

熱海・伊豆旅行 3日目

旅行最終日、昨夜から降った雨は止んだけど、また降ってきそうな天気・・・
今日は車もないし、帰りの新幹線の時間もあるから遠くには行けないとは思ってたけど、雨も降りだしそうなので、荷物をコンビニから宅配で送るようにして浜辺を散歩しながら駅までのんびり散歩して早めに帰る事に・・・。

熱海の海
旅館の前は熱海の海、海を見ながらお散歩出来るようになってました。
綺麗な砂浜だったから、雨が降った後じゃなかったら心愛を走らせて見たかったな~

トンビトンビ
釣り人が釣り上げた魚をいきなり飛んできてさらって行ったトンビ。こんなに近くで見たのは初めてかも~。
さ~っと飛んできて一瞬のうちに持って行ってしまったけど、迫力ありました。

心愛
ここでもやっぱりクンクンに忙しい心愛
初めての場所だから気になるのは分かるけど・・・女の子なんだから・・・

心愛
ゆっくり散歩しながら歩いて、初代お宮の松に到着。心愛さん記念撮影です。
現在のお宮の松は2代目なんだとか・・・って肝心の2代目お宮の松の写真がない

心愛
貫一・お宮の像
ねぇねぇ、ダイヤモンドに目がくらんだって本当なのですか?だから蹴っ飛ばされてるですか?だいじょぶなのですか??

心愛
本当は貫一・お宮の像の前で写真を撮るつもりだったけど、ちゃんと全部入れようとすると心愛が小さくなるので、仲裁役として真ん中に入ってもらいました(笑)

心愛
熱海駅までの道は坂道だったけど、心愛はどんどん歩いて私を引っ張ってくれます。たのもしいです

旅館をチェックアウトギリギリに出て、ゆっくり1時間ぐらいかけて歩いてきたけどまだ新幹線の時間まではまだ余裕があるから商店街をぐるっと見てまわりここでもお土産を買い込みました。
土曜日だったからか、観光客で賑わっていて心愛を歩かせるのにはちょっと心配だったので商店街の中は抱っこで移動。
雨もポツポツ降り出してきたので新幹線の時間を変更してもらって早めに帰る事に。

心愛
ホームではちゃんとバッグに入って準備です。しっかり歩いてきたので心愛もすんなりバッグに入って休憩です。

心愛
新幹線が出発してすぐに寝る体制に・・・。

心愛
とうとう爆睡です。このまま2時間ぐっすり昼寝してた心愛
本当はちゃんと足元でバッグに入ってなきゃいけないんだけど、気持ち良さそうに眠ってたから?キップを見に来た車掌さんも『そのままでいいですよ~』と言ってくれました。感謝です。

今回の旅行は初めてレンタカーを借りてあんまり予定も立てずにのんびりとしたものでした。
ってか、あちこち行きたかったけど運転手が私だから知らない道を走って迷子になっちゃ大変だからひたすら海沿いの道を走り、国道135号線沿いにある所しかまわれなかったんだけど・・・。それでも母と私と心愛の3人旅は楽しかったです。
また“ヘソクリ”頑張らなきゃ~!

熱海・伊豆旅行 2日目

四季の蔵で迎えた旅行2日目。
心愛は初めての場所で落ち着かなかったらしく、眠ったなぁ~と思ったらゴソゴソ場所移動して眠る・・・なんだか落ち着かないのですと私にくっついてきたり母にくっついてみたりの夜でしたが朝から元気です。
私も母もウグイスの声で目覚めました。今日も晴天でお出かけ日和になりそうです。

8時30分から朝食だったので着替えを済ませて、心愛にご飯を食べさせてレストランにむかいました。
朝食は焼き立てパンに、サラダ、冷たいパスタ、サラダにフレッシュジュースで、夕飯同様美味しく頂きました。
相変わらず・・・写真なしで・・・

10時少し前にチェックアウトして、お土産に敷地内でとれたからって無農薬の夏みかんを貰いました。
今日は何処へ行こうかな~と『るるぶ』を見て母も心愛も楽しめそうな場所をピックアップしてまず向かったのは・・・

河津バガテル公園
河津バガテル公園です。ここはホテルから車で1分の所にあってちょうどバラが見ごろでした。

心愛
何処に行ってもクンクンしなきゃいけない心愛
どうせならバラの香りでもクンクンしてくれたら良いのに・・・。
それどころぢゃないのですよ!知らないニオイがいっぱいなのです!

