スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

陽菜、犬生初試練!避妊手術 (記録)

4月26日、陽菜は避妊手術を受けました。
当日は朝からご飯もお水もなし・・・。
私の仕事の都合で土曜日に手術で出来る事なら日帰り、翌日に診察をお願いしたかったので今回はいつもお世話になってる病院じゃない所でお願いしました。
と言っても、いつもの病院で副院長をしていた先生が開院された病院なので何度も心愛を診察していただいた事のある信頼のおける先生の所です。
心配性、親バカの私は一泊入院になるのなら『自宅と病院が一緒』の病院が良いと思っていたし、知らない先生の所では安心して預けられないと思っていました。
その点では今回の病院は日曜日も診察しているし、私の希望をすべて満たしていたのです。

朝8時半に自宅を出て、9時半過ぎに病院に到着。
術前の血液検査や手術の説明などなどを聞き、(血液検査は問題ないし。麻酔をかけてもしも不整脈などが出たら手術は中止ですぐに麻酔をやめるなどなど)11時前に陽菜を預けて病院を出ました。
私の親バカをしっかり知ってる先生の配慮で手術が始まる前と終了後に電話を貰う事になり、手術が終わったら病院へ様子を見に行く事に・・・・
病院からの連絡を待つ間、アンママさんがランチに付き合ってくれて私の気を紛らわせてくれました。

無事に手術が終わったと連絡を貰い、急いで病院へ・・・。
電話を貰って10分もたっていないぐらいで陽菜の顔を見る事が出来ました。
すでに麻酔から覚めて、エリカラして歩いてました。
が、麻酔の影響なのかかなり興奮しててパニック気味・・・。
診察時間外と言う事で先生と少しお話しする時間があったので預けた後の陽菜の様子などを聞いていたら、先生から『陽菜ちゃん、分離不安の症状が出てるから気を付けないと!預かったあともヒャンヒャン鳴いてトイレシートもビリビリにしてたし、さっき、○○さんが出かけた後に3時間鳴き続けたって聞いたし・・・』と。
まったく考えた事がなかった『分離不安』って言葉が・・・。

先生曰く、『仕事に出る時とか出かける時間が決まってる時は帰ってくると分かってるから問題ないけれど、それ以外の時間に出かけたりすると置いて行かれたと不安になってしまう。それで破壊行動になったり鳴き続けたりする。陽菜ちゃんも○○さんもお互いに依存してる所があるんだと思うよ。今のうちに治しておかないとまったく1人でのお留守番とか急に何処かに預けなきゃいけなくなった時とかに困るよ』と・・・。
ズバリ言い当てられた感じです。
これからの課題は『分離不安』を治す事だ~!!

そんな話を聞いて、陽菜の顔を見て、日帰り出来るかどうかはもう少し様子を見てから判断するからと言われ、再び陽菜を預けて病院を出る。
夕方の診察時間までアンママさん家にお邪魔させてもらって、いろいろと喋りながら過ごしました。
アンママさんのおかげで待ち時間がすごく短く感じました。ほんとうにありがとうございましたm(__)m

夕方、5時過ぎに電話で確認したら日帰り出来るとの事で6時半頃にお迎えに・・・。
待合室に入っても陽菜のヒャンヒャンって声が聞こえなかったから落ち着いてるんだな~と思ってたけど、途中で入院室のドアが開いて陽菜と偶然にも目が合っちゃったら・・・。
ヒャンヒャン騒ぎ出した・・。
先生の話では私が2度目に病院を出た後は1時間ぐらいヒャンヒャン言ってたけど、その後は大人しく眠ってたそうです。
が、落ち着くまでに時間がかかったので点滴などはほとんど出来なかったらしい・・・。
手術で摘出した物の説明や抜糸までのお薬の話や抜糸の日にちなどを先生から聞いて、無事に帰宅・・・。

今日はご飯食べないかもしれないけど、食べなくても大丈夫なように注射とか最低限の点滴はしてあるから心配いらないと聞いていたけど、陽菜ごはんたべたいのとご飯を食べて少々挙動不審ながらも落ち着いた様子で眠りました。
次の日の診察も先生から『ご飯食べて普通にしてるようなら来なくてもいいよ。逆に連れてくるとまた不安にさせちゃうといけないから』と言われていたので、翌日もご飯食べて普通にしてたので診察はなし。

