スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

心愛の大きな爆弾 ~告知 vol.2~

再検査の結果が出るまでの間も『これからどうするのか?どうするのが心愛には1番最良の方法なんだろう?』と悩んで悩んでdemiさんとも何度も何度もやり取りし、M動物病院の先生との話し合いも何度かありました。
私がしっかりしなくては!私の決断心愛の『これから』が決まってしまう・・・。
何よりも心愛にとって1番の方法を選択しなければ・・・。仕事をしてても、お風呂に入ってても何をしてても考えるのは病気の事ばかりでした。

検査結果

↑これが抗がん剤治療の方法です。
治療を受けるかどうかすごく悩みました。
私は1日でも長く心愛と一緒に居たいけれど、この治療には少なからず副作用もあるし、大嫌いな病院に定期的に連れて行かなくちゃいけない。そして完治はない・・・。
完治するのならどんなに辛くても一緒に頑張るけれど・・・。そうじゃないなら、たとえ一緒に居られる時間が少し増えたとしてもその増えた時間、心愛は痛い思い、辛い思い、怖い思いをしなくちゃいけないんじゃないだろうか?
それなら・・・一緒に居られる時間が短くなったとしても楽しい時間をたくさん作ってあげたほうが心愛は幸せなんじゃないだろうか?
だけど、私が心愛の時間を決めてしまっていいのだろうか?
心愛は辛くても『生きたい』って思ってるんじゃないだろうか?
いろんな思いが頭をよぎり1日でも早く決断しなきゃいけないのになかなか答えが出せませんでした。

手術で摘出した場所以外に腫れてる(異常がある)リンパ節は無く、食欲が無いとかっての症状もまったく出ていなかった事でますます私は抗がん剤治療を決断する事が出来ませんでした。
そしてもう1つ、決断できない理由がありました。それは・・・
この摘出手術の日、手術前の毛をバリカンで刈る前処置の時に私は心愛のお手手を動かないように押さえていました。
『大丈夫だよ!ママがずっとそばについてるからね。(手術に立ち会いました)何にも心配ないよ。心愛が起きた時にはママの顔が最初に見えるからね。大丈夫だよ。』ってずっと話してたんだけど、その時心愛の目から涙が溢れてきたんです。
よっぽど怖かったんでしょうね。看護婦さんがティッシュを持ってきてくれて拭いてあげたんだけど、あの時、心愛には私が鬼に見えたでしょうねきっと・・・。
今までも病院に行くとブルブル震えて私にしがみついてくるほど病院嫌いだったけどこれほどとは思ってもいなかったのです。
涙を流すほど心愛は病院が怖いのにもしも治療を選んだ場合はもっともっと怖い思いをさせなきゃいけない。それも選んだ治療によっては半日入院になるかもしれない・・・。私がずっと心愛のそばに居ての半日入院ならまだしも、それは出来ないので心愛1人でキライな病院に居なければいけない、それも定期的に・・・。
ワンも涙を流すって初めて知りました。ショックでした。


検査結果

↑が2回目の病理検査の結果です。
病名は同じなのですが、こっちではリンパ節内リンパ腫と出ました。
リンパ節内リンパ腫とは、現段階では摘出したリンパ節内だけで他への湿潤はしていないって事だそうです。
この病気、とんでもなく進行が早い病気なので腫れを見つけてから10ヶ月も経っててこんな事はあるんだろうか?と疑問に思ったけれど、2つの別の機関での病理検査の結果がリンパ腫だと出ている以上、信じるしかありません。
今の心愛の状態は他のリンパの腫れもないし、症状らしい症状もなかったので他への湿潤が見つからないように祈るしかありませんでした。

先生  『病名は同じですが、少し良い結果が出てきました。今回の検査では摘出した場所だけで他への影響はないようです』
私   『では、とりあえず完治と言うか心配はないということですか?』
先生  『リンパ節内リンパ腫と言う言葉はあまり聞いた事がないので、病理検査を担当した検査機関の先生に電話で確認しました。この状態で完治したとも言えないし、必ず再発するとも言えない。今後は注意深く観察してください。って事でした。』
私   『そうですか。でも再発しないって事もあるんですね?』
先生  『今までいろんなコを見てきましたが心愛ちゃんのような今の状態は初めて見ました。これで終わるのか再発するのか正直分かりません。今すぐ抗がん剤治療は必要ないかもしれないけれど何か症状が出た時はやはり抗がん剤を進めます。』
私   『抗がん剤治療はしません。完治するものなら一緒に頑張るけれど、そうじゃないなら・・・。それに副作用で胃腸障害が出てそれが引き金になってIBDの再発になったりしたらそれこそこのコの体力は無くなってしまうと思う。』
ここで院長先生が登場し
院長  『今すぐは必要ないけれど症状が出た時には治療した方が良い。今まで他の飼い主さんにも進めてきて最初は躊躇するけれど、結局は抗がん剤治療をしてみなさん満足されている。』
私   『・・・・・。』

これ以上、話をしていても頭にくるだけだと思い帰って来たけれど、『治療してみなさん満足している』って言葉がすごくひっかかってしまいました。
『満足してる』って・・・誰が?飼い主が?ワンが?
私が『出来る限りの事はしたんだから仕方が無い』って満足する為に心愛に辛い思いをさせるの?だったら、『治療をしない』事を選んで後で後悔しよう。私は心愛をこれ以上苦しめないで居られた事ではきっと後悔はしないはず・・・。

心愛は私にとって初めてのワンです。
あたり前のように毎日ずっと元気に過ごし、普通に誕生日を重ねて普通に年をとって行く・・・。
そして10年、15年と一緒に居られるとあたり前のように思っていた私にはあまりにも突然の告知でした。
スポンサーサイト
プロフィール

まりも

Author:まりも
心愛と一緒にドタバタの毎日を送ってます。
かなりの心愛依存症かも・・・(;^_^A

☆☆心愛☆☆
ウェスティーの女の子
2004.3.23 愛知県出身
一人っ子生活9年、のんびりした生活のせいか競争心のないビビりさん。
最近、妹が出来てまったり生活から激変!お姉ちゃんしてます♪

☆☆陽菜☆☆
ウェスティの女の子
2013.5.17 東京都出身
次女らしくチャカチャカした性格で毎日オモチャで『お姉ちゃんあそぼー!』って誘ってます♪

お誕生日
script*KT*
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
イベント
Westie Party! オフィシャルHP
Westie Party!
ペットモデル時計

    • 心愛は07:50分か19:50のどちらかに登場します♪
    最近の記事
    最近のコメント
    カテゴリー
    カウンター
    オンラインカウンター
    現在の閲覧者数:
    ブロとも一覧

    かめつる100%配合blog
    ブログのお友達
    HPのお友達
      Beeさん1番どっとこむ

      • アンちゃんのHP

        るな君のHP

        アンディ君とサリーちゃんのHP

        珊瑚ちゃんと瑠璃ちゃんのHP

        サプリでお世話になってるdemiさんのHP

    ブログ内検索
    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード
    QR
    RSSフィード
    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。