

待ちます。

毎日の光景・・・。
心愛
私がお風呂に入っている間、洗面所入り口で待つ心愛

心愛
お風呂から出て、扉を開けると・・・待ちくたびれて眠る心愛がいる風景・・・。

こんな心愛がとっても愛おしい・・・と思う私。

お祭り娘集合!

お友達が作ってくれたお揃いのお洋服、お祭り娘を着て、アン&ノンちゃんまーちゃん心愛が集合しました

集合場所は先日、心愛と一緒にペットコミュニケーションを受けたChirutie Dog Islandさん
本当はペットコミュニケーションの日に約束してたんだけど、あのノロノロ台風のおかげで今日に変更でした。
今日もお天気はイマイチか??と思ってたけど、晴れ女心愛の晴れパワーも手伝ってかとってもいいお天気で暑い1日でした。
お店に到着して、まずはお買い物
この間買ったオヤツが心愛にとっても好評だったから今回もお買い上げ♪それと、お出かけの時にう○ちーさんを持って帰る車に取り付ける“う○ちストッカー”?も車内がクチャクならないように必需品よね~とお買い上げ♪

みんなで・・
お店の看板犬らるるちゃんりの君と一緒にみんなで写真も撮りました


お店を後にして、ランチを食べにまーちゃん号で移動
最近になってようやく1人高速も慣れてきた私はまだお店の場所もよく分からず、乗せてってもらえて安心でした♪
これからはもっともっとお店も覚えなきゃね~。

ランチ
本日のランチです。どれも美味しく、ゆっくり食べてお話して楽しい時間でした。
もちろん私は初めての場所でこんな素敵な所があるのね~と広い芝生の公園もランチのお店も見るものすべてが素敵でおのぼりさ~んしてました。

4ワン娘
お揃いのお洋服で記念撮影私だけみんなとちょっとズレた所から写してたから心愛だけが私の方を見てる・・・(笑)

4ワン娘
ちょっと違う角度から・・・。
偶然にも大きい順に並んでるわ~(笑)

心愛
愛知牧場で休憩中の心愛

まーちゃん
まーちゃんアツイ・・・と休憩です。

心愛
牛さんに乗って写真撮りました。
今度は本物のウシさんに乗って写真撮りたいのです♪

アン&ノンちゃん
アン&ノンちゃんはしっかりモデルさんしてカメラ目線もバッチリです。

4ワン娘
みんなで一緒にウシさんに乗って記念撮影
暑くてみんな舌出てるし・・・(笑)

美味しいランチを食べて、愛知牧場のソフトクリームも美味しく食べてお土産に牛乳と飲むヨーグルトを買い、楽しい時間はアッと言う間に過ぎて、また遊ぼうね♪と約束して帰ってきました。

今日は心愛も久しぶりにお友達に会えて楽しそうだったし、私も久しぶりに白犬お友達と会えて楽しい時間でした。
お友達からたくさんプレゼントをいただいてとっても嬉しかったです。またまたテリアグッズコレクションが増えました。
また時間を合わせて遊びましょうね♪楽しみにしています。

心愛、今日は楽しかったね。お友達と一緒にお散歩して楽しそうにしてる心愛を見てるともっともっと高速運転を練習してどんどん遊びに連れて行こうって思うママなのでした。

ペットコミュニケーション 心愛の心②

いきなり『病院』や『病気』の話になり最初からかなりディープなお話になったけれど、ここからはもっと軽い話です。

先生 『あの・・・最近ご飯が軽く(少なく)なったって言ってるけど?』

  『そうなんですか?食べる量は変わってないけどお腹の中が空っぽにならないように寝る前にも食べさせるようにしてるので・・・』

先生 『ちょっとだけどね~って(笑)』

  『確かにちょっとだけ・・・(笑)あんまりたくさん寝る前に食べさせるのはダメかなと思って、ちょっとだけ食べさせてるけど足りないのかな?』

先生 『ちょうどいいよって。それでね、寝る前のご飯をとっても楽しみにしてるみたいね。寝る前のご飯を食べると安心して眠れるですって』

確かに、心愛は寝る前に食べるご飯の時間になると私にツンツンしてごはんのじかんですよ♪って言ってくるし、私が『ご飯食べよっか』って言うとシッポフリフリしながらリビングに走って行ってちゃんとご飯の場所の前にお座りしてるんだよね。そっか・・・ほんのちょっとだけど楽しみにしてるんだね。

  『よく手先を舐めてるんだけど、痒いのかな?病院ではクセだと言われてるけど、痒かったりストレスでだったりしたら・・・』

先生  『(笑)あのね、痒いとかじゃないみたいね。指の間のニオイが好きなんだって。その指の間のニオイと唾液のニオイとかが混ざるとたまらなく好きなんだって(笑)舐めてる部分の毛質が変わってきててその感触も好きなんだって(笑)』

   『シャンプーも苦手で特に頭が濡れるのが嫌みたいなんだけど・・・』

先生  『そうね。シャンプーは苦手みたいね。頭から顔にかけて毛の間をお湯が流れてくるのがイヤって言ってる。でも、時々しなくちゃいけないんでしょ~?って。シャンプーの後に手を良く舐めてるでしょ?』

   『そうです!ひとしきり体を拭いた後はせっせと舐めてるから痛いのかな?とか思うこともあって・・・』

先生  『(笑)あのね、シャンプーすると大好きな指の間のニオイが消えちゃうから一生懸命舐めてるんだって』

なるほど・・・。そうだったのか!納得!

   『寝る時にどうして私にオシリを向けてるの?』

先生  『体の一部がくっついていれば安心なんだって。並んで寝てると時々ベッドから落ちそうになるんだって。だから足元の方に自分の場所を作ったみたいね。』

これも確かに!ベッドから落ちそうになってるのかは私も眠ってるから良く分からないけれど、足元の方で私の足にオシリくっつけて寝てる心愛

   『もしも、心愛に弟か妹を迎えたら仲良くできるかな?』

先生  『この話、前にもここちゃんの前でしてるでしょう?前にも聞いたことあるよ~って言ってる。優しい子だったらいいなぁ~って。』

   『男の子と女の子どっちがいいかな?』

先生  『女の子がいいな~って。でも、元気の良すぎるコはイヤって・・・。男の子とか元気の良すぎる女の子は時々会って遊ぶのは楽しいんだけど・・・お家で一緒に暮らすのは無理みたいね。』

   『心愛は私の所に来て幸せなのかな?』

先生  『この質問・・・ここちゃんを不安にさせちゃったかな・・・。ママはここをどっかにあげちゃうの?って言ってる。』

   『そんな事絶対に無いよ!ずっと一緒に居るに決まってるじゃん!』

まさかそんな言葉が心愛からでてくるなんて思ってなかったからビックリ!

先生  『ここちゃんはものすごく心が繊細なのね。だからちょっとした言葉でもすごく考えちゃったり、落ち込んじゃったりするのね。』

ここで先生からも『ママは心愛が大好きでずっと一緒に居たいって思ってるんだよ。』って話してもらい、私も心愛にずっと一緒に居ようねって話しかける。ジーッと私の顔を見てる心愛

先生  『ここもだよ~って。ママしかいないもんって言ってる。』

   『私の事好き?って聞くとまたヘンに考えさせちゃうかな?』

先生  『そうね。じゃぁママがどんな時が好きなのかな?って聞いてみますね。あの・・・一緒に何か食べる事ありますか?』

   『あります。ご飯の後とか・・・』

先生  『美味しいね、美味しいねって言いながら一緒に食べてる時のママが好きなんだって。』

確かに!果物とか心愛と一緒に『美味しいね~心愛♪もう少し食べる?』とか言いながら食べてる。
そっか~何気ない日常のヒトコマだけど心愛にはママ好きって思う時なんだね。


こんな感じで1時間が過ぎて、まだまだ聞きたい事もたくさんあったけど終了になりました。

ペットコミュニケーション 心愛の心

今日はChirutie Dog Islandさんで不定期に行われているペットコミュニケーションを受ける日でした。
が!大型台風12号がノロノロと方向転換しながら近づいて来ててすごい風!
どうなる事かと心配したけれど、予定通り開催と連絡を貰い早めに出発して高速道路をひとっ走り行ってきました。
さすがに高速も速度制限され、風にハンドルを取られる事もあったけど車も少なかったし運が良い事に行きも帰りも私の前にはゆっくり走るトラックがいてくれたので思ったよりもすんなり走る事が出来て予約時間の1時間も前に到着してしまいました。
お店の人と近況報告し、いろいろとペットコミュニケーションの話を聞きながら順番を待ち、いよいよ心愛と一緒に先生のところへ・・・。

先生の前に座ってご挨拶してると・・・
先生が『このコは病院がかなり苦手よね?苦手って言うよりキライに近いかな?』って・・・。
そのままコミュニケーションが始まりました。

  『そうなんです。』

先生 『今もね、ここが病院の雰囲気と似てて病院なの?なにするの?なにするの?って言ってる。ちょっと不安になってるかな』

心愛は何となくソワソワした様子でした。
先生が心愛に『病院じゃないよ、お話するところだよ』って話してくれ、私も心愛に『今日はね、ママと心愛がお話出来るようにお手伝いしてくれる先生の所に来たんだよ。病院じゃないから大丈夫だよ。』って話して少し心愛も落ち着いたけど、まだ半信半疑の様子。

  『実は2年半ぐらい前にソケイリンパが腫れて摘出手術を受けた事があるんです。
術前処置の時に私が心愛の手を持って受けたんだけど、その時に心愛の目から涙がこぼれてきて・・・。あの時の心愛はきっと私に裏切られたと思ったのではないかと・・・。』

先生 『う~ん・・・ママも病院の人と同じになった。って。ここちゃんにはどうして病院に行かなきゃいけないのかもどうしてこんなに嫌な事をされなきゃいけないのかも理解できてなかったって。だからママが病院の人と同じ事をしたのがショックだったって。』

  『・・・。私が一緒に居た方が心愛は安心出来るかなって思っての事だったけど、心愛にはショックだったんですね』

先生 『ここちゃんにどうしてこの手術が必要なのかとかちゃんと話しておいたほうが良かったかも』

ここで、先生から心愛にあの時の処置はママが心愛の体の事を考えて受けた事なんだよって話してもらい、私もきちんとあの時の事を心愛に話ました。
その間、ずっと私の顔を見つめてた心愛です。

先生 『そうなの?って言ってる。この事は普段は忘れてるんだけど病院に言った時とかには思いだしちゃうみたいです。トラウマになってるからこれからは病院に行く時はちゃんと説明してあげると良いかも。目を見て話せば伝わるからね。』

  『それと、お腹の病気もあって・・・今年に入ってようやく安定してきたかなって思えるようになってきたんだけど・・・』

先生  『そっか、それでなのね。ここちゃんからお腹が痛い事とさっきの手術の事が同じ事ってイメージが伝わってくるの。
お腹が痛くなるとまたあの時と同じ事をされるから痛いって言えない、我慢しようって。きっとその手術をした時もお腹が痛かったんでしょうね。それにお腹が痛くなる事とは長く付き合ってるから自分で今食べたら痛くなるから食べないでおこうとかって自分である程度コントロールしてるみたいね。』

  『我慢してる?お腹痛いのに私に言えない?』

先生 『あのね、病院は嫌な事をされる場所で痛いのを治してくれる所だとは分かっていないから助けてって言えないのね。ママに言うと病院に連れて行かれるって思ってるみたい。』

 『なるほど・・・。最近は食欲もあってお腹の調子も良さそうなんだけど今でもお腹の調子が悪くて痛いとか気持ち悪いとかって時があるんでしょうか?』

先生 『最近はないよ~って。』

最近は調子が良いって聞いてホッとすると同時にあの時の手術で私は心愛にとんでもなく辛い思いをさせてしまったんだと改めて思いました。
確かにあの時、私は心愛にほとんど説明もしないで病院へ連れて行き手術を受けさせたのだから・・・。
あの時の検査結果が本当だったら、あの時に受けてなければ今頃は私の隣に居なかったのかもしれないのだけど、心愛にしてみればそんなのまったく分からなかったんだものね。私だってあんな結果が出るなんて想像してなかったんだから・・・。

久しぶりの公園

台風が去った後の心愛地方、秋空が広がって少し暑さは残るものの気持ちの良い日です。
今までは暑かったから夕暮れのご近所散歩ばかりだったけど、今日は久しぶりに公園に行って来ました

