スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

フィラリア検査とマイクロチップ

水曜日♪午後からは私のフリータイムですが・・・。
今日は夕方、心愛のフィラリア検査とフィラリアのお薬を貰いに病院です。
今回の診察はフィラリア検査だけじゃなく、マイクロチップの事も詳しく聞いてこようと思ってました。
なぜなら・・・先月の東北震災、それに原発問題で今までに無い『訳の分からぬ危機感』がずっと私の中にあるから・・・。
あれ以来、『もしも』『万が一』の時に困らないようにと非常持ち出し袋を準備したりしてる私です。

予約時間前に病院に到着して診察券を出した時に必需品のデジカメを持ってくるのを忘れたのに気付き、今回はケイタイカメラでの撮影だから画像がイマイチ・・・。

名前を呼ばれて診察室に入ると心愛はいつものようにブルブル震えて私にしがみついて院長先生の方をまったく見ない

体重
本日の体重・・・8.48Kgで、去年の秋よりも330g増加
やっぱり冬の間に脂肪?を溜め込んだみたい・・・。

採血して『フィラリア検査のついでに簡単な血液検査もしておくね~』と院長先生。
フィラリア検査は(-)で問題なし!
で、次に院長先生の口から
『血漿が白く濁ってたら高脂血症の可能性ありだからね~。その時は食事療法や薬が必要になるかも~』と、
今までそんな事一度も言われた事ない言葉が飛び出した
何ですと??高脂血症??何々??そんな疑いがあるの??心愛に??
『え~!!心愛にそんな疑いがあるの??そんな事今まで一回も言われた事ないけど心愛が7歳になってシニアの仲間入りしたから念のためって事?』慌てて聞き返す私。
院長 『検査結果が出てみないと・・・でも、今は良い薬もあるし。日本人が作った○○○○(忘れた)って言う薬は・・・』と・・・。
薬の説明を始めるからそんなはずはないと思いながらも不安になる私。

マイクロチップ
マイクロチップ
マイクロチップの説明をしてもらいながら今回の地震や津波の話をして検査結果を待つ。
マイクロチップはどうでも必要かと言われればそうではないけれど、迷子になったり誰かに連れ去られた時などに自分のワンコだと証明する事が出来るし、副作用(薬じゃないけど)などもまったくなしで“備えあれば憂いなし”との事。費用も登録料込みで5000円。
院長 『今すぐじゃなくてもゆっくり考えて決めれば~』
私  『でも先生、私の心配性は知ってるでしょ~。もしも今、心愛が居なくなったら私がどうなるか想像つくでしょ??』
院長 『まぁ・・・想像はつくけど、それは必ず来る事だからね。今回の地震や津波みたいなのがこの辺で起きたらまずこの辺は水に浸かるよ。稲○あたりまで水が来るって話だし、弥○埠頭のあたりもいろいろと対策はしてるらしいけどあの辺もコンテナがたくさん置いてあるからそれが流れてきて家に突っ込んだら・・・津波よりも液状化の方が心配かも。なんたってこの辺は海抜-3mだからね~。』
私  『やっぱりね・・・。それに避難所にペット連れて入れないとかすぐに帰れると思って家に残して避難してきた・・・とかって。』
院長 『そうだね。行政に働きかけしてるけど今の弥○市では避難所にはペットは入れないから一緒だと車の中とかでの自主避難になる。』
私  『やっぱりね・・・。あの震災のニュースを見てて、何だか訳の分からない危機感をすごく感じるんだよね~。』
院長 『あの映像を見続けてて、実際に体験してなくても疑似体験のような感じになってPTSDになる事もあるから気をつけなきゃダメだよ』
・・・なんてマイクロチップの話から地震津波、避難所にPTSDまでいろんな話をして来ました。

