スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ワクチン接種

昨日、一昨日と不安定な天気で急に暗くなったと思ったら雷が鳴りだして雨が降ってきたりして五月晴れには程遠い天気だったけど、今日は・・・?
天気予報は晴れだったのに曇っててまた雷か??と、せっかくの水曜の午後の心愛との時間もご近所の公園でゆっくりお散歩するぐらいしか出来ませんでした。結局、雨は降らなかったけどね~。
そろそろ毎年恒例の心愛のワクチン接種の時期になってきたし、先日の体調不良からも完全復活したのでゆっくり散歩した後は病院へ・・・。

フィラリアの検査&お薬や狂犬病の注射の忙しい時期も一段落したのか今日の病院は静かでした。
受付を済ませて、順番待ちもそこそこに名前を呼ばれ診察室へ・・・。
一通りの触診や問診、体温を測り・・・まったく問題なし!!
体調不良の時に微妙に腫れてたリンパもすっかり元通りになってまったく違和感なしです。ホッ♪♪
この間のあの体調不良は一体何が原因だったんだろう?と、先日の健康診断の時から診てくれてるK先生とちょっと雑談したりして・・・(笑)
体重も、前回の8.2KGから7.95kgに250g減です。久々(何年ぶり?)の7kg台の数字です~!
でも、この250gはきっとこの間の体調不良の時の影響だと思うんだけどね・・・。
今度はこの体重を増やさないように!!気をつけなきゃ!

そんなこんなで体重も何となく減って、K先生からも『耳もキレイ、胃腸も元気に動いてるし心臓も元気!散歩帰りでチョッとハァハァしてて38.8℃なら熱もなし!歯茎も舌もキレイなピンク!問題なし!』と太鼓判を押され、今年も無事にワクチン接種が終わりました。
帰って来て、ちょっと心愛の様子がこの間の注射の副作用?のような感じになって、アレっ?って思ったけど、それもすぐに治まってしっかりご飯を食べて食後のガム食べて爆睡した心愛

6月末~7月の初め頃には狂犬病の予防接種を受けて今年の注射ノルマは終了です。
もう一回、注射頑張ろうね、心愛

本日の病院代
再診料       ¥500
8種混合ワクチン ¥6000
スポンサーサイト

金環日食

今日は金環日食でしたね!
あまり興味の無い私ですが、どうやら心愛地方では932年ぶりに見られるそうで・・・。
TVでもすごく話題になってるし、職場でこっそり日食メガネなるものを貰ったりしたので、これは見ておかないと!!と朝から金環日食を見にお外へ・・・。

ちょうど太陽の周りには雲が広がって太陽は隠れてて、『こりゃ見れないかもな~』なんて思いながらしばらく待ってると・・・。
雲の間から時々顔をだす太陽が欠けてる~~~!!
でも、曇ってるせいか日食メガネをつけると真っ暗で何も見えない
この日食グラスを貰った時に、試しに太陽を見た時にはちゃんと見えたんだけどな~??
って事で、裸眼で見てました。本とは裸眼で見ると目を傷めるからダメなんだけどさ~。

金環日食

金環日食

金環日食

金環日食

金環日食

デジカメで写真も撮ってみたら・・・思いがけず、キレイ?に撮れました。
週刊誌とかにデジカメで金環日食の撮り方~なんて記事が載ってたので一応メモしておいて良かったわ~♪
本とはもっとキレイに撮れるのかもしれないけれど、私のカメラ技術でこれだけ撮れれば上出来でしょう!

日食を見て家に戻ってきたら、心愛が慌てて飛び出してきてほんの15分ぐらい居なかっただけなのにどこいってたの?おかえりおかえり~!まってたですよ!って大歓迎でした。
大歓迎と言うよりもだっこして~ちょうだいって感じだったので、やはり何か感じていたのでしょうか?

今度は6月6日に『金星の太陽面通過』が見られるそうなので日食メガネはまだ捨てちゃいけないんだとか!
この『金星の太陽面通過』、6月の次は105年後だと言うのでこれも見てみないと!
なんでも、金星が太陽のホクロのように見えるらしい・・・。
で、6月4日には『部分月食』もあるみたいだから、これも見れるかな~。


ほぼ復活!