心愛
久しぶりの公園でのんびりお散歩です。

心愛
心愛も芝生の感触を感じながら楽しそうです。

心愛
走る走る!飛ぶように駆けていったと思ったらあっという間に戻って来てまた走っていく・・・。
クンクンしてるな~と思ったら今度はスリスリしまくり
心愛
散歩から帰ってきてお風呂に入り、サッパリ綺麗になってご飯を食べたら・・・
特等席でTV鑑賞
今日は『ポチたま』の日だったから心愛も真剣に見てます(笑)

心愛、先日のペットコミュニケーション後から少し変わった感じです。
どこが変わったってうまく説明が出来ないけれど何か違うような気がする・・・。

コミュニケーションを終えて・・・。

1時間のペットコミュニケーションを終えて・・・。
かなりディープな話にもなったけれど、ずっと私の中で引っかかってた事も普段から『どうして?』って思ってた事も心愛の気持ちを知ることが出来て良かったと思います。
コミュニケーション中、心愛ママそうなの?この人の言ってる事は本当なの?ってでも言うような目で私を見つめていたり、わかったよって感じで私の顔を舐めてきたのがとても印象的でした。
最初は落ち着きが無く先生に対しても警戒してるような心愛だったけど、コミュニケーションが終わる頃には机の上に乗って先生の所に行こうとしていた心愛、(実際、先生の所に行って頭なでて~って仕草をしていました)
きっと心愛も先生と話をして心を開いたんだなぁ~って感じました。

コミュニケーションの終わりに先生に言われたのが・・・
ここちゃんは本当に気持ちの優しい、繊細なコなのね。だからちょっとした事でもこっちがそんなつもりで言ったわけじゃないことでも考え込んじゃったり、落ち込んじゃったりしちゃうところがあるのね。たぶん・・・ママも似たところがあるんじゃないかな?病院の事もちゃんとこんな検査するよ~とか注射されるかもとかママも詳しく分からないけどこんな検査すると思うよって説明してあげればちゃんと理解できるコだから説明してあげると恐怖感は無くならなくても何されるか分かってるだけでも不安な気持ちは少なくなると思いますよ。あと、ここちゃんは自分の気持ちを出すのが苦手なのね。甘えたい時でもうまく甘えられなかったりする所があるみたいなの。お友達と遊びたいけど・・・遊ぼうって上手に言えなかったり、初めて会うお友達だとこのコと仲良くできるかな~?怖くないかな~?って思っちゃったりするのね。だからママもここちゃんに話しかける時はできるだけポジティブに話しかけてあげるといいですよ。』

私も日頃同じように感じていた事をズバリ先生に言われ、アドバイスもしてもらえてこれからの心愛との毎日が今まで以上に楽しく過ごせるようになるといいな♪
この1時間って時間は私と心愛にとってすごく中身の濃い時間でした。

心愛・・・あの時は怖くて悲しい思いをさせてごめんね。これからはちゃんと説明するからね。
ママは心愛の気持ちを知って、これからもっともっと心愛との時間を楽しく、心愛と一緒に笑って過ごせるようにするからね。

プロフィール

まりも

Author:まりも
心愛と一緒にドタバタの毎日を送ってます。
かなりの心愛依存症かも・・・(;^_^A

☆☆心愛☆☆
ウェスティーの女の子
2004.3.23 愛知県出身
一人っ子生活9年、のんびりした生活のせいか競争心のないビビりさん。
最近、妹が出来てまったり生活から激変!お姉ちゃんしてます♪

☆☆陽菜☆☆
ウェスティの女の子
2013.5.17 東京都出身
次女らしくチャカチャカした性格で毎日オモチャで『お姉ちゃんあそぼー!』って誘ってます♪

お誕生日
script*KT*
カレンダー
08 | 2011/09 | 10
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
イベント
Westie Party! オフィシャルHP
Westie Party!
ペットモデル時計

    • 心愛は07:50分か19:50のどちらかに登場します♪
    最近の記事
    最近のコメント
    カテゴリー
    カウンター
    オンラインカウンター
    現在の閲覧者数:
    ブロとも一覧

    かめつる100%配合blog
    ブログのお友達
    HPのお友達
      Beeさん1番どっとこむ

      • アンちゃんのHP

        るな君のHP

        アンディ君とサリーちゃんのHP

        珊瑚ちゃんと瑠璃ちゃんのHP

        サプリでお世話になってるdemiさんのHP

    ブログ内検索
    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード
    QR
    RSSフィード
