スポンサーサイト


心愛の大きな爆弾 ~TK活性検査(腫瘍マーカー)~

あの怒涛のような毎日から半年近く過ぎ、心愛の身体には何の異常も無く、私の心も落ち着いてきました。
あの頃はとても難しかった『今までどおり』の生活もすっかり戻りました。
それでも毎日ブラッシングする度に腫れはないか?食欲は落ちてないか?今日はなんとも無いけれど明日も元気に過ごせるだろうか?そんな不安は毎日毎日付きまとっていますが心愛は毎日元気に過ごし、3月にIBDの再発をしたけれど元気に5歳の誕生日を迎える事ができました。

6月に入り今年もワクチンの時期がやってきたので、いつもワクチンや狂犬病の注射を打ってもらうS動物病院に行きました。心愛は2つの病院を使い分けています。
今の心愛の状態(大きな爆弾を抱えた)でワクチンや狂犬病の注射は打っても問題は無いのか?って事もしっかり聞かなくちゃいけないのでM動物病院での検査結果や資料などすべて持っていきました。
一通り話を聞き、資料を見た院長の口から出た言葉が、
『本当にリンパ腫なの?反応性リンパじゃないの?本当にリンパ腫だったら今のこの子の状態は信じられない。一度、腫瘍マーカー検査を受けてみませんか?』って言葉でした。

私も、腫瘍マーカー検査を受けたいと思って病院を探し、話を聞きに行ったけれどIBDを持ってると正確な数値は出ないと言われて諦めた事などを説明したら

院長先生   『IBDの数値を拾う?そんなことは無いよ。TK活性を調べればリンパ腫は分かるし、この検査は抗がん剤治療をしている時にも効果が出てるのか見極める方法としても有効だよ。それに、遺伝子検査をすれば確実に分かるけれど、費用もかかるのからそこまでしなくてもTK活性で分かるから。』
と、医学書のような本まで出してきて説明してくれました。

私       『そんな事初めて聞きました。手術した病院ではもし抗がん剤治療をしたとして心愛は他に腫れてる所が無いのにどうやって抗がん剤が効いているのか見極めるのか?って聞いたら腫れてこないから効いてると思うしかないと言われました。。TK活性なんて言葉は初めて聞いたし、確立されていない腫瘍マーカーにお金をかけるなら抗がん剤にお金をかけた方が良いって言われました』

院長先生   『えっ!!最近出来たものじゃないから知らないはずは無いんだけど・・・う~ん・・・。ワクチンや狂犬病の注射は問題無いけれど、ワクチンとかは免疫に作用するし念のためにカルシウム値TK活性(チミジンキナーゼ)を調べてその結果が出てからワクチンしても遅くは無い。TK活性(チミジンキナーゼ)を調べればリンパ腫は分かるしIBDの方の数値を拾う事も無い』
と言われ、この2つを調べてからのワクチン接種になりました。

今の心愛の状態が何の症状も無く元気だと言ってもきっと・・・ダメ押しのようにリンパ腫だと結果が出てくるんだろうなぁ・・・と99%思い、もしかしたら奇跡がおきて今までの検査結果がひっくり返るような嬉しい結果がでないかしら・・・なんて気持ちが1%でした。
このTK活性(腫瘍マーカー)検査は血液検査で結果が出るまでに1週間ぐらいかかり、5.0以下が基準値と言う事で、人間の場合と同じです。
そして、この病院では検査機関も人間の場合と同じFALCOに出すと聞きました。
スポンサーサイト
プロフィール

まりも

Author:まりも
心愛と一緒にドタバタの毎日を送ってます。
かなりの心愛依存症かも・・・(;^_^A

☆☆心愛☆☆
ウェスティーの女の子
2004.3.23 愛知県出身
一人っ子生活9年、のんびりした生活のせいか競争心のないビビりさん。
最近、妹が出来てまったり生活から激変!お姉ちゃんしてます♪

☆☆陽菜☆☆
ウェスティの女の子
2013.5.17 東京都出身
次女らしくチャカチャカした性格で毎日オモチャで『お姉ちゃんあそぼー!』って誘ってます♪

お誕生日
script*KT*
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
イベント
Westie Party! オフィシャルHP
Westie Party!
ペットモデル時計

    • 心愛は07:50分か19:50のどちらかに登場します♪
    最近の記事
    最近のコメント
    カテゴリー
    カウンター
    オンラインカウンター
    現在の閲覧者数:
    ブロとも一覧

    かめつる100%配合blog
    ブログのお友達
    HPのお友達
      Beeさん1番どっとこむ

      • アンちゃんのHP

        るな君のHP

        アンディ君とサリーちゃんのHP

        珊瑚ちゃんと瑠璃ちゃんのHP

        サプリでお世話になってるdemiさんのHP

    ブログ内検索
    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード
    QR
    RSSフィード
