スポンサーサイト


心愛の大きな爆弾 ~決断~

悩みに悩んで私は『延命の為でしかない治療はしない』事を決めました。たとえ残された時間が短くなったとしてもQOLを優先しよう。きっと『もっと一緒に居たかった・・・』って思う時が来るだろうけど、その時は思いっきり泣こう・・・。そうゆう思いは全部私が引き受けて、心愛には楽しい時間、幸せな時間を作ってあげようと・・・。
この決断をするまでは今までこんなにも悩んで決めるって事があったかな?って思うぐらいいろんな事を考えました。
心愛『命』がかかってる事だもの・・・。
私が決めてしまって良いんだろうか?心愛はどう思ってるんだろう?辛い治療でも頑張る?それとも時間が短くなっても怖い思いや痛いことよりも楽しい、嬉しい時間を過ごす?心愛が喋れたらなんて言うだろう??この時ほど、心愛が話せたら・・・と思った事はありませんでした。


『ワンコも泣きますよ。私は、姉の死に自分もついていこうとしたうちのアミの姿も見ています。喜怒哀楽の感情もあれば、逝ったものを自分の命をかけて惜しむほどの愛情だって他者にもつことも可能なんです。治るのなら何でもします。しかし例え何をしようとも『延命しかないならば』・・・・・迷わずQOLを選ぶでしょう。寿命、幸せな犬生(人生も)とは決して時間の長さの問題だけじゃない。その内容、質にこそ本当の輝きはあると思うので!痛いということも、辛いということも身体でハッキリ分かりますけど。『時間の観念』はワンコにはないのです。私たちには、3ヶ月、6ヶ月延命する、できる、といった時間観念があります。しかしワンコにはありません。今、この時が全てなのです。
だから楽しいとき、嬉しいときをあんなに夢中になれるんだと思うのです。
『何もしない。このままでいい。』というのは、治療を選択するより、遥かに難しい、大変勇気のいる決断です。飼い主さんによほどの根性と覚悟と知識がないと難しいとも言えると思います。しかしそれは決して『放置することではない』のです。たとえ、どんな決断をされようとも、それは心愛ちゃんにとって最良の決断に違いありません。愛を持って決め、自信を持って遂行してください。』
ってdemiさんからの言葉が私の背中を押してくれました。

『延命の為の治療はしない』と決めて、ご飯の事やサプリの事、そう遠くない未来に心愛にくるであろう最後の時の事、その時に私が必ずしなければいけない最後の決断までdemiさんからはいろいろとアドバイスを貰いました。

それまでは、絶対に心愛の前では泣かない、病気の話はしない、いつも笑顔で今まで通りに毎日を過ごす事を心に決めました。
絶対に心愛に病気の事(自分のせいで私が泣いてる、落ち込んでる)を感じさせてはいけないと思ったのです。
『今までどおり』に生活する、こんな簡単な事がこの時の私にはすごく難しい課題でした。
でも、私が元気で笑っていないと心愛は敏感にそれを察して私のそばから離れないのです。ずっと私のそばで座って私の顔を見つめているのです。


完治のない、命にかかわる病気の場合、『延命治療を選らぶ』、『QOLを選んで延命治療はしない』どちらも究極の選択だと思います。
どの飼い主さんも悩んで悩んで答えを出すのでしょう。
どちらを選んでもそれは愛するワンのため・・・。
どっちが正解かなんて無いと私は思います。どっちも間違ってはいないと思います。
スポンサーサイト
プロフィール

まりも

Author:まりも
心愛と一緒にドタバタの毎日を送ってます。
かなりの心愛依存症かも・・・(;^_^A

☆☆心愛☆☆
ウェスティーの女の子
2004.3.23 愛知県出身
一人っ子生活9年、のんびりした生活のせいか競争心のないビビりさん。
最近、妹が出来てまったり生活から激変!お姉ちゃんしてます♪

☆☆陽菜☆☆
ウェスティの女の子
2013.5.17 東京都出身
次女らしくチャカチャカした性格で毎日オモチャで『お姉ちゃんあそぼー!』って誘ってます♪

お誕生日
script*KT*
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
イベント
Westie Party! オフィシャルHP
Westie Party!
ペットモデル時計

    • 心愛は07:50分か19:50のどちらかに登場します♪
    最近の記事
    最近のコメント
    カテゴリー
    カウンター
    オンラインカウンター
    現在の閲覧者数:
    ブロとも一覧

    かめつる100%配合blog
    ブログのお友達
    HPのお友達
      Beeさん1番どっとこむ

      • アンちゃんのHP

        るな君のHP

        アンディ君とサリーちゃんのHP

        珊瑚ちゃんと瑠璃ちゃんのHP

        サプリでお世話になってるdemiさんのHP

    ブログ内検索
    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード
    QR
    RSSフィード
