スポンサーサイト


合格!!

去年の10月からホリスティックカウンセラー養成講座の通信教育を始めて、無事に半年間の勉強を終えて認定証を頂く事ができました。

『ホリスティックケア』とは、心と身体の両方を日常的にケアすることで、免疫力を高め病気になりにくい健康な身体を作ること・・。
この講座では、
 ホリスティックケア総論
 犬とネコの生理学・解剖学
 食と病気
 犬と猫の基礎栄養学
 食に関する基礎知識
 生食・手作り食・サプリメントについて
 ハーブ
 犬と猫のストレスマネージメント
 テリトン Tタッチ・メソッド
 動物のためのバッチフラワーレメディ
 アロマテラピー
 マッサージ
 家庭でできるグルーミング

が、勉強できます。心愛の毎日のご飯は手作り食なので栄養学やサプリはすぐにでも役にたちそうだし、他の項目も役に立つ事もこれから出てくるだろうと思います。

この資格ですぐに仕事に生かせるか?と言うとそうゆうわけではなさそうだけど、やっかいな病気を抱える心愛の役に立てばと思って机に向かってする『勉強』から遠ざかって数十年・・・『勉強の仕方』から勉強しなおしてコツコツと半年間テストを提出して来ました。

教材
これが教材です。教科書が2冊にDVDが2枚、小テストが4回分

合格通知
4回の小テストを提出した後に最終試験問題が届き、この試験に合格して認定となります。
予定よりも少し時間がかかったけれど、何とか合格できました。

認定証
認定証と認定証書が届きました。

私が受講したのはホリスティックケアの基礎を学ぶ『オープンコース』ですが、カウンセリングスキルを身につける『アドバンスコース』、ホリスティックケア全般の講義が行える『インストラクターコース』とあって自分の目標に合わせてステップアップできるようです。

最初の小テストが思ったよりも簡単だったので(すでに心愛の病気で生理学・解剖学はある程度分かっていたので)これなら3ヶ月ぐらいで終われるかも~と甘く見てたけど大間違いで、小テストも合格点ギリギリの事も・・・。
甘く見てたわ・・・と反省し、蛍光ペン片手にコツコツと勉強してようやく合格!
今回の受講で心愛の毎日に少しでも役立てれればいいなぁ~♪

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

合格

おめでとうございますv-308
心愛ちゃんのために頑張ったのですね。
愛情と努力に感服しました。
必ず幸運が訪れる事でしょうv-354
少しは見習わなくては。

おめでとうございま~すv-425
まりもさん、凄いです e-51心愛ちゃんの為に頑張りましたね
また分からないことがあったら相談にのってねm(__)m

まる子のとおちゃんさん☆

ありがとうございますm(._.)m
ネットサーフィンしててこの講座を見つけてこれは心愛のケアに役に立つかも~と勉強してみました。
難しい病気ばかり持ってる心愛なので普段のケアが病院通いを減らすカギなんです。
病院通いは私も心愛もしんどいですから~。
きっと、心愛が元気で病気知らずだったら受けてなかったかも・・・。
途中で投げださずに終了できてホッとしてます。

えりーママさん☆

ありがとうございますm(._.)m
何十年ぶりかの『勉強』思っていたよりも大変でした。
なんせ・・・『勉強の仕方』から勉強しなおしでしたから~(笑)
蛍光ペンも久々に買ったのですが、勉強現役の頃とは変わっていてちょっと驚き、進化したものだと・・・(笑)
基礎的な事はある程度理解できたかなぁ~と言う感じですが、この教科書がこれから強い見方になってくれそうです。
プロフィール

まりも

Author:まりも
心愛と一緒にドタバタの毎日を送ってます。
かなりの心愛依存症かも・・・(;^_^A

☆☆心愛☆☆
ウェスティーの女の子
2004.3.23 愛知県出身
一人っ子生活9年、のんびりした生活のせいか競争心のないビビりさん。
最近、妹が出来てまったり生活から激変!お姉ちゃんしてます♪

☆☆陽菜☆☆
ウェスティの女の子
2013.5.17 東京都出身
次女らしくチャカチャカした性格で毎日オモチャで『お姉ちゃんあそぼー!』って誘ってます♪

お誕生日
script*KT*
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
イベント
Westie Party! オフィシャルHP
Westie Party!
ペットモデル時計

    • 心愛は07:50分か19:50のどちらかに登場します♪
    最近の記事
    最近のコメント
    カテゴリー
    カウンター
    オンラインカウンター
    現在の閲覧者数:
    ブロとも一覧

    かめつる100%配合blog
    ブログのお友達
    HPのお友達
      Beeさん1番どっとこむ

      • アンちゃんのHP

        るな君のHP

        アンディ君とサリーちゃんのHP

        珊瑚ちゃんと瑠璃ちゃんのHP

        サプリでお世話になってるdemiさんのHP

    ブログ内検索
    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード
    QR
    RSSフィード
