スポンサーサイト


心愛の大きな爆弾 ~ご飯とサプリ~

心愛悪性リンパ腫だと診断され、延命の為の抗がん剤治療を進められ、悩みに悩んで私が出した答えは『治療は受けない。心愛QOLを最優先に考える』でした。

私も最初は泣いてばかりでこの現実が受け入れられず、どうしていいのかも分からずにいたけれど、いつまでも泣いてばかりは居られない!!『治療は受けない』と決めた以上、抗がん剤以外の事で私が、心愛を守らなくてはいけない。そして、最悪の最後の決断も私がしなくてはいけません。
幸いな事と言うか、奇跡的な事と言うのか、心愛には他のリンパの腫れはまったくありませんでした。
体調もいたって元気で食欲も旺盛な毎日を過ごしていましたが、いつリンパ節が腫れてくるか分かりません。

demiさんにアドバイスを貰い、まず最初に見直したのが毎日のご飯の事です。
ガン細胞には炭水化物のなかの糖分がもっとも栄養を与えると教えてもらったので、出来る限り炭水化物を抜いたご飯を作るようになりました。
その分、ササミなどの脂身の少ない肉類や青魚や鮭などの魚類をメインに野菜を加えて作り、今まで普通に食べていた、ジャガイモやサツマイモなどのイモ類も抜くようになりました。
けれど、サツマイモには炭水化物が多く含まれているけれどその分、繊維質も多く含まれていて便通をよくしてくれるし、心愛の大好物の1つでもあるのでたま~にご飯にトッピング・・・。
今までも手作りご飯だったので思ったほどの大変さはなかったけれどそれでも、炭水化物を抜いたのですぐにお腹が空いてしまうのでは?と思いご飯の量の加減をつかむまでが少し苦労しました。
昼間はお留守番の心愛だから誰も居ない時にお腹が空き過ぎてゲロッピしちゃったら大変だものね。

次にサプリの見直しです。
こちらもdemiさんに相談し、心愛に必要な物を選んでもらいました。
今まではIBDの再発予防の為にお腹の調子を良くする為のサプリ中心でしたが、消化酵素のプロザイムと抗酸化剤のアンティオキシダントが加わり、ほんの少しの量からご飯に混ぜ、少しずつ増やしていきました。
お腹の弱い心愛なのでまずはお腹の調子を崩さず、炭水化物以外の栄養を十分吸収させるようにと教えてもらいました。

それと同時に始めたのが、腫瘍マーカーをしてくれる病院、そして、『QOLを最優先したい』と言う私の希望を聞いてくれる病院さがしです。
手術を受けた病院では先生と私との意見が合わず、
腫瘍マーカーはまだ確立されたものじゃないからそれにお金を使うなら抗がん剤にお金を使った方が良い。』と言われていたので、この病院では私が納得するような事はしてもらえないと感じていたのです。
そして、腫瘍マーカーをしてくれるA病院を見つけ、検査結果とカルテのコピーを持って相談しに行って来たのですが結果は・・・。
『IBDを持ってるんだね・・・。う~ん・・・・。IBDは目で見て分かるような症状(下痢や嘔吐)がなくても慢性的に腸に炎症を起こしている事が多いから腫瘍マーカーをしてもIBDの方の数値を拾ってしまうと正確な結果は出ないんだよね・・・。ただ、今のこのコの検査結果や状態は非常に珍しいケースだと思います。学会ではこう言うケースがあると聞いた事があるけれど実際に診たのは初めてです。私は、飼い主さんに抗がん剤治療のメリットとデメリット、何もしないと言う方法、そして末期になった時、痛み止めではなく本当に苦しみから解放してあげる最後の決断の事もすべてお話します。その上で飼い主さんが最良だと思う方法を選んでもらえば良いと思っています』と話してくれました。
この先生なら私の希望を聞いてくれるかもしれないと思ったけれど、腫瘍マーカーに関してはイマイチ納得出来なかったので、今度は直接、腫瘍マーカー検査をしている機関に直接メールで問い合わせをしたのだけど、答えは・・・。
『炎症で陽性~擬陽性の値を示すこともあるけれど、影響されないこともある。
なぜそうなるのかは要因が複雑多岐に渡るため、現時点で理由を特定できない。IBDのみを有する場合の腫瘍マーカー測定は今だ実績がなく、検査値への影響の有無を正確にお伝え出来ないのが現状です。』
と返事が来て、無理なのか・・・。と諦めることに・・・。

QOLを選ぶと決めたのだからこれ以上キライな病院にこの病気では行く事は止めよう。
ご飯とサプリ心愛を守ろう!と決めたのでした。
スポンサーサイト
プロフィール

まりも

Author:まりも
心愛と一緒にドタバタの毎日を送ってます。
かなりの心愛依存症かも・・・(;^_^A

☆☆心愛☆☆
ウェスティーの女の子
2004.3.23 愛知県出身
一人っ子生活9年、のんびりした生活のせいか競争心のないビビりさん。
最近、妹が出来てまったり生活から激変!お姉ちゃんしてます♪

☆☆陽菜☆☆
ウェスティの女の子
2013.5.17 東京都出身
次女らしくチャカチャカした性格で毎日オモチャで『お姉ちゃんあそぼー!』って誘ってます♪

お誕生日
script*KT*
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
イベント
Westie Party! オフィシャルHP
Westie Party!
ペットモデル時計

    • 心愛は07:50分か19:50のどちらかに登場します♪
    最近の記事
    最近のコメント
    カテゴリー
    カウンター
    オンラインカウンター
    現在の閲覧者数:
    ブロとも一覧

    かめつる100%配合blog
    ブログのお友達
    HPのお友達
      Beeさん1番どっとこむ

      • アンちゃんのHP

        るな君のHP

        アンディ君とサリーちゃんのHP

        珊瑚ちゃんと瑠璃ちゃんのHP

        サプリでお世話になってるdemiさんのHP

    ブログ内検索
    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード
    QR
    RSSフィード
