スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

東日本大震災

地震が起きた時、仕事中だった私。
バックヤードで商品の整理をしていると突然、目の前が揺れてると言うか回ってる感じがして最初は貧血か立ちくらみだと思ってその場にしゃがみこんだんだけど、どうも違う。
周りを見回すと棚が揺れてるし商品も揺れてて、このままココにいたら商品の下敷きになる!と慌てて売り場に飛び出して入り口を開けて駐車場に飛び出した。
揺れがおさまってからあわてて家に電話をしたけど家電も母のケイタイも通じない。
職場に居たからまったく情報がない状態のまま何度も電話をかけてようやく母と連絡がとれて話を聞くと東北で大きな地震があって山形(母の実家)と新潟(母の姉の家)と連絡が取れないとの事。母との電話を切ってからすぐに弟から電話が入り、『東北が津波で大変な事になってる!家も車もみんな流されてる!山形は大丈夫か?』と言われ、ようやく大変な事が起ったとバックヤードに置いてあるラジオを慌ててつけ、ケイタイのテレビを見たら海は津波で渦が出来てるし家も車も流されてて目を覆いたくなるような状況だった。この時の心愛地方の震度は4。

その後は仕事をしながらも暇を見つけては山形の従兄弟達のケイタイに電話をしてみるもまったく通じずでメールもなかなか送れない状態。ようやく連絡が取れたのは午後6時頃でみんな無事だったとの事。
その後、東北や関東のお友達も無事だと聞いてホッとしました。
我が家がある所は海抜0メートルだと言われる所なので今回のこの災害は人事ではありません。
東海大地震が来ると言われ続けている所です。
私の職場のローソンでも今回の震災の募金箱がレジの前に置かれ、支援物資をはじめ商品も被災地へ優先的に搬入される事になりました。
この震災にあわれた地域の人たちに私が出来る事といったら、ささやかな募金や一日も早く余震がおさまり原発問題も解決し、復興できるようになるのを願う事しかできないかもしれないけれどささやかな募金でもみんなが協力すれば大きな希望の光になるでしょう。
私も職場の募金箱に募金し、お客さん達も募金してくれてます。最近の日本人はご近所付き合いも少なくなってるって聞くけど、いざと言う時は助け合う、協力し合うって気持ち忘れてないんだなって感じます。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

ありがとうございました。

まりもさん、先日はメールありがとうございました。なんだか動転していたのかまりもさんを心愛ちゃんと、書いていたかも・・・失礼しました。オフ会のアンママさんのお写真見て、心愛ちゃんの元気な姿うれしかったです。こちらは毎日余震が続いて、原発のこともありずーっと家にいます。なんだか落ち着かないけど普通に生活でき、災害地の方に比べると桁違いです。買いだめもしないで・寒くてもあまり暖房きかせず、でも家族みんな元気です。お見舞い、ありがとうございました。

昨日、買い物に行ったらアララあちらこちらの棚には商品が無い。
本当に必要な人達がいるだろうに・・・
うちも買い置きはせずに普通に暮らしてます。

gontamamaさんも元気でなにより。余震、原発・・・本当に心配です。
早く、被災地の方々に安堵の日がおとずれます様に。

gontamamaさん☆

みなさんご無事で良かったです。ホッとしました。
その後、少なくなってきてるとは言えまだ余震がありますが大丈夫ですか?
こちらでも静岡を震源とした地震があったり、買占めが始まってたりと地震以来落ち着かない毎日です。
ようやく原発の方も放水が起動にのった様で電源の回復ももうすぐのようなのでこれで放射能漏れに歯止めがかかって落ち着いてくれるのを願っています。

