スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

何が出来る?

今日の『ガイアの夜明け』で、“ライフラインを復旧せよ・・・ローソンの決断”“地域の足を取り戻せ・・・バス会社の戦い”“生命の危機に立ち向かえ”って密着取材してた。
ローソンはこの災害で東北地方のお店が約100店舗が被災した。これは本部から震災後の緊急情報で私の耳にも入って来てた情報。
支援物資として関西や東海で作ったおにぎりを自衛隊小牧基地から送った事も、その後、少しでも早くお店を復旧して被災した人達に必要な物が届くようにガソリンや軽油を京都だったかな?のローソンとガソリンスタンドを経営してるオーナーさんにお願いしてタンクローリーで東北まで運んでもらったり、社員が東北入りしていた事も知っていた。
今日の放送では社長も含めた会議の様子が放送されてて、燃料確保や物資の調達の事で話してる時に社長が『そんな事では甘っちょろいんだよ!!全部やるんだよ!今すぐ!』って社員に指示してた。
私もセミナーとかでこの新浪社長にはお会いした事あるし、少しだけどお話させてもらった事もあるけれど、普段は本とににこやかな感じで、セミナーで話してる姿は“営業部長”“宴会部長”(失礼だよねm(._.)m)みたいだなって印象だったんだけど、いざって時は即決、実行する力を持ってる、これが企業のトップなんだ・・と思った。
きっと何処の企業でもトップに立つ人ってみんなこうなんだろうなって思う。

被災しても何とかお店が無事だったオーナーさんは休む事無くお店を開けていたし、お店が開けられなくなってしまったオーナーさんも『人間って強いんです。何度倒されたって前を向いて生きていくんです。』って言ってた。
一企業の社長でもこうやって即決、実行、陣頭指揮をとってるのに一国の首相は何やってるんだ?いつまでグズグズと『最大限の努力してます。国民全員で乗り切ろう』なんて精神論言ってるんだ?そんな事よりももっと他にやることあるでしょ!って思ってしまう。
陣頭指揮とれないんだら・・・それこそどっか民間の社長にでも代わってもらった方がいいのでは?と思う私。
自分のキャパ以上な出来事で対応しきれないと辞めるのも今回の場合・・・ある意味、英断ではないのかな?

そう言う私には何が出来るんだろう?買い物した時に募金したり、職場のレジ前に置いてある募金箱にお客さんが募金してくれた時に『ありがとうございます』と心をこめて頭を下げる・・・。
本とに小さな事しか出来ないなぁ・・・。後は、この震災の事を忘れない事。
被災して家族と離れ離れになってしまったペット達もたくさんいる。ペットは避難所に入れないからと一緒に半壊したお家にいる人や泣く泣く置いて来るしか出来なかった人もたくさんいると思うとやりきれない・・・。

ポチたまの松本君が署名活動をしています。

『災害時の愛玩動物同伴可能の避難所の確保と増加及び、愛玩動物入居可能の仮設住宅の確保と増加と建設を求める署名』


私もダウンロードしました。ペットも家族、一緒に居られる事で少しでもストレス軽減になれば・・・と。

私自身、考えさせられる事が多く、もしもの時の為に防災グッズは準備しておかなきゃと改めて思いました。
今までも何度か『東海大地震』の事は言われていたけど危機感もなくて我が家は懐中電灯とロウソクぐらいしかなかったけど今回の事で自分たちのと心愛の防災グッズを作っておかなきゃ!と思う。
それと・・・マイクロチップ。迷子札は持ってるけど、外れちゃったらどうしようもないもんね・・・。
スポンサーサイト

チューリップとプレゼント

今日は日曜日だからゆっくり朝寝坊できるなぁ~とベッドの中でグズグズしてたんだけど・・・
ママ!早く起きるのです!朝ですよ~♪早くお散歩に行くです♪と、心愛に起こされ・・・。
準備して心愛に『お散歩行く?』って聞くと、もちろん行きますとも!!早く行くのです♪とテンションアップ
お天気も良いし、木曽三川公園のチューリップもそろそろ咲き始めたかな?偵察に行かねば!と、今日のお散歩は木曽三川公園に決定!
途中、『チューリップ祭り4/5~渋滞予告』なんて看板も立ってて着々とチューリップ祭りの準備が進んでいる様子です。

心愛
心愛もご機嫌です。
日曜日にすんなり車が停められるって事は・・・チューリップはまだ咲いてないかも・・・と思いながら入っていくと・・・

チューリップ
まだまだ全体的にこんな感じです。

チューリップ
一部咲き始めてるところもあるけど、ほんの少しだけです。

チューリップ
ミッフィーの花絵も・・・なんとな~くミッフィーだよね?って分かるようにはなってたけど・・・。

チューリップチューリップさくら
こんなに咲いてるチューリップもあるんだけど・・・桜はちらほらです。
う~ん・・・4/5からのチューリップ祭りまでには間に合うんだろうか?ビミョーだな・・・って感じ。
このまま暖かい日が続いたら一気に咲き始めるかな?

心愛
チューリップの偵察を終えて隣の東海広場へ移動です。
今はドッグランが開催されてるんだけど、ドッグランには目もくれず反対方向へ歩き出す心愛

心愛
さっそくいつものスリスリ開始です。気持ち良さそうにゴロゴロスリスリしてるけど、帰ったらお風呂だよ。

心愛
誰もいない隅っこまで行ってからの放牧です。今日もあっちこっち走り回ってます。
本と楽しそうに走ってるから一緒になって走ってみたけど、すぐに息切れ・・・ついていけません。

心愛
何か言いたげな表情してる心愛、私に追いかけて来いと催促です。

心愛
私が近づいて行くと・・・またまた走り出す心愛
段差もピョ~ンと飛び降りて、つかまらないも~んと走り去る心愛
でも・・・私が追いかけないで心愛から見えない所に隠れると、必死に走って戻ってくる。可愛いやつ

しっかり遊んで帰った後はお昼ご飯を食べてから心愛のお風呂タイム
しっかり洗われてグッタリ心愛心愛とお風呂で格闘してクタクタになった私、2人でしばしのお昼寝した後、心愛のお誕生日にお友達から頂いたお洋服を着てモデルさんになってもらいました。

心愛
可愛いお洋服を頂きました。サイズもピッタリでこれからのお出かけには活躍してくれそうなお洋服です。
ありがとうです♪似合ってるですか?

心愛
オモチャも頂き、私にまでパワーストーンのブレスにウサギさんまで頂いてしまいました。
嬉しいです♪ありがとうございましたm(._.)m

私からのプレゼントはお預けだけど、お友達から可愛いお洋服にオモチャを頂いて心愛は幸せだね。


7歳♪おめでとう!

日本が大変な時期ですが・・・今日は心愛の7回目の誕生日です。
こんな時にどうしたものか?と思いましたが、ささやかに7歳のお誕生日をお祝いしました。

誕生日ご飯
以前、ファニー君のブログで教えてもらった『鮭のテリーヌ』を作りました。ちょっと野菜を細かくしすぎちゃったけど・・・

心愛
作ってる時からキッチンの入り口で出来上がりを待ってた心愛なのでご飯の時間の前から食卓の前で待機です。

心愛
ご飯が登場すると・・・ジリジリ近寄って・・・。

心愛
美味しそうに食べてくれました
初めて食べるパプリカが入ってるから、どうかな?食べてくれるかな?と思ったけど想像以上の速さで完食でした。
こんなに喜んでくれるならもっといろんなご飯に挑戦してみようかな~

7歳の誕生日ケーキ
少し、お腹を休ませてからちいさなケーキに『』のローソク立ててお祝いです。
人も一緒に食べられるケーキなので私と半分コです。

心愛
写真撮るのも一苦労・・・。写真を撮っててすぐに食べられないと分かってるからか全然ケーキの方を見ない心愛
ソッポ向いてガマンしてました。

心愛
ケーキを半分に切って持ってくると・・・もう待てないのです!早くちょうだい!!とテーブルに置く前にパクッと食べられてしまいました(笑)

ケーキ
私と母もショートケーキでお祝いしました。

心愛が元気に7歳の誕生日を迎える事ができて本当に良かった!
あの病気の宣告をされてからは毎日が神様からのプレゼントだと思って、1年を元気に過ごせた事、そしてまた次の誕生日まで元気に過ごせるようにと思いながら誕生日をお祝いしています。
今年はいつもみたいな大きなお誕生日ケーキでもないし私からのプレゼントも延期の誕生日だけど、文句も言わず美味しそうに食べてくれる心愛を見てたら嬉しくなっちゃいました。

この震災が落ち着いて復興へ向けての道が起動に乗ったら改めてお祝いしようね、心愛

東日本大震災

地震が起きた時、仕事中だった私。
バックヤードで商品の整理をしていると突然、目の前が揺れてると言うか回ってる感じがして最初は貧血か立ちくらみだと思ってその場にしゃがみこんだんだけど、どうも違う。
周りを見回すと棚が揺れてるし商品も揺れてて、このままココにいたら商品の下敷きになる!と慌てて売り場に飛び出して入り口を開けて駐車場に飛び出した。
揺れがおさまってからあわてて家に電話をしたけど家電も母のケイタイも通じない。
職場に居たからまったく情報がない状態のまま何度も電話をかけてようやく母と連絡がとれて話を聞くと東北で大きな地震があって山形(母の実家)と新潟(母の姉の家)と連絡が取れないとの事。母との電話を切ってからすぐに弟から電話が入り、『東北が津波で大変な事になってる!家も車もみんな流されてる!山形は大丈夫か?』と言われ、ようやく大変な事が起ったとバックヤードに置いてあるラジオを慌ててつけ、ケイタイのテレビを見たら海は津波で渦が出来てるし家も車も流されてて目を覆いたくなるような状況だった。この時の心愛地方の震度は4。

その後は仕事をしながらも暇を見つけては山形の従兄弟達のケイタイに電話をしてみるもまったく通じずでメールもなかなか送れない状態。ようやく連絡が取れたのは午後6時頃でみんな無事だったとの事。
その後、東北や関東のお友達も無事だと聞いてホッとしました。
我が家がある所は海抜0メートルだと言われる所なので今回のこの災害は人事ではありません。
東海大地震が来ると言われ続けている所です。
私の職場のローソンでも今回の震災の募金箱がレジの前に置かれ、支援物資をはじめ商品も被災地へ優先的に搬入される事になりました。
この震災にあわれた地域の人たちに私が出来る事といったら、ささやかな募金や一日も早く余震がおさまり原発問題も解決し、復興できるようになるのを願う事しかできないかもしれないけれどささやかな募金でもみんなが協力すれば大きな希望の光になるでしょう。
私も職場の募金箱に募金し、お客さん達も募金してくれてます。最近の日本人はご近所付き合いも少なくなってるって聞くけど、いざと言う時は助け合う、協力し合うって気持ち忘れてないんだなって感じます。

チューリップ

今日は水曜日午後から何処に遊びに行こうかな・・・と、朝から考えてたんだけど・・・
本日の体感温度は0℃らしく風も強い・・・
う~ん・・・寒いし風も強いし午後からは心愛と一緒にお昼寝でもするかな・・なんて思いながら仕事から帰ってきたんだけど、待ってたですよ♪今日は何処にお出かけするですか♪♪と玄関まで飛ぶようにお出迎えしてくれた心愛
『今日はお外、風ビュービューだよ』って言っても・・・お出かけする気マンマンだし・・・・
しっかり寒さ対策して木曽三川公園までチューリップの成長を見に行ってきました
最近は近くの公園ばっかりだったからこっちに来るのは久しぶりです。
さすがに寒さのせいか遊びに来てる人は誰も居なくて、どうやらスロープを作るらしく工事の車が出入りし作業してる人達がいるだけで公園自体が準備中って感じ・・・。

心愛
ママ~こっちですよ♪先頭きって道案内してくれる心愛

チューリップ
チューリップはまだこんな感じです。ようやく二葉が出たところかな。

チューリップ
チューリップ祭り準備中の立て札も・・・

チューリップ
こっちはいつもミッフィーの花絵が出来る所。さてさて今年はどんなミッフィーに会えるんでしょうか?
まだまったく分からず。どうにか『KISOSANSEN』の文字だけは分かったけど・・・。

心愛
せっかく道案内したのに何にも無くて・・心愛のスリスリもいつもよりも激しかった気が・・・

誰も居ないからってさすがにココでノーリードには出来ず、隣の東海広場に移動
ここは今『ドッグラン』が期間限定で出来てるんだけどやっぱり誰も居ない・・・。この風の強い日に河川敷に来る人も居ないよね・・・。それも平日だし。

心愛
心愛の貸切り状態です。
ノーリードにしたとたん飛ぶように走り去っていく心愛

心愛
あっちこっち走り回って『自由』を満喫しているようす。
私の事なんてしばらくは忘れていた?かも。

なので、少し離れた所で見てると(隠れる所ないし)・・・。

心愛
ママ~!!なんでそんな離れた所にいるの~??あたちを置いて帰る気ぢゃないよね??そりゃ・・・あたちチョッとだけママの事忘れてたけどさ~と慌てて戻ってくる心愛

心愛
何故か芝生と芝生の間のコンクリートの上を走る(笑)

心愛
走る走る!!最初こそ一緒に走ってたけど、ついていけません
昨日の雨でまだ水がはけてない所もあったけどそんなのお構いなして走ったりスリスリしたり公園を満喫してます。

心愛
しばらく遊んでそろそろ帰ろうかって時にはこの満足そうな顔
これだけ楽しそうにしてくれると寒さなんて忘れちゃう♪
プロフィール

まりも

Author:まりも
心愛と一緒にドタバタの毎日を送ってます。
かなりの心愛依存症かも・・・(;^_^A

☆☆心愛☆☆
ウェスティーの女の子
2004.3.23 愛知県出身
一人っ子生活9年、のんびりした生活のせいか競争心のないビビりさん。
最近、妹が出来てまったり生活から激変!お姉ちゃんしてます♪

☆☆陽菜☆☆
ウェスティの女の子
2013.5.17 東京都出身
次女らしくチャカチャカした性格で毎日オモチャで『お姉ちゃんあそぼー!』って誘ってます♪

お誕生日
script*KT*
カレンダー
02 | 2011/03 | 04
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
イベント
Westie Party! オフィシャルHP
Westie Party!
ペットモデル時計

    • 心愛は07:50分か19:50のどちらかに登場します♪
    最近の記事
    最近のコメント
    カテゴリー
    カウンター
    オンラインカウンター
    現在の閲覧者数:
    ブロとも一覧

    かめつる100%配合blog
    ブログのお友達
    HPのお友達
      Beeさん1番どっとこむ

      • アンちゃんのHP

        るな君のHP

        アンディ君とサリーちゃんのHP

        珊瑚ちゃんと瑠璃ちゃんのHP

        サプリでお世話になってるdemiさんのHP

    ブログ内検索
    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード
    QR
    RSSフィード
    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。