スポンサーサイト


何が出来る?

今日の『ガイアの夜明け』で、“ライフラインを復旧せよ・・・ローソンの決断”“地域の足を取り戻せ・・・バス会社の戦い”“生命の危機に立ち向かえ”って密着取材してた。
ローソンはこの災害で東北地方のお店が約100店舗が被災した。これは本部から震災後の緊急情報で私の耳にも入って来てた情報。
支援物資として関西や東海で作ったおにぎりを自衛隊小牧基地から送った事も、その後、少しでも早くお店を復旧して被災した人達に必要な物が届くようにガソリンや軽油を京都だったかな?のローソンとガソリンスタンドを経営してるオーナーさんにお願いしてタンクローリーで東北まで運んでもらったり、社員が東北入りしていた事も知っていた。
今日の放送では社長も含めた会議の様子が放送されてて、燃料確保や物資の調達の事で話してる時に社長が『そんな事では甘っちょろいんだよ!!全部やるんだよ!今すぐ!』って社員に指示してた。
私もセミナーとかでこの新浪社長にはお会いした事あるし、少しだけどお話させてもらった事もあるけれど、普段は本とににこやかな感じで、セミナーで話してる姿は“営業部長”“宴会部長”(失礼だよねm(._.)m)みたいだなって印象だったんだけど、いざって時は即決、実行する力を持ってる、これが企業のトップなんだ・・と思った。
きっと何処の企業でもトップに立つ人ってみんなこうなんだろうなって思う。

被災しても何とかお店が無事だったオーナーさんは休む事無くお店を開けていたし、お店が開けられなくなってしまったオーナーさんも『人間って強いんです。何度倒されたって前を向いて生きていくんです。』って言ってた。
一企業の社長でもこうやって即決、実行、陣頭指揮をとってるのに一国の首相は何やってるんだ?いつまでグズグズと『最大限の努力してます。国民全員で乗り切ろう』なんて精神論言ってるんだ?そんな事よりももっと他にやることあるでしょ!って思ってしまう。
陣頭指揮とれないんだら・・・それこそどっか民間の社長にでも代わってもらった方がいいのでは?と思う私。
自分のキャパ以上な出来事で対応しきれないと辞めるのも今回の場合・・・ある意味、英断ではないのかな?

そう言う私には何が出来るんだろう?買い物した時に募金したり、職場のレジ前に置いてある募金箱にお客さんが募金してくれた時に『ありがとうございます』と心をこめて頭を下げる・・・。
本とに小さな事しか出来ないなぁ・・・。後は、この震災の事を忘れない事。
被災して家族と離れ離れになってしまったペット達もたくさんいる。ペットは避難所に入れないからと一緒に半壊したお家にいる人や泣く泣く置いて来るしか出来なかった人もたくさんいると思うとやりきれない・・・。

ポチたまの松本君が署名活動をしています。

『災害時の愛玩動物同伴可能の避難所の確保と増加及び、愛玩動物入居可能の仮設住宅の確保と増加と建設を求める署名』


私もダウンロードしました。ペットも家族、一緒に居られる事で少しでもストレス軽減になれば・・・と。

私自身、考えさせられる事が多く、もしもの時の為に防災グッズは準備しておかなきゃと改めて思いました。
今までも何度か『東海大地震』の事は言われていたけど危機感もなくて我が家は懐中電灯とロウソクぐらいしかなかったけど今回の事で自分たちのと心愛の防災グッズを作っておかなきゃ!と思う。
それと・・・マイクロチップ。迷子札は持ってるけど、外れちゃったらどうしようもないもんね・・・。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