マイクロチップ
結果、心愛ちんマイクロチップ装着となりました。
説明聞きながら器具とかも見せてもらって思った以上に太い針だったから痛そうだと思ったけど、院長曰く『切れ味が良いからそんなに痛みは無いし、点滴の針ぐらいの太さだし一瞬で終わるから』
『切れ味』の問題?それに点滴の針なら何度も見てるけどそれよりも太いでしょ?って突っ込んだ私(笑)

血液検査
血液検査もまったく問題なしでした。
BUN(尿素窒素 腎機能) 13.8
GPT(肝酵素)      48
GLU(血糖値)      100

去年の春の血液検査では少しGPTの数値が高かったけど、今回は正常範囲になってました。
突然言われた高脂血症もまったく問題なしで、心愛の血漿はキレイな透明でホッと一安心。

心愛
お疲れの心愛ちん
今日は良く頑張ったね!えらかったね!先生から内蔵機能は問題なしって太鼓判もらってママは安心したよ。
来週の水曜日はお天気が良かったらゆっくりお散歩に行こうね♪
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

マイクロチップ!私も気になっていました。
うちは首輪に飼い主情報をつけようと思いました。
5,000円なんですね。ちょっと検討してみようかな…。

フィラリアの季節ですね~。
うちの子は病院が苦手で診察台とかで失禁しちゃうんですよ~。なので検査を含め、1回目だけ病院で処方して頂いて、2回目からは毎回通販を利用しています。
http://www.petkusuri.com/ 
↑ここは安いし何度か利用しています。

大事なペット、守りたいですよね。

こんにちは。
8.4㌔なら最近の子の平均で大丈夫じゃないんです?(ペース的には1冬なんで少々・・・)
高脂血症チョットビックリしますね Σ( ゜Д゜)ハッ!
でも、何事も無くって良かったですね!!

7歳でシニアなんて・・・まだまだ若いですよ!!(でも、↑の体重の件もでシニア用のご飯にスイッチしても。。。)

確かに、◯富市近郊は津波とか心配ですね!!
鍋田辺りまでコンテナ街が有りますから流れてきたら・・・って思いますね!!
木曽三川の決壊も考えちゃいますからね。

マイクロチップ、最近は結構多いみたいですね。
セットみたいな感じで、ショップで購入時に討ったりとかとか。
誘拐されてもって思いますし、被災地等での保護されたワンコたちも当然マイクロチップの確認はしてるみたいですしね。

やっぱり注射は針の切れ味次第なんですね!!( ´艸`)プププ

ちゃぴさん☆

初めまして!ですよね?ようこそいらっしゃましたm(._.)m
マイクロチップ、やはり気になっていましたか!
私も前から考えてはいたんだけどなかなか実行できずにいましたが今回の震災のニュースを見てて、もしもの時の事を思い着けてもらいました。
今まではお出かけの時は首輪に迷子札を付けてましたが、今回のような震災の場合、首輪が切れてしまったら・・・と心配性の私は考えてしまって・・・。

ちゃぴさんの所のワンちゃんも病院が嫌いなんですね。
うちの心愛も大嫌いです。診察室に入った瞬間ブルブル震えてしまって私にしがみついて診察台に乗せるのも大変です。
フィラリアのお薬、通販でも売ってるんですね。知りませんでした。
うちは体重チェックも兼ねて2ヶ月に1度お薬を貰いに行っています。院長先生にアレコレ質問しながら話をしてくるのも目的なのですが・・・。

大切な家族、私の一人娘なのでしっかり守らなくちゃと思います。
また遊びに来て下さいね!ブログとかやられてたら教えてもらえますか?私も遊びに行かせてくださいm(._.)m

白珍さん☆

こんばんは!これぐらいの体重ならOKですか~?
知り合いの白犬のお嬢さん達は小さい子が多いので一緒に遊ぶと心愛ってやっぱりでっかいな~って思います。
骨格自体が大きいみたいなのですが・・・。
高脂血症・・・ビックリしましたよ!!本とに!いきなり何を言い出すんだ?この先生って思いました。
まったく問題無しで安心したけど・・・

7歳でシニアはまだまだ若いですよね!心愛もウンタンