

フィラリア検査とマイクロチップ

水曜日♪午後からは私のフリータイムですが・・・。
今日は夕方、心愛のフィラリア検査とフィラリアのお薬を貰いに病院です。
今回の診察はフィラリア検査だけじゃなく、マイクロチップの事も詳しく聞いてこようと思ってました。
なぜなら・・・先月の東北震災、それに原発問題で今までに無い『訳の分からぬ危機感』がずっと私の中にあるから・・・。
あれ以来、『もしも』『万が一』の時に困らないようにと非常持ち出し袋を準備したりしてる私です。

予約時間前に病院に到着して診察券を出した時に必需品のデジカメを持ってくるのを忘れたのに気付き、今回はケイタイカメラでの撮影だから画像がイマイチ・・・。

名前を呼ばれて診察室に入ると心愛はいつものようにブルブル震えて私にしがみついて院長先生の方をまったく見ない

体重
本日の体重・・・8.48Kgで、去年の秋よりも330g増加
やっぱり冬の間に脂肪?を溜め込んだみたい・・・。

採血して『フィラリア検査のついでに簡単な血液検査もしておくね~』と院長先生。
フィラリア検査は(-)で問題なし!
で、次に院長先生の口から
『血漿が白く濁ってたら高脂血症の可能性ありだからね~。その時は食事療法や薬が必要になるかも~』と、
今までそんな事一度も言われた事ない言葉が飛び出した
何ですと??高脂血症??何々??そんな疑いがあるの??心愛に??
『え~!!心愛にそんな疑いがあるの??そんな事今まで一回も言われた事ないけど心愛が7歳になってシニアの仲間入りしたから念のためって事?』慌てて聞き返す私。
院長 『検査結果が出てみないと・・・でも、今は良い薬もあるし。日本人が作った○○○○(忘れた)って言う薬は・・・』と・・・。
薬の説明を始めるからそんなはずはないと思いながらも不安になる私。

マイクロチップ
マイクロチップ
マイクロチップの説明をしてもらいながら今回の地震や津波の話をして検査結果を待つ。
マイクロチップはどうでも必要かと言われればそうではないけれど、迷子になったり誰かに連れ去られた時などに自分のワンコだと証明する事が出来るし、副作用(薬じゃないけど)などもまったくなしで“備えあれば憂いなし”との事。費用も登録料込みで5000円。
院長 『今すぐじゃなくてもゆっくり考えて決めれば~』
私  『でも先生、私の心配性は知ってるでしょ~。もしも今、心愛が居なくなったら私がどうなるか想像つくでしょ??』
院長 『まぁ・・・想像はつくけど、それは必ず来る事だからね。今回の地震や津波みたいなのがこの辺で起きたらまずこの辺は水に浸かるよ。稲○あたりまで水が来るって話だし、弥○埠頭のあたりもいろいろと対策はしてるらしいけどあの辺もコンテナがたくさん置いてあるからそれが流れてきて家に突っ込んだら・・・津波よりも液状化の方が心配かも。なんたってこの辺は海抜-3mだからね~。』
私  『やっぱりね・・・。それに避難所にペット連れて入れないとかすぐに帰れると思って家に残して避難してきた・・・とかって。』
院長 『そうだね。行政に働きかけしてるけど今の弥○市では避難所にはペットは入れないから一緒だと車の中とかでの自主避難になる。』
私  『やっぱりね・・・。あの震災のニュースを見てて、何だか訳の分からない危機感をすごく感じるんだよね~。』
院長 『あの映像を見続けてて、実際に体験してなくても疑似体験のような感じになってPTSDになる事もあるから気をつけなきゃダメだよ』
・・・なんてマイクロチップの話から地震津波、避難所にPTSDまでいろんな話をして来ました。

マイクロチップ
結果、心愛ちんマイクロチップ装着となりました。
説明聞きながら器具とかも見せてもらって思った以上に太い針だったから痛そうだと思ったけど、院長曰く『切れ味が良いからそんなに痛みは無いし、点滴の針ぐらいの太さだし一瞬で終わるから』
『切れ味』の問題?それに点滴の針なら何度も見てるけどそれよりも太いでしょ?って突っ込んだ私(笑)

血液検査
血液検査もまったく問題なしでした。
BUN(尿素窒素 腎機能) 13.8
GPT(肝酵素)      48
GLU(血糖値)      100

去年の春の血液検査では少しGPTの数値が高かったけど、今回は正常範囲になってました。
突然言われた高脂血症もまったく問題なしで、心愛の血漿はキレイな透明でホッと一安心。

心愛
お疲れの心愛ちん
今日は良く頑張ったね!えらかったね!先生から内蔵機能は問題なしって太鼓判もらってママは安心したよ。
来週の水曜日はお天気が良かったらゆっくりお散歩に行こうね♪

チューリップ祭り

昨日までの雨もあがり今日はとってもいいお天気
木曽三川公園で始まったチューリップ祭りに東海地方の白犬さん達と一緒にお弁当持って遊びに行ってきました。
参加してくれた白犬さんは・・・
まる子ちゃんアンちゃん&ノンちゃんレン君スノー君芭菜ちゃん大ちゃん(コーギー)、ぷーちゃんウンタンちゃんももちゃん心愛の総勢10白犬さんと1コーギー君でした。
東海地方でこんなにたくさんの白犬さんと一緒に遊べるなんてとっても楽しい時間でした。

チューリップ祭り
10日ぐらい前に偵察に行った時はまだほとんど咲いてなかったチューリップも綺麗に咲きそろって虹色の絨毯のようです。

集合写真
まずは最初に合流した白犬さんと記念撮影です。

その後、それぞれ写真を撮りに行ったり、チューリップ鑑賞したり春の1日を満喫しました。

心愛
心愛にもお立ち台?の上でモデルさんになってもらいました。

クンクン♪
まる子ちゃんと一緒にクンクンしたり・・・

クンクン♪
大きなワンコにみんなでご挨拶に行ったり(白犬パワーに負けてゴールデンちゃんは退散しました)・・・

集合写真
ちょっと休憩でみんなと写真撮ったり・・・

みんなでお弁当一緒に食べていろんなお話したり・・・。

午後からは隣のドッグランに移動してみんなで遊びました
みんな個性があってフラッと旅に出てしまうコや大きなワンと一緒に走り回るコやのんびりまったりするコ、心愛はもちろん私のそばから離れない・・・(苦笑)
パパやママ達はアレコレ白犬談義に花が咲きました。

集合写真
みんなで記念撮影です。

みなさんと『また遊ぼうね!』の約束をしてから、ひたすら私のそばから離れずにいた心愛を少し走らせようと心愛のお気に入りの場所にお散歩しに行きました。

放牧
お付き合いしてくれたアンちゃん&ノンちゃんまる子ちゃんと一緒に放牧です。

まる子ちゃん
まる子ちゃん
ここで初めてパパママ曰くビビリのまる子ちゃんの走りを見る事ができました!

衝突
そんなまる子ちゃんに向かって行く白いカタマリ!でっかい心愛のスイッチが入りイノシシのように突進してっちゃって・・・ごめんね。
これに懲りず、また遊んでやってね~

日焼け
1日でこれだけの日焼け!!本当に暑い日だった~!
腕だけじゃなくて顔もしっかり日焼けしちゃいました。こんなに日焼けしたのは何年ぶりだろう??

心愛
お会いしたお友達のみんな♪たくさん遊べて楽しかったのです♪また遊べる日を楽しみにしてるですよ~!

お会いしたみなさん、私も心愛も楽しい時間を過ごす事が出来ました。ありがとうございましたm(._.)m
秋にはこの木曽三川公園、コスモスがたくさん咲きます。その頃にまた集まれたら嬉しいなぁ~!

チャリティーのカラー&リード

チャリティーのカラー&リードが届きました。代金はすべて東北地方太平洋沖地震の義援金として日本赤十字社へ寄付されるそうです。

カラー&リード
このカラー&リード、なかなかの優れものです。
① 手持ちで普通に使う
② 肩からナナメ掛け
③ ウエストに装着
・・・と3種類の使い方が出来ます。
非常時はナナメ掛けにしたり、ウエストに装着して抱っこ移動すれば心愛と離れる事はまずないと思います。
早速、カラーを心愛サイズに調節し、一緒に入ってた
迷子札に名前と住所、連絡先を書いてカラーに付けて心愛用非常袋に入れました。
普段も使いたいけれど、万が一の時のために非常袋にも1セット入れとかないとね。

メッセージ
お店からのメッセージです。

心愛にモデルになってもらおうと思ったんだけど、この時間、我が家のお嬢さんはヘソ天でとても女の子とは思えない姿で爆睡してるので起こすのもかわいそうだな・・・と諦めました。
近いうちにちゃんとカラーのサイズ合わせとかなきゃ~!

こうやって少しずつでも募金やチャリティーに協力できればいいなと思います。
プロフィール

まりも

Author:まりも
心愛と一緒にドタバタの毎日を送ってます。
かなりの心愛依存症かも・・・(;^_^A

☆☆心愛☆☆
ウェスティーの女の子
2004.3.23 愛知県出身
一人っ子生活9年、のんびりした生活のせいか競争心のないビビりさん。
最近、妹が出来てまったり生活から激変!お姉ちゃんしてます♪

☆☆陽菜☆☆
ウェスティの女の子
2013.5.17 東京都出身
次女らしくチャカチャカした性格で毎日オモチャで『お姉ちゃんあそぼー!』って誘ってます♪

お誕生日
script*KT*
カレンダー
03 | 2011/04 | 05
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
イベント
Westie Party! オフィシャルHP
Westie Party!
ペットモデル時計

    • 心愛は07:50分か19:50のどちらかに登場します♪
    最近の記事
    最近のコメント
    カテゴリー
    カウンター
    オンラインカウンター
    現在の閲覧者数:
    ブロとも一覧

    かめつる100%配合blog
    ブログのお友達
    HPのお友達
      Beeさん1番どっとこむ

      • アンちゃんのHP

        るな君のHP

        アンディ君とサリーちゃんのHP

        珊瑚ちゃんと瑠璃ちゃんのHP

        サプリでお世話になってるdemiさんのHP

    ブログ内検索
    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード
    QR
    RSSフィード