私もダウンロードしました。
何もしてあげれないのでせめて署名だけでも…
近所のお友達にも呼びかけてみます。


yasumaruさん☆

ダウンロードしましたか!本当に・・・少しでも何か役に立つ事が出来ればと思います。
この署名が実って仮設住宅や避難所にペット可の所が出来るといいですね。
今まで一緒に暮らしてきたペット・・・犬だから、猫だからって言われるかもしれないけれど飼い主さん達にしてみれば人間と同じ家族だもんね。
つれて行けないから・・・と泣く泣くペットを残してきた飼い主さんはその事をずっとずっと後悔するんじゃないかと、自分に置き換えて考えると思ってしまいます。
一緒に居る事で少しでもこの災害のストレスが少なくなってくれればと思います。

ホントほんと、まったく・・・
首相さん達はどうして作業服を着てるの?
いかにもという形だけは止めてもらいたい。

そうだね~私もコンビニとか、日本赤十字社へ義援金を送ったりしか・・・

今日のニュースでワンコが屋根の上に放流されてて助かったね~うれしそうに尻尾ふりふりで元気で良かったね。
「生きる」って、スゴイ事。

うちもわんこ用に避難袋、作ったよ!
マイクロチップも狂犬病の注射の時に頼んでくる!
迷子札では心配と私も経験上、そう思います。

環境大臣なんとか、25%のペットと共に入れる避難所確保してくれんかな。
松本君、今日現地入りしてるから何か報告あると思う。

アンママさん☆

本と!そうだよね~!!政治家さん達の戦闘服はスーツでしょ?いつから防災服になったんだ??と思ってしまう・・・。
被災地へ支援活動しに行くわけでもないのになんで新品の防災服着てるの?それに与党全員お揃いの防災服発注したとかってどっかで見たし・・・。そんなのにお金使うんならその分寄付しろ~!と言いたくなる・・・。
ジーパンとTシャツで十分だろ~!と思うわ。
スッカラ菅の能無しって新聞に書かれるのも納得しちゃう。
まだまだいろいろと『なにやってんの?(怒)』と思う事は山ほどあるけど書ききれないわ~。

ワンコのニュース、新聞にも出てたね!よく頑張ったね~あのワンコ・・・海の上で怖かっただろうに本とに頑張った!
これが『諦めない』『生きる』って事だね。首輪が付いてたらしいから早く飼い主さんと会えるといいね。

ワンコ用の避難袋つくりましたか!私も準備してます。
急遽、demiさんにフリーズドライのフードをお願いしました。
ドッグフード食べられなくてもあのフリーズドライなら食べられるから、もしもの時に慌てないように。
マイクロチップ、フィラリアの検査の時に話をしてこようと思ってます。迷子札では首輪が取れちゃったらどうにもならないもんね。

署名活動・・・本とにペットOKの避難所や仮設住宅、実現して欲しいです。ペットと一緒に暮らしてる私にはこの問題、人事じゃないもん!

来週、楽しみにしてま~す♪
プロフィール

まりも

Author:まりも
心愛と一緒にドタバタの毎日を送ってます。
かなりの心愛依存症かも・・・(;^_^A

☆☆心愛☆☆
ウェスティーの女の子
2004.3.23 愛知県出身
一人っ子生活9年、のんびりした生活のせいか競争心のないビビりさん。
最近、妹が出来てまったり生活から激変!お姉ちゃんしてます♪

☆☆陽菜☆☆
ウェスティの女の子
2013.5.17 東京都出身
次女らしくチャカチャカした性格で毎日オモチャで『お姉ちゃんあそぼー!』って誘ってます♪

お誕生日
script*KT*
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
イベント
Westie Party! オフィシャルHP
Westie Party!
ペットモデル時計

    • 心愛は07:50分か19:50のどちらかに登場します♪
    最近の記事
    最近のコメント
    カテゴリー
    カウンター
    オンラインカウンター
    現在の閲覧者数:
    ブロとも一覧

    かめつる100%配合blog
    ブログのお友達
    HPのお友達
      Beeさん1番どっとこむ

      • アンちゃんのHP

        るな君のHP

        アンディ君とサリーちゃんのHP

        珊瑚ちゃんと瑠璃ちゃんのHP

        サプリでお世話になってるdemiさんのHP

    ブログ内検索
    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード
    QR
    RSSフィード