心愛は多少お腹の調子が悪くなる事もあるけれど毎日、よく食べよく寝て元気にしています。
2年前は絶望のどん底にいた私ですが、今は心愛の笑顔を見ていると無事に2年が過ぎたんだなぁ・・・と実感できます。
このまままだまだ元気でいて欲しいと思っています。

gontamamaさんもまだ何かと落ち着かずお疲れがたまる頃だとは思いますがこの危機を乗り越えてくださいね。
私にできる事があれば言ってくださいね。

アンママさん☆

本当に!この辺も買占めが始まってますね。
私もスーパーに買い物に行ってビックリしました。
乾電池は無いし、水もない!カップラーメンは個数を制限してあるし・・・。
月曜日になって我が家も懐中電灯を確認して電池切れなら買っておかなきゃな~と仕事しながら思ってて、その時はローソンにも単一電池はあったから明日でもいいか~と買わずに帰って確認したら電池切れ・・・。
明日ローソンで買ってこればいいなって思ってたら次の日職場に行ったらあれだけあった電池が売り切れ状態でした。
電池を皮切りに米やカップラーメン、トイレットペーパーなんかが買い占められているようですね。
職場ではしばらく乾電池の入荷予定はないです。
早く余震がおさまって原発問題も落ち着くといいんだけれど、東電や官邸の手際の悪さにはあきれるばかり・・・。

ご無沙汰してすいません(・・;)
東北の地震、凄かったみたいですね。
まずは被害に会われた方の御冥福を心よりお祈りします。
まりもさんちは被害が思ったより少なかったみたいで良かったです
心愛ちゃんも大丈夫だったかな?
けど連絡もなかなか取れず、復旧を待ってる方々を思うと胸が痛みます。
電気、ガス、水道など、色々な面で頑張ってくれてる事、ありがたく思います。
あたしにもできる事あると思うのでやってみようと思います。

るなママさん☆

お久しぶりです!こちらこそすっかりご無沙汰しています。
その後、体調はどうですか?
本当に今回の地震は凄かったですね。そちらは揺れなかったですか?
こんなに広い範囲でこんなに大きな地震と津波・・・想像もしていなかったです。
我が家は揺れたけど家具が倒れるとかもなくて無事でした。が、毎日ニュースで見る東北地方の状態には涙が出てきます。
それに加えて原発問題まで発生して・・・。
一体どうなるんだ?日本・・・一日も早く復興の目処がたつことを願うばかりです。
その道のプロの方たちが頑張ってくれてるのに感謝ですね。
我が家も買占めしないとか節電とか今出来る事をしています。

地震の時の心愛は、『あれ?何か揺れてる?なにこれ?』って感じで不思議そうな顔してたそうです。
静岡が震源地の地震の時も心愛地方は揺れて慌てて寝てる心愛を呼んだんだけど『あたちは寝てるのに~うるさいね~!』ってウザそうな顔されました。

今回の事でやっぱり最低限の防災グッズは人用、心愛用と準備しておかなきゃなっと思いました。
プロフィール

まりも

Author:まりも
心愛と一緒にドタバタの毎日を送ってます。
かなりの心愛依存症かも・・・(;^_^A

☆☆心愛☆☆
ウェスティーの女の子
2004.3.23 愛知県出身
一人っ子生活9年、のんびりした生活のせいか競争心のないビビりさん。
最近、妹が出来てまったり生活から激変!お姉ちゃんしてます♪

☆☆陽菜☆☆
ウェスティの女の子
2013.5.17 東京都出身
次女らしくチャカチャカした性格で毎日オモチャで『お姉ちゃんあそぼー!』って誘ってます♪

お誕生日
script*KT*
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
イベント
Westie Party! オフィシャルHP
Westie Party!
ペットモデル時計

    • 心愛は07:50分か19:50のどちらかに登場します♪
    最近の記事
    最近のコメント
    カテゴリー
    カウンター
    オンラインカウンター
    現在の閲覧者数:
    ブロとも一覧

    かめつる100%配合blog
    ブログのお友達
    HPのお友達
      Beeさん1番どっとこむ

      • アンちゃんのHP

        るな君のHP

        アンディ君とサリーちゃんのHP

        珊瑚ちゃんと瑠璃ちゃんのHP

        サプリでお世話になってるdemiさんのHP

    ブログ内検索
    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード
    QR
    RSSフィード
    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。