今回の体調不良では薬の副作用?などでビックリさせられましたが、心愛はもうほとんど元気になりました♪
もう少しウン○さんのご機嫌が良くなると完璧なのですが・・・。あと一歩って感じです。

仕事から帰って、心愛に催促されるままにご近所の公園までお散歩に出発です。
早く早くなのです!とせかされてカメラを忘れ、心愛が走ってる写真はありませんが、帰りがけにスマホで撮ってみました。

心愛
歩き方もタッタカタッカタ・・・足取りも軽くなりました。

心愛
立ち止まって写真を撮ろうとしても・・・
あたちはあるきたいのです♪

心愛
ちょっと疲れてきたかな?でも、ここまで歩いてこれたのも久しぶりです。
こないだまでは芝生の広場だけだったものね。

心愛
みなさん、あたちはげんきになったのです!やっとこうえんもいっしゅうできるようにたいりょくもかいふくできたですよ♪

心愛の体調不良ではご心配おかけしましたm(._.)m
今回はいつもと少し症状が違ったので慌てましたがかなり元気になりました。
ようやく体力も戻ってきたようで一周すると約2kmぐらいの公園も前のように歩けるようになりました。
お薬も抗生剤だけでステロイドのお世話にはならなくて済んだので来月には『脱ステロイド』3年です。
すごいぞ!心愛

体調不良 ③  記録

昨日の心愛は落ち着いて眠ってくれたので私もグッスリではないけど眠る事が出来た。
9日の朝、心愛はやっぱり『ご飯いりません・・・。』とご飯拒否。
このまま食べてくれないと薬も飲ませられないし、また皮下点滴のお世話にならなきゃいけないかも・・・。
でも、吐く事はないみたいなので気分転換とチッコをさせに朝のお散歩に出発。散歩は行くって言うんだよね・・。
それでもいつものような長い散歩は出来なくて20分ぐらいで帰宅。
その後、ちょっとご飯食べてみようかな~のアピールがあったのでご飯の準備して心愛に食べさせる。
だけど、やっぱりあんまり食べたくないかも・・・でもササミなら食べれるかな~と、ボソボソとササミをより分けて食べる。抗生物質も何とか飲ませる事ができて良かった。
ここで、私の出勤時間になったので母に任せて私は仕事へ。
何かあればすぐ電話を貰う事になってたので1日ケイタイを手放せず、職場の電話が鳴ってもドキッとしたりして。
今日は午前中で仕事が終わりで良かった!仕事が終わって速攻帰宅。
熱は無さそうだけど心愛はほとんど寝っぱなしです。
それでも、散歩には行くと言うので買物がてら近所のスーパーまで行く事に。
いつもなら歩いて行く所だけど、今日は車でスーパーまで行って母が買い物をしてる間に近所をちょっとお散歩。
ここでウン○さん。ありゃりゃ・・・ゆるゆるウン○さん・・・。
抗生物質飲んでるからゆるゆるウン○さんになるかもとは思ってたけどドンピシャだ!
散歩から帰ってきたらベッドに直行して眠る心愛
夜ご飯もどうにか食べる事ができたので一安心。

11日、朝ご飯はご飯食べるよ~ってお粥を食べて、薬も飲んで散歩にも行って少しずつ回復してきてる様子。
散歩中はわりと元気に歩いているけど、帰ってくるとグッタリです。いつのような2時間コースの半分も歩いてないけど疲れるんでしょう。帰ってきたらお昼寝です。
でも、夜ご飯もちゃんと食べるようになってきたので食欲は戻ってきてる。
今日で薬も終わり。

12日、朝ご飯も食べて、チッコして、チッコしてきたからオヤツちょうだいとオヤツの催促も出来るぐらいに回復してきてホッとする。この頃から私も安心して出勤できるようになる。
私が帰ってくるとシッポもフリフリ出迎えてくれる。
夜ご飯も食べて食後のガムも食べると催促。
そろそろ普通のご飯に戻しても大丈夫かな?
ササミとサツマイモ、ご飯のお粥から少しずつ野菜を増やして普通のご飯に戻してみようかな?

13日、公園まで散歩に行く。まだぐるっと一周するのは無理っぽいので芝生の所で自由に散歩させる。
あちこちクンクンしたり走ってみたりと最初は芝生を満喫してたけど、やっぱり疲れるのが早いな~。
でも、ウン○さんはだいぶ良くなってきて、順調に回復してる感じ。

このまま復活してほしいなぁ~!
今回はいつもみたいにお腹ギュルギュル~って音も鳴らない代わりに熱っぽくなったりしたから対処に困ったけど、原因は何だったのかなぁ・・・?