バラバラ

バラバラ

バラバラ
この2つのバラは写真で見るとピンクっぽく見えるけど、本当は薄い紫でした。

バラ
それにしても・・・バラの種類の多い事!!1100品種のバラが植えられてるんだそうです。
花や植物には無知の私は『へぇ~!こんな色のバラもあるんだねぇ・・・』と驚きばかりでした。

心愛
私と母がバラを堪能してる間も心愛は・・・
クンクンに夢中で茂みの中に頭を突っ込んでました。

心愛
記念撮影!

心愛
クンクンしてる写真はご近所の公園でも取れるんだから心愛さん、いい加減クンクンは終わりにしませんか?

バガテル公園
高台からのバラ園。この公園はフランス式庭園を中心に18世紀のフランスの庭園の歴史文化を表現してるんだそうです。

心愛
ようやくクンクンもひと段落したのか?やっとバラの存在に気付いたのか今度はバラをクンクンしはじめました。
そうなのそうなの~!そうやってバラをクンクンしてほしかったのよ~!!

心愛
慌ててズームにして撮ってみたけど・・・リードを持って後ろに立ってたから後姿だわ・・・。
本当は横からアップで心愛がバラをクンクンしてる写真が撮りたかったんだけど・・・残念!

河津バガテル公園を後にして次に向かったのは伊豆高原体験の里・八幡野窯
ここでは陶芸体験が出来ます。電動ろくろや手びねり陶芸、わんこプレートなどが作れるので私が行ってみたかった場所です。
どれも体験してみたいものばかりだったけど、せっかく心愛も一緒だし不器用な私は心愛の足型を入れて『わんこプレート』を作る事にしました。

プレート作り
まずは陶芸用の土を均等に平らにのばして型をとり、その型通りにくり抜いて側面を滑らかになるように指で修正して壁掛けに出来るように穴をあける・・・ここまでで第一段階は終了

プレート
ここで心愛の出番です。上手にお手手を乗せてギュ~っと・・・。
失敗しないように慎重に心愛のお手手をギュ~っと押し付けて、見事な心愛肉球が型押しできました。
空いた所にテリアを入れて、名前を入れて完成!!
ちょっと強く押し付けすぎちゃったみたいでツメの跡までしっかり入っちゃったけど、これも心愛のお手手だものね♪
不器用な私にしてはまずまずの出来だと自画自賛・・・。

グランパル道の駅
陶芸体験の次はぐらんぱる道の駅へ・・・。
本当は前にアンちゃん家と一緒に行った伊豆ぐらんぱる公園がドッグランがあったり馬が居たりと楽しかったからそっちへ行きたかったけど、時間の都合で道の駅に変更。
この道の駅にも小さなドッグランがあったから、『心愛も中で遊ぶ?遊んできていいよ』と聞いてみたら・・・
おおきなワンワンがたくさんいるからあたちは遠慮しときますと私の後ろに隠れてしまい、母がお土産を見てる間ブラブラと散歩してる事に・・・

心愛
ブラブラしてるとイルカの銅像発見!記念写真撮ってくださいって感じで横にベンチも置いてあってセルフタイマーで写真が撮れるように大人用、子供用、ペット用って3本の柱も立ててありました。

お土産を見終わって、今度は道路を挟んで向かいにある神祇大社へ・・・。
この神祇大社はペットも一緒にお参りできて、ペット用のお守りや絵馬もあるんだそうです。
前にお友達から神祇大社のお守りを頂いた事があって、機会があれば行ってみたいと思っていた場所です。
しっかりと心愛と一緒にお参りして絵馬も書いてきました。
このまま心愛が元気でいてくれますように・・・。
もっとゆっくりお参りしたかったけど、5時にはレンタカーを返さなきゃいけなかったのであまりゆっくりもしてられなくて出発。しっかりお参りはしたけれど・・・。

熱海駅
海沿いの国道135号を走って熱海駅の近くでガソリンを満タンにして、5時ちょうどにオリックスレンタカーに到着し、車の点検をしてもらって問題なく車を返して熱海駅に到着
ここで今夜の旅館渚館のお迎えを待ちました。

渚館
お泊りした渚館です。
ここは・・・昔っからある旅館って感じでした。
お部屋は広くてキレイだったし、ちゃんとペット用の食器とビニールシートが準備されてました。
ご飯も海の幸満載で美味しくいただき、天然温泉にも入り、ぐっすり眠ることが出来ました。
そうそう、この旅館にはたくさんの貸切りのお風呂があってペットも一緒に入れる『元気の湯』もありました。
もちろん一緒に入れると言っても人用のお風呂の隣にペット用の小さめのお風呂があって心愛はペット用に入ったのですが、こうゆうお風呂があるとお風呂に入る時に預かってもらわなくてもいいので嬉しいサービスでした。

