スポンサーサイト


回復の兆し

10日からステロイドの投薬が始まってピタッと、嘔吐、ゲリが治まりました。
まだ本調子と言えるほどの元気はないけれど、ずいぶん元気にもなって食欲も出てきました。
ステロイド、本当に即効性のある薬で副作用の心配がなければ魔法の薬だと思います。副作用がなければ・・・。
2年、3年と使い続ければ必ず副作用は出ると先生にも言われています。
もうすでに多飲、多尿などの副作用は出ています。回復するにしたがって食欲もいつも以上に出てくるだろうし投薬が終わった時に血液検査をしたら肝臓の数値がかなり高くなっていると思います。
出来るだけ使わなくてもいいように・・と日頃からまるで『う○ちフェチ』のように心愛のう○ちには気をつけて、サプリを増やしたり減らしたりと工夫しているけど、一旦再発してしまうとどうしてもステロイドを使わなくちゃいけないのです。それならば、少しでも早く再発を見抜いて治療し最低限の使用量ですむようにしたい。だから私は今回も慌てて病院に走ったんです。

今日は夕方に病院へ・・・。
診察室に入って、前回の治療でメトクロプラミドを使わなかったら『呼吸が激しくなる』『落ち着きがなくなる』って事が起こらなかったこと、ステロイドが効いて嘔吐、ゲリが止まり食欲も元気も出てきた事を話したら
『じゃぁやっぱりメトクロプラミドに関しては副作用だったって事ですね。珍しい体質してる。ステロイドが効いてるって事はやっぱり再発ですね。』って・・・
だ~か~らぁ~!!何度も言ったじゃん!副作用に再発だって~~!!今回は言葉には出さず、心の中で言いました(笑)
カルテにもメトクロプラミド=副作用ってでっかく書いてもらいました。これでこれからはこの薬が使われる事は無くなると思います。
一通り報告して体温、体重をはかって触診です。体温37.8℃、体重7.85kgで、また体重が落ちていました。元気にダイエットしてこの体重なら理想的なんだけどね~。
触診でも前回の時のように痛がることもないようでした。

薬
っと言う事で今回のお薬はステロイド1日半錠7日分とビクタス(抗生剤)1日1錠7日分です。
さすがにステロイドを減らす事は出来なかったけど、このまま調子よく回復していけば来週には1/4錠になるでしょう。

心愛
夜ご飯を食べた後はいつもみたいに遊ぶ元気はまだ無いようだけど、やっとヘソ天して眠るようになりました。
このままぶり返さず回復してくれると良いんだけどなぁ・・・。

今日のご飯、しっかり煮込んだ野菜、鮭、サバ、米、 すりおろしりんご
サプリ    ダームキャップ2個、ベンバクジェル2メモリ、ビタミンC2個、プロザイム耳かき2杯
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

早く治まって良かったですね。
初期対応が早くステロイドで押さえ込んだから
良かったと思います。
元気になってね~~~。

勉強家

まりもさん、すごく勉強してるね。
そうやね、獣医さん任せじゃ駄目やよね。
お喋りできない可愛い♪わが子、守ってあげれるのは私達v-221
心愛ちゃんも幸せやわ。
時々ガス抜きしながら・ガ・ン・バ・
お薬、減ると良いね。
会えるの楽しみ♪にしてるねっ。

チャッピーパパさん☆

今回は早めの対処が出来たので前回よりも早くお薬が終わるんじゃないかと思っています。
前回は何だかんだと4ヶ月ぐらいかかりましたから~。
体重はまだ増えませんが、心愛は落ち着いています。
これでちゃんと食べたものが吸収されるようになって体重が増えてくれると安心なんですけど・・・。
お薬が終わったら今度はステロイドの影響を受けてる肝臓の数値に気を配らなくてはいけないのでもう少し頑張らなきゃ!

奈良くららさん☆

私、勉強家ですか?そんな事ないですよ~。
きっと心愛が健康だったらまったくお薬の事や副作用の事は知らなかったと思います。
小さい頃からお腹が弱くて病院とは縁の切れない子だったけど、最初の頃は病院でもらったお薬をそのまま飲ませていたし・・・。
IBDが分かった時にアンパパさん、アンママさんにアドバイスしてもらってお薬の名前やその時にした治療、心愛の状態などを記録するようになってからかな~獣医さんにいろいろと言うようになったのは・・・。
獣医さんにとってはいちいちお薬の名前聞いたり、この注射は止めてって注文したり私は扱いにくい飼い主ですよね(笑)

心愛が元気で居られるように私に出来る事はしっかりしようと思っています。

心愛ちゃんよく頑張ったね。まりもさんもすごく頑張ってますよね。
私もこの病気のこと少しだけ調べてみました。
私もそうでしたが病気や治療に関しては迷いや後悔が付きまといます。
今の先生でそんなことは無いでしょうが、もしいろいろ質問したり
注文されるのを嫌がるようだったら、その獣医さんは変えたほうが良いですよ。
CJの主治医さんも「少しでも疑問に感じたらいつでも遠慮なく質問したほうが良い。」
っておっしゃってます。
良い先生なら、ちゃんと勉強してる患者さんには
より詳しく説明してちゃんと対応してくれるはずですよ。
心愛ちゃん、ぶり返さずに良くなるといいね。

ロビンさん☆

今回は前回よりも早く対処が出来たので回復も早いと思います。
あとは順調にステロイドが減らせれば良いのですが・・・。

この病気の事調べてくれたんですね。検索してもあまり出てこなかったんじゃないですか?
私も以前に調べてみたのですがあまり出てこないし、専門用語のような難しい単語が多くて単語の意味から調べなきゃ理解できませんでした(苦笑)

本当にね・・・飼い主の私がある程度、病気や治療方法などを理解していないと後で後悔したりするんですよね。
この病気が分かるまで、先生の言うとおりに通院し薬を飲ませていました。結果、何度も再発し辛い思いをさせて、ようやくこれではダメだと転院し、ようやく病名が分かり、私自身も先生の言うとおりにしてばかりいないで勉強しなくちゃいけないと気付いたんです。
今の先生とはうまくコミュニケーションがとれないでいます。このままだったら転院もしかたないかな・・・と思っています。
出来る事なら以前の担当の先生のいる千葉まで通いたいぐらいです~
プロフィール

まりも

Author:まりも
心愛と一緒にドタバタの毎日を送ってます。
かなりの心愛依存症かも・・・(;^_^A

☆☆心愛☆☆
ウェスティーの女の子
2004.3.23 愛知県出身
一人っ子生活9年、のんびりした生活のせいか競争心のないビビりさん。
最近、妹が出来てまったり生活から激変!お姉ちゃんしてます♪

☆☆陽菜☆☆
ウェスティの女の子
2013.5.17 東京都出身
次女らしくチャカチャカした性格で毎日オモチャで『お姉ちゃんあそぼー!』って誘ってます♪

お誕生日
script*KT*
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
イベント
Westie Party! オフィシャルHP
Westie Party!
ペットモデル時計

    • 心愛は07:50分か19:50のどちらかに登場します♪
    最近の記事
    最近のコメント
    カテゴリー
    カウンター
    オンラインカウンター
    現在の閲覧者数:
    ブロとも一覧

    かめつる100%配合blog
    ブログのお友達
    HPのお友達
      Beeさん1番どっとこむ

      • アンちゃんのHP

        るな君のHP

        アンディ君とサリーちゃんのHP

        珊瑚ちゃんと瑠璃ちゃんのHP

        サプリでお世話になってるdemiさんのHP

    ブログ内検索
    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード
    QR
    RSSフィード