体調不良②  記録

8日(火曜日)、病院の診察時間になり、速攻で病院にTEL。心愛の状態と、朝から薬を飲ませる事になってるけどどうすればいいのかを聞き、薬は中止、何度も嘔吐するようならすぐ病院へ、吐かないなら夕方病院へ来るように言われる。(後ろ髪を引かれる思いで母にお願いし、私は仕事へ)
幸い、明け方の嘔吐3回だけでその後は吐かず、ササミを食べたようで夕方病院へ。

仕事も病院の午後の診察時間に合わせて早退させてもらって、母に心愛の様子を聞いて病院に急行です。
この時の心愛はすっかり落ち着いてて熱もなさそうだったけど、昨夜の異常行動の事もあるので念のため診察してもらう事に・・・。

診察室に入ってまずは熱を測り、触診です。
熱は先日に比べて下がり、38.8℃でした。熱が下がって良かった!
触診では昨日はお腹を触られて力がはいってたけど、それがなくなって痛がる様子もなし。
熱が下がって、痛みもなくなっているようなので昨日よりは良くなってきた感じです。
先生からも『熱も下がったし、痛みもないようなので何処かに炎症があったのも治まってきたんでしょう。薬は今日は無しで胃を休めるために今日は絶食しましょう。念のため、膵炎の検査だけしておきましょう』と言われ、血液検査・・・。
今朝の私の電話で先生も昨日血液検査をしておけば良かったと思ったようです。
血液検査の結果、膵炎ではない事が確認できたので今度は今晩の絶食のために皮下点滴です。
脱水にならないように背中に点滴をしてもらいました。

点滴をしてる間に昨夜の心愛の症状の話を・・・。
『以前、薬で行動がおかしくなった(今回のような)と聞いていたのでその時の薬は使ってないのだけど、大きな括りで言えば同じ消炎鎮痛剤なんです。人間でも頭痛薬にバファ○○があるしノー○○があるのと一緒です。
この消炎鎮痛剤は脳に影響するのでまれにこうゆう症状が出るコがいるんです。ここちゃんの場合はこの部類の薬は使わない方が良いみたいですね。』と。
なるほどね・・・。私も薬の種類?バファ○○とノー○○のように違えば大丈夫かと思ってたけど、同じ部類の薬なら以前と同じ症状が出てもおかしくはないと納得。これからはこの手の薬には注意最大だ~!!
『昨日のリンパの細胞を採っての検査、○○さん(私)がお母さんだからしたんです。他の飼い主さんだったらそこまでしなかったかもしれません。それぐらいの僅かな腫れだったんだけど、○○さんは心配でしょう?なので違うという事を確認するために検査したんです。』と・・・。何かこの言葉前にも言われた事あるな・・・。
確かに、リンパが腫れてるって聞いて私の顔色かわってたでしょうね・・・。
この先生、まだ心愛の事は3回ぐらいしか診察してくれたことないのによく私の性格を見抜いてるわ~。
院長先生から私の事を聞いたのか?それとも昨日の院長先生と私の会話を聞いてて“この飼い主さんは・・”と思ったのかは分からないけれど、どうやら私の心配性を見抜いたようです。(笑)
ならば・・・と、ずっと気になってた事を聞いてみることに。
別の病院でリンパ腫だと診断された時の病理検査の結果の細胞の写真なんだけど、あの時はもう病名聞いて抗がん剤だと言われるばかりで私の頭で理解できるキャパをかなり超えててそこまで聞かなかった(聞いたかもしれないけど覚えてない)ので、その細胞写真を説明してもらうことに・・・。
『この写真でどこがどうなってるからリンパ腫なの?』と・・・。
『う~ん・・・この下の2つの写真は分かるんだけど、この一番上の写真を見てどうしてこの病名が出るのか良く分からないな・・・。もう少し詳しい先生に見てもらいましょう』と別の先生を呼んでくれましたが、その先生も
『う~ん・・・。』と首をかしげるばかりでした。結局あの診断結果は何だったんだろう?