術後3,4日ぐらいからだんだんいつもの元気に戻ってくるのが一般的だからね。ご飯食べてれば大丈夫だから。あっ!ウ○チは明日は出ないかもしれないけど大丈夫だからね。
などなど、私の性格を知ってる先生、一から十まで丁寧に教えてくれました。
なんせ10年ぶりの避妊手術なのですっかり忘れてる事も多くて教えてもらえて助かりました。

陽菜、一昨日より昨日、昨日より今日と少しずついつもの陽菜に戻りつつあります。
まだいつもの元気はないけど、シッポのフリフリが日に日に激しくなってきました。

陽菜の避妊手術も無事に終わったし、心愛のお腹の調子も安定してきてるのでホッと一息つけるかなぁ・・・。
ってか、ゆっくり眠りた~い!!


陽菜、よく頑張ったね。良い子だったね。今まで数えるほどしか病院に行った事ない陽菜だから余計に今回は怖かったよね。
でも、これでいつでもお出かけ出来るからね。たくさんたくさんママと心愛と一緒にお出かけしようね。
あっ!分離不安はママと一緒に克服しようね!
スポンサーサイト

心愛、抜歯する (記録)

ウエスティ東海チューリップmeetingから3日後の4月9日(水曜日)、朝からご飯をもらえないここちん
何度もなんどもごはんのじかんなのです!ごはんたべるのです!!はやく!!と催促されたけれど、私は心を鬼にして無視・・・。
なぜなら、今日は麻酔をしての歯科治療の日だから朝ご飯は食べられないのです。
ママも辛かったんだよ~ここちん
前日の夜と当日の朝、心愛には『先生に心愛のお口の中をキレイキレイしてもらおうね。先生がここちゃんのお口は元気かな?痛い所はないかな?って見てくれるからね。ちょっと寝んねしてる間に見てくれるからね。起きた時にはママの顔が一番に見えるからね』って何度も話しておきました。

心愛の歯、前歯はキレイだし、そんなに口臭も酷くはなかったんだけど、犬歯から2番目?の歯の根っこが片方完全に見えてる状態でした。
先生から『いつ抜けてもおかしくない状態だけど、根っこが残ったまま抜けると残った根っこが原因で炎症おこすと大変だから歯石取りもかねて抜歯しましょう』と言われ、麻酔をかけることになるので迷ったけど、このまま自然に抜けても歯石がついてるから半年後や1年後に別の歯も・・・って事になるかも?
なら少しでも若いうちに(10歳だけど)歯石も取ってもらって一度キレイにしてもらった方が良いんじゃないかと決断。
と言うことで、陽菜心愛が家を出るまではご飯お預け状態・・・。

9時~10時の間に病院へ行く事になってるけど、病院が大キライな心愛なので10時ギリギリに病院到着。
そこから手術前の血液検査や、少し前から膀胱炎で通院していたので尿検査もしてもらって先生に今日の予定を聞き、11時に心愛は術前の点滴のために奥へ・・・。
私はいったん帰宅。
前回の診察の時は1時~1時半ぐらいから歯科治療を始めると聞いていたけど、その日は手術が多いらしくて心愛はトップバッターで12時~12時半ぐらいから始まると言われ帰宅して1時間もしないうちに病院へ戻る。

診察では『1本だけの抜歯だと思うけど、歯石を取ってみないと何本抜く事になるかは分からない』と言われていた事もあって病院に居た方が都合が良かったし、なによりも麻酔から醒めた時に真っ先に私の顔を見せて安心させてあげたかったから親バカの私は待合室で待たせてもらうようにお願いしていたのです。
病院へ戻って聞いたらすでに心愛は麻酔をして頑張っていたのでした。
それから約1時間、いつ先生が出てきて『他にも○本抜いた方が良い歯があるんですけどいいですか?』と言われるんじゃないかとドキドキしながら1人待合室で待っていました。
ようやく先生が出てきて、『今、治療が終わりましたよ。もうすぐ管(麻酔管理の)も抜けるので管が抜けたら呼びますね』って言われて、何事もなく治療が終わってホッとしました。