お部屋
お部屋の入り口にはちゃんと心愛の名前も書いてくれてて食事の場所も個室でちゃんと心愛の名前もありました。

心愛
心愛
昨日のホテルではゆっくり眠れなくてゴソゴソしっぱなしの心愛だったからお疲れだったようで万が一の時のためにオムツをしてパジャマに着替えるとさっさと爆睡です。

この旅行も明日で終わり・・・楽しい2日間でした。

3日目に続く・・・。

熱海・伊豆旅行 1日目

今年の3月で私の母が仕事を定年退職したので母の定年退職のお祝いを・・・と前々から考えていた2泊3日の熱海・伊豆旅行に行ってきました。
私の仕事のお休みがなかなか決まらなくてバタバタとホテルを予約しての出発だったのであまり計画らしいものも立てずでしたが、それがかえってゆっくりできました。
平日だったのですんなりとホテルは予約できて、1日目は前から一度行ってみたかった四季の蔵にお泊りです

心愛
心愛のキップもちゃんと買って、いざ出発です。
あたち今から電車乗るです♪ちゃんとバックにはいるですよ♪
ペットカートで行こうかと思ったけど、熱海からはレンタカーを借りての移動なのでドライブボックスにもなるキャリーバッグで行きました。

心愛
名古屋駅に到着し、今度は新幹線です。
今度は新幹線に乗るんだって~!あたち、新幹線は5回目なのですよ

熱海
新幹線こだまで約2時間、熱海駅に到着!
この2時間、心愛はゴソゴソしながらもお利口にしててくれました。

熱海に到着してまずはオリックスレンタカーに向かい予約しておいたレンタカーを借りて伊豆までドライブです。
今回レンタカーを借りたオリックスレンタカー、ペット同乗だと伝えておいたらちゃんと後ろのシートにカバーをかけてくれてて、ペットシートも準備しておいてくれました。心愛は後のシートでドライブボックスに入っての移動です。

伊東マリンタウン
国道135号線を走ってまずは伊東マリンタウンで休憩。

     伊東マリンタウン
          伊東マリンタウン
さすがに海もキレイで小さな魚が泳いでて心愛も海の中に興味津々でした。海には怖くて入れないけど~。

休憩した後はまたまた海沿いの国道135号を走って伊豆方面へ・・・。
途中で寄り道するはずだったけど全部明日に持ち越しで早めにホテルに行ってゆっくりしようと言う事になりホテルに直行しました。
しっかりナビにもホテルを登録しておいたのにホテルの近くで道を間違えちゃうし、ホテルの前の駐車場までの道が細くて急な坂道だったから私の運転で大丈夫か??と思ったけど、何とか今日のお泊りする四季の蔵に到着

四季の蔵
チェックインを済ませて、まずはラウンジでウェルカムドリンクを頂き、心愛もお水をもらって休憩してるうちに、荷物を部屋まで運んでもらって車も出やすいように入れなおしてもらいました。

四季の蔵
はやくお部屋に行くのです♪ホテルの人が呼びに来てくれると先頭たって歩き出した心愛

部屋
キレイなお部屋です。ワンコのアメニティもすごく充実してて、ワンコトイレ、ペットシート、ご飯用の食器、コロコロ・・・必要なものがすべて揃ってました。ベッドで一緒に寝るのもOKでした(粗相しちゃったら別途クリーニング費用がかかるそうですが)
ホテル内のいろんな所にワンコ用のタオルやう○ち袋がさりげなく準備してあるし、廊下には電子レンジも置いてあって、手作りご飯持参の我が家には嬉しいサービスです。

心愛
ワンコ用のベッドも準備してあったので心愛もゆっくり一休みです。

四季の蔵ドッグラン
着替えを済ませてホテルの周りを散策・・・。
ドッグランもあるので夕飯の前に心愛を遊ばせておこうとワンに入ってみましたが・・・・
まずはクンクンチェックしとかないと!!なのです

四季の蔵ドッグラン
貸切状態のドッグランで自由に遊ぶ心愛
さすがに新幹線や車での移動だったから疲れてたのかあんまり走らず、の~んびりクンクンしたりちょっと遊具に乗っかってみたり・・・。

そんな感じで山の中のドッグランを満喫してると、今日お泊りするワンコ達がやってきて・・・。
心愛よりも大きなワンコだったから弱気な心愛は逃げの姿勢に・・・
ちょっとだけご挨拶にも行ってみたけどやっぱりダメで尻尾も下がって隠れちゃうし出口に直行。

心愛
階段を駆け下りて行くから写真もブレブレだし・・・。駆け下りていって振り向いて私が離れてると急いで今度は駆け上ってくる心愛でした。

伊豆の海
森の中のドッグランがダメなら今度は屋上のドッグランに行ってみようと屋上へ移動してみると、ここから見える風景はとってもきれいでした。
夕方になって曇ってきてたけど、これで天気が良かったらもっと素敵な風景だろうなぁ~と思いました。
それに天気が良ければきっと星もたくさん見えるんじゃないかな~?