心愛の点滴も終わり、今日は注射もなくて薬は明日の朝からって聞いて帰宅。
心愛は食べたそうだったけど、いつものような食欲はないので文句も言わず眠りました。
明日の朝は少しでも食べてくれるかな?と思いながら私も昨日の夜はほとんど眠れなかったのでPCのメールチェックだけして早々にベッドの中へ・・・。

体調不良 ①   記録

先月末ぐらいからご飯を食べたり食べなかったり・・・。
いつもならもっとちょうだい♪まだ食べるです♪と食欲旺盛な心愛なのに何かヘンだな??とは思っていたけれど・・・。
まぁ・・・お腹の調子が崩れやすくなる時期だしな~と様子を見ていたのです。
いつものようにお腹ギュルギュル~ってならないし、元気お散歩にも行ってるしウン○も立派だし・・・
何かヘンだと思いながらもサプリで様子を見ていたのですが・・・。

G.W後半になった頃から微妙に熱っぽくなってきてご飯も食べたり食べなかったりが酷くなってきた。
病院はお休みだしどうしよう・・・とにかくサプリ増量でG.Wを何とか過ごし、今週月曜日(7日)に病院へ。
でも、なんと説明したらいいのか・・・。
ご飯だってムラはあるけれどまったく食べないわけじゃないし、お腹ギュルギュル~もないし、いつも通りに散歩に行ってお友達に会えばあそぼう♪って誘うし、ウン○だって問題ないし。
熱だって、何となく熱っぽいような気がするってだけだし・・・。
ただ何か違う!何かヘンだ!って感じるだけだし・・・。熱だけ測ってもらっても良いかなって病院へ。
院長先生の予約も無しで行ったので受付で『院長先生の予約してないけど無理だよね?無理なら近○先生で・・・』と、お願いして順番待ち。
やはり院長先生は診察中との事で近○先生が診てくれました。
触診しながら『ちょっと熱があるみたいだね。』と言われ、熱を測ったら39.5℃
一通り触診してもらって、腸の動きが鈍い、お腹を触ると少し痛いのか体に力が入る、先日の健康診断では感じなかった肩のリンパが少し腫れてる気がする・・・などなど説明されました。
リンパが腫れてる!!ショック!!今になって??またあの時の事が頭をよぎる・・・。
『まず問題は無いと思うけれど、前にリンパ腫と診断されているから違う事を確認する為に検査しましょう。少しでもアレっ?って思うような物が見つかればすぐに岐大に検査に出します』と言われ、針を刺しての細胞検査をする事に。
モニターで細胞を見ながら説明を受けてる時に院長先生登場です。
院長先生も触診。『コレぐらいの腫れなら普通だと思うよ。逆にコレぐらいじゃないと触れないし・・・』と言いながらも、もう一度細胞取りましょうって、院長も針さしてグリグリグリグリ・・・。
結果、心愛は2回も針を刺される事になったけど、異常なリンパ球は見つからず、ホッ。

IBDの再発かもしれないけれど確定ではないので抗生物質と解熱剤で様子を見ることに。
おちりに注射を打たれ、お薬を貰って帰宅。
が!!ここからが大変。薬の副作用?か、心愛には合わない薬だったのか?体が熱くなり、呼吸も荒く、落ち着きも無くなってウロウロ走り回ったかと思えば固まったように動かなくなったりの症状が出てしまいました。抱っこしてると安心するようでずっと抱っこしてました。
あんまり体が熱いので首と脇を保冷剤で冷やしながらの眠れない夜。
明け方になり、今度は嘔吐・・・。やはりIBDの再発かも??
プロフィール

まりも

Author:まりも
心愛と一緒にドタバタの毎日を送ってます。
かなりの心愛依存症かも・・・(;^_^A

☆☆心愛☆☆
ウェスティーの女の子
2004.3.23 愛知県出身
一人っ子生活9年、のんびりした生活のせいか競争心のないビビりさん。
最近、妹が出来てまったり生活から激変!お姉ちゃんしてます♪

☆☆陽菜☆☆
ウェスティの女の子
2013.5.17 東京都出身
次女らしくチャカチャカした性格で毎日オモチャで『お姉ちゃんあそぼー!』って誘ってます♪

お誕生日
script*KT*
カレンダー
04 | 2012/05 | 06
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
イベント
Westie Party! オフィシャルHP
Westie Party!
ペットモデル時計

    • 心愛は07:50分か19:50のどちらかに登場します♪
    最近の記事
    最近のコメント
    カテゴリー
    カウンター
    オンラインカウンター
    現在の閲覧者数:
    ブロとも一覧

    かめつる100%配合blog
    ブログのお友達
    HPのお友達
      Beeさん1番どっとこむ

      • アンちゃんのHP

        るな君のHP

        アンディ君とサリーちゃんのHP

        珊瑚ちゃんと瑠璃ちゃんのHP

        サプリでお世話になってるdemiさんのHP

    ブログ内検索
    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード
    QR
    RSSフィード
    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。