
少しずつ慣れてきた心愛だけど、
やっぱり大きなワンワンは怖いのです~とベンチの上に避難して、アンちゃんのオチリをクンクンして確認中・・・。
アンちゃんなのね♪

心愛&アンちゃん&ノンちゃん
ベンチの上で記念撮影

こんにちは♪
ちょっとだけ高い所にいるから大きなワンワンも怖くないのです♪ちゃんとご挨拶できたのですよ♪

ちょうだい♪
今度は3人そろってオヤツの催促。オヤツを持つ手に目は釘付けです。

ごあいさつ♪
今度は3人で柴犬を取り囲んでのご挨拶。3人一緒だからか?心愛さん正面からのご挨拶に勇気だしました♪
すこ~しシッポは下がり気味だけどね・・・。

心愛&アンちゃん
アンちゃんと一緒にクンクンもしました。

心愛
心愛を連れて迷路の方へ行ったら・・・
今度はスピッツちゃんに遭遇です。
さぁ~どうする??逃げるのか?それとも勇気を出してご挨拶するのか?少し離れた所で様子を見てると・・・
ちゃんと『こんにちは♪』してました
今度はシッポもピーンと立ってますすごいぞ!!心愛

ドッグラン
ノンちゃんにスリスリのやり方を教えてあげたですよ♪

ペロンちゃん&リサちゃん
白犬さん発見です!パパに抱っこされてるのがペロンちゃん、パパの前を歩いてるのリサちゃん
滋賀からチューリップを見に来たそうです。

アンちゃん
アンちゃん2度目の強制連行です。
ペロンちゃんもビュ~ンと走ってってパパさんに強制連行されてたし、この自由さがウエスよね~。
やっぱり心愛は私にベッタリのビビリちゃんなのね・・・実感です。

アンちゃん
すっかりお姉さんになったアンちゃん

ノンちゃん
遊びたい盛りのノンちゃん
今日は遊んでくれてありがとう♪

心愛
楽しかったのです♪大きなワンワンもちょびっとだけ平気になったですよ♪



お腹の調子とモデルさん

最近、やっぱりお腹の調子が安定しないので心愛の表情は何気にカタイ・・・
お腹の調子は安定しないけど、サプリのおかげで病院に行くほどの症状は出てないのでこれぐらいは仕方ない・・・
食欲、う○ち、吐き気・・・みんなそこそこで多少のブレは『コレぐらいで治まってるから良しとしよう』と、う○ちの様子を見ながらサプリの増量してます。心愛のう○ち観察も板についてきた今日この頃・・・。

今日はお散歩から帰ってから心愛にモデルさんになってもらいました。
お誕生日に頂いたお洋服を着てもらってモデルさん開始です。

心愛
いつもお誕生日にお洋服を作ってくれるL君のママさん、ありがとうなのです♪いつもあたちにピッタンコサイズなの♪今年は春になったのに寒い日が多かったから大活躍したです。

心愛
心愛
2着もプレゼントしてくれたMちゃんのママさん、ありがとうなの♪どっちもあたちに似合ってるですか?ママは可愛いね~♪って言ってくれてるです♪暖かくなったらこのお洋服でお散歩行くの♪

心愛
心愛
この黄色いのはママからのお誕生日プレゼントです♪ママったらあたちの誕生日が過ぎてからお願いしてるの!いろいろ迷ってて誕生日に間に合わなかったの~って言い訳してるですよ!ヒドイでしょ~!でも、可愛いから許してあげたのです。
このお洋服はお友達のるな君のママがやってる☆Pop Skull Drops☆でお願いしました。
今年の誕生日は何にしようか?とアレコレ迷ってるうちに誕生日を迎えてしまい、お願いした時はすでに誕生日を数日過ぎた後だったけど、アッと言う間に作ってくれました。

私よりも衣装持ちの心愛さん明日のお散歩はどれ着ていく?


プロフィール

まりも

Author:まりも
心愛と一緒にドタバタの毎日を送ってます。
かなりの心愛依存症かも・・・(;^_^A

☆☆心愛☆☆
ウェスティーの女の子
2004.3.23 愛知県出身
一人っ子生活9年、のんびりした生活のせいか競争心のないビビりさん。
最近、妹が出来てまったり生活から激変!お姉ちゃんしてます♪

☆☆陽菜☆☆
ウェスティの女の子
2013.5.17 東京都出身
次女らしくチャカチャカした性格で毎日オモチャで『お姉ちゃんあそぼー!』って誘ってます♪

お誕生日
script*KT*
カレンダー
03 | 2010/04 | 05
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
イベント
Westie Party! オフィシャルHP
Westie Party!
ペットモデル時計

    • 心愛は07:50分か19:50のどちらかに登場します♪
    最近の記事
    最近のコメント
    カテゴリー
    カウンター
    オンラインカウンター
    現在の閲覧者数:
    ブロとも一覧

    かめつる100%配合blog
    ブログのお友達
    HPのお友達
      Beeさん1番どっとこむ

      • アンちゃんのHP

        るな君のHP

        アンディ君とサリーちゃんのHP

        珊瑚ちゃんと瑠璃ちゃんのHP

        サプリでお世話になってるdemiさんのHP

    ブログ内検索
    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード
    QR
    RSSフィード
    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。