それからすぐに呼ばれて心愛の所へ行った時には麻酔から醒めかけて目を開けていました。
まだ自力で体は動かせないけど、しっかり私を見てて、私が来た事は分かっているようでした。
先生の説明では抜いたのは予定通り1本だけで歯石も綺麗に取れたとのこと。

その後、1時間ぐらいカンファレンスルームで心愛を抱いて麻酔がきれるのを待ち、だいぶ麻酔がきれてきていつものようにもっとあたまナデナデするのです!って鼻で私の手をツンツンするようになったのでこれでもう大丈夫だと思い、まだ点滴をしなければいけない心愛を預けて帰宅。

すぐに今度は陽菜を疲れさせるため(心愛にちょっかい出したりしないように疲れさせる計画)公園へ。
しっかり公園2周(約4km)を歩き、これで夜はグッタリだろうと帰宅。

午後の診察時間に合わせて心愛を迎えに病院へ。
歯科治療と言っても麻酔をして抜歯して縫っているので、患部近くを引っ張らない事、ご飯は柔らかいものを・・などなど注意事項を聞いて帰宅。

ようやくご飯が食べられる心愛だけど、しばらくはやわらかいご飯だし、今日は朝から何も食べていないので細かく切った牛肉でお粥を作り、少しずつ食べさせる。
どうも気管に管が入っていたから違和感が残ってるのか、何度か咳き込んだりはしたけど食欲は旺盛で一安心

が、抜いた歯の部分の歯茎が腫れていたようで念のため病理検査に出す事に・・・。
先生もレントゲンで見ても骨が溶けている事も無いし、たぶん炎症だと思うけれど・・・と言ってくれたけど、
もしも腫瘍だったら・・・と考えると結果が出るまで落ち着かない毎日を過ごしてました。
結果は1週間ほどで出ると言われていたので次の診察の時には結果が出てるだろうと思ってたけど、まだ結果出てなくて、さらに1週間の間、落ち着かない日々・・・。
先生には『もしも悪い結果だったら電話ください(早く何らかの対処が必要な場合)』とお願いしておいたので、いつ電話がかかってくるかとヒヤヒヤしながら仕事してました。
電話が無いって事は悪い結果ではなかったんだなと思う反面、まだ結果が出てなくて電話来ないだけかも・・なんて頭の中グルグル・・・。

結局、病院からの連絡はないままに今週の診察の日を迎え、ドキドキしながら病院へ・・・。
今回の病理検査の結果は『重度の慢性歯肉炎』との事で、『腫瘍性病変は認められませんでした』との事。
ホッとした~!!結果が出るまでは心配で心配で気持ちも休まらない毎日だったけど、これでようやくゆっくり眠れる~!
と思いきや、歯科治療後から心愛のお腹の調子が良くない・・・。
いつもの時期的なお腹ギュルギュルに加え、膀胱炎や抜歯後の抗生剤、麻酔をかけた事による体への負担などなどで心愛のお腹は大合唱・・・。
ようやく昨日から少し良くなってきたけど、まだ油断は出来ないなぁ・・・。

それでも歯科治療後の回復も順調だし、膀胱炎も良くなったのでお薬は終了。
今度は2週間後の診察の時に尿検査と抜歯した部分の診察で問題なければ今回の通院は終わりになります。

今週末は陽菜の避妊手術・・・。
無事に終わりますように・・・。
これが無事に終わればバタバタと落ち着かなかった4月も終わってようやくゆっくり眠れるかなぁ~

心愛、よく頑張ったね。えらかったね。
心愛と約束した通り、麻酔から覚めた時にはママの顔があったでしょう。
ママも心愛の顔を見て安心したよ。

心愛には今回の治療の事を大まかに話ておきました。
そのおかげもあってか、数年前にリンパ摘出手術を受けた時のような何されるのか分からなくて怖いって感じはなく、麻酔から覚めた時に私の顔を見つけて安心したような感じで私に体を預けてきて、わたちがんばったよ!って言ってるような顔してました。