心愛
もうすでにお疲れの心愛だったので、とりあえず写真だけ。

部屋に戻って荷物の整理をして心愛に少しご飯を食べさせてから夕飯を食べに・・・。
今日の夕飯はイタリアンのフルコースです。

食事
しっかり写真を撮らなきゃと思い、デジカメ持って行ったのに、食べるのに夢中で食べ始めてから『あっ!!写真撮るの忘れた~!』って事ばかりで途中から写真は諦め、母といろんな話をしながら食事を楽しみました。

デザート
これが・・・私から母への感謝の気持ち
面と向かって言葉にするのは照れくさいので、お願いしてメッセージを書いてもらいました。
思ってもみなかったメッセージだったらしく、ちょっと感激の母でした。

心愛ご褒美
食事の間お利口にしててくれた心愛にもシェフからご褒美がありました。こんな心遣いが嬉しかったです。

食事を済ませて部屋に戻り今度は心愛のご飯をお願いしてたので部屋に持ってきてもらい、心愛のご飯タイム。
ワンコご飯の写真も撮り忘れ・・・ですが、このワンコご飯もとっても美味しかったらしく、
おいちい~!!もっとちょうだい!もっと食べるです♪と食べ終わってもいつまでも食器を舐めてた心愛
量が多かったので明日の朝ご飯にしようと思って分けておいたのを見つけて、いま食べる~~!と・・・。

心愛
服も脱がずにベッドの真ん中で・・・。
あたちはここで寝るのです♪ママも一緒に寝てもいいですよ♪今日はたくさん歩いてたくさんクンクンしたから疲れたのです

心愛
お風呂から出てくるとすでに爆睡・・・。時々、お手手パタパタさせて楽しい夢でも見てたのかしら?

運転手&荷物持ち&心愛のお世話・・・と1人3役で写真を撮るのを忘れてばっかりだったけど、今回の旅行は写真は二の次でいいかな・・・。

2日目に続く・・・。

合格!!

去年の10月からホリスティックカウンセラー養成講座の通信教育を始めて、無事に半年間の勉強を終えて認定証を頂く事ができました。

『ホリスティックケア』とは、心と身体の両方を日常的にケアすることで、免疫力を高め病気になりにくい健康な身体を作ること・・。
この講座では、
 ホリスティックケア総論
 犬とネコの生理学・解剖学
 食と病気
 犬と猫の基礎栄養学
 食に関する基礎知識
 生食・手作り食・サプリメントについて
 ハーブ
 犬と猫のストレスマネージメント
 テリトン Tタッチ・メソッド
 動物のためのバッチフラワーレメディ
 アロマテラピー
 マッサージ
 家庭でできるグルーミング

が、勉強できます。心愛の毎日のご飯は手作り食なので栄養学やサプリはすぐにでも役にたちそうだし、他の項目も役に立つ事もこれから出てくるだろうと思います。

この資格ですぐに仕事に生かせるか?と言うとそうゆうわけではなさそうだけど、やっかいな病気を抱える心愛の役に立てばと思って机に向かってする『勉強』から遠ざかって数十年・・・『勉強の仕方』から勉強しなおしてコツコツと半年間テストを提出して来ました。

教材
これが教材です。教科書が2冊にDVDが2枚、小テストが4回分

合格通知
4回の小テストを提出した後に最終試験問題が届き、この試験に合格して認定となります。
予定よりも少し時間がかかったけれど、何とか合格できました。

認定証
認定証と認定証書が届きました。

私が受講したのはホリスティックケアの基礎を学ぶ『オープンコース』ですが、カウンセリングスキルを身につける『アドバンスコース』、ホリスティックケア全般の講義が行える『インストラクターコース』とあって自分の目標に合わせてステップアップできるようです。

最初の小テストが思ったよりも簡単だったので(すでに心愛の病気で生理学・解剖学はある程度分かっていたので)これなら3ヶ月ぐらいで終われるかも~と甘く見てたけど大間違いで、小テストも合格点ギリギリの事も・・・。
甘く見てたわ・・・と反省し、蛍光ペン片手にコツコツと勉強してようやく合格!
今回の受講で心愛の毎日に少しでも役立てれればいいなぁ~♪

G・Wはドッグランで♪

今年もいつものようにG・Wは仕事なので私のお休みは今日だけ・・・。このお休みはどうしようかな~?と思っていたところに私の腕時計が電池切れ
何年か前にサイパンに行った時に思い切って買ってきたオメガの時計なので思い出もあるし、私にしては高価な買い物だったので急いで近所の時計屋さんに電池交換に行ったら・・・『故障してます。部品を取り寄せての修理になるけれど、直るかどうか・・・』と言われてしまいこれは大変だぁ~アン&ノンちゃん家に緊急SOS
で、急遽アンちゃんノンちゃんと一緒に木曽三川公園の無料ドッグランで遊ぶ事になりました

心愛
渋滞するだろうからと早くに家を出発したから渋滞も無く到着
早速、ドッグランに入りました。

ノンちゃん
ノンちゃんは物怖じすることなくご挨拶です。

お友達
遊びに来てたウエスちゃんたち・・・。お母さんと娘ちゃんなんだって!
お名前はくーちゃんりんちゃん
前回このドッグランに来た時にはパパがお孫さん連れてきてて、『うちにも2匹いるんですよ~』とお話されてたのでした。タイミング良く、会うことが出来て良かったね♪

心愛
最初に小型犬用のドッグランに入って小さい子ばかりだったからか心愛も笑顔で走りました。
が、やっぱり最初だけ・・・その後は私にくっついてばかりで、アン&ノンちゃんみたいに遊べるようになるまでにはまだまだ時間が必要かぁ~と思っていたら・・・

心愛
急にスイッチが入ったようで・・・いきなり他のワンちゃんと遊び始めてビックリ!!
こんな風に遊べるんだね~♪

心愛
その後は大型犬用のドッグランに移動し、ご挨拶・・・?!
まだまだ顔を向けられると怖いですと、そぉ~っと後ろから近づいてオチリをクンクン
ここでも、私はまだまだだなぁ・・・と思っていたんだけど・・・。

心愛
少々、腰が引けてるような感はあるけれど・・・なんとかちゃんとご挨拶できました
おぉ~!!出来た!!やった!!心の中で拍手した私です。

カメラマン
アン&ノンちゃん専属カメラマンのアンママさん

アンちゃん
またまた強制送還されちゃったアンちゃん
お姉ちゃん、なんで抱っこしてるの?と『??』マークのノンちゃん

アンちゃん
水分補給してエネルギー充電中のアンちゃん見ながら、私にべったりな心愛とベンチにいると・・・

ノンちゃん
今度はノンちゃんが捕獲されてました。
この2人の物怖じしない勇気、心愛にも分けて欲しい・・・デス。

クンクン♪
3ワンそろってクンクン、スリスリもしました。仲良しのアンちゃんが一緒だから心愛も楽しそうです。

休憩
今日はベンチの下で記念撮影~
ちゃんと時計の修理をお願い出来たし、思いがけずお出かけとなった心愛も楽しそうだし、1日だけのG・Wを満喫しました。

その後、時計は電池切れだけで故障はしてなくて無事に戻ってきました♪
アンパパさん、ありがとうですm(._.)m


プロフィール

まりも

Author:まりも
心愛と一緒にドタバタの毎日を送ってます。
かなりの心愛依存症かも・・・(;^_^A

☆☆心愛☆☆
ウェスティーの女の子
2004.3.23 愛知県出身
一人っ子生活9年、のんびりした生活のせいか競争心のないビビりさん。
最近、妹が出来てまったり生活から激変!お姉ちゃんしてます♪

☆☆陽菜☆☆
ウェスティの女の子
2013.5.17 東京都出身
次女らしくチャカチャカした性格で毎日オモチャで『お姉ちゃんあそぼー!』って誘ってます♪

お誕生日
script*KT*
カレンダー
04 | 2010/05 | 06
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
イベント
Westie Party! オフィシャルHP
Westie Party!
ペットモデル時計

    • 心愛は07:50分か19:50のどちらかに登場します♪
    最近の記事
    最近のコメント
    カテゴリー
    カウンター
    オンラインカウンター
    現在の閲覧者数:
    ブロとも一覧

    かめつる100%配合blog
    ブログのお友達
    HPのお友達
      Beeさん1番どっとこむ

      • アンちゃんのHP

        るな君のHP

        アンディ君とサリーちゃんのHP

        珊瑚ちゃんと瑠璃ちゃんのHP

        サプリでお世話になってるdemiさんのHP

    ブログ内検索
    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード
    QR
    RSSフィード