ウエスティ東海チューリップmeeting2014

とても寒い1日でしたがウエスティ東海チューリップmeeting2014開催する事ができました。
春だと言うのに真冬のような寒さの予報でしたが、延期にしたらチューリップの見頃は過ぎてしまう。
雨さえ降らなければ・・・と少々強引な決行でしたがご参加くださった皆様、ほんとうにありがとうございましたm(__)m

ここひな
チューリップも色鮮やかに咲いて白犬さん達を待っていてくれました。
もう少し暖かかったら・・・もう少し天気が良かったら・・・と欲を言えばキリがないけれど、来年こそは暖かな日差しの中でチューリップを見ながらお散歩し、ランでは緑の芝生の上で走りまわる白犬さんと一緒に遊べますように・・・。

ここひな
今回もあんまり写真を撮っていない私せっかくデジイチを買ったのにこれじゃ宝の持ち腐れだなぁ・・・。
1人で心愛陽菜を見て、お友達とお喋りして、写真を撮る同時進行がなかなか出来ません。

ここひな
今回も写真はカメラマンスタッフにお任せ状態です
ランでの写真はほとんどありません・・・。と言うか、心愛陽菜もランでは私に張り付いて離れず、抱っこ状態(笑)
2ワンを膝の上に抱いているだけで精一杯でした(笑)
参加してくださったお友達のブログを見させてもらってゆっくり当日を思い出すとしましょう。

25家族、ウェスティ31頭、他2頭
今年は関東からも参加してくださり、関西方面からもたくさんのお友達が来てくださいました。
寒い中、本当にありがとうございましたm(__)m

ここひな
らいねんもみんなであそべるのをたのしみにしてるのです♪
らいねんはあたたかいといいなぁ~。たくさんのおともだちにあえてたのしかったのん♪


今回で『ウエスティ東海チューリップmeeting』も3回目の開催でした。
毎回何かしらの反省点が出てくるのですが、今回もまた新たな反省点、次回への改善点などがありました。
公園から自宅が一番近い私が適切な対応をしなければいけなかった事もあり、猛反省です。
次回への課題としてスタッフ反省会で話し合いたいと思っています。




明日です。ウエスティ東海チューリップmeeting2014

ここひな

いよいよ明日になりました。

心愛陽菜とチューリップの様子を偵察に行ってきたところ、順調に育って咲き始めていますので、
予定通り明日開催します。

天気予報は曇りから晴れ。一時的に冬型になり、午後からは冷たい風が吹く様です。

ランのある河川敷は風の影響をもろに受けます。

どうか皆様、防寒準備万全でお越しください。

ここひな

それでは、ミッフィーとお待ちしてます。

遠くから来ていただけるお友達の皆様、道中くれぐれも気をつけてきてくださいね。
プロフィール

まりも

Author:まりも
心愛と一緒にドタバタの毎日を送ってます。
かなりの心愛依存症かも・・・(;^_^A

☆☆心愛☆☆
ウェスティーの女の子
2004.3.23 愛知県出身
一人っ子生活9年、のんびりした生活のせいか競争心のないビビりさん。
最近、妹が出来てまったり生活から激変!お姉ちゃんしてます♪

☆☆陽菜☆☆
ウェスティの女の子
2013.5.17 東京都出身
次女らしくチャカチャカした性格で毎日オモチャで『お姉ちゃんあそぼー!』って誘ってます♪

お誕生日
script*KT*
カレンダー
03 | 2014/04 | 05
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
イベント
Westie Party! オフィシャルHP
Westie Party!
ペットモデル時計

    • 心愛は07:50分か19:50のどちらかに登場します♪
    最近の記事
    最近のコメント
    カテゴリー
    カウンター
    オンラインカウンター
    現在の閲覧者数:
    ブロとも一覧

    かめつる100%配合blog
    ブログのお友達
    HPのお友達
      Beeさん1番どっとこむ

      • アンちゃんのHP

        るな君のHP

        アンディ君とサリーちゃんのHP

        珊瑚ちゃんと瑠璃ちゃんのHP

        サプリでお世話になってるdemiさんのHP

    ブログ内検索
    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード
    QR
    RSSフィード
    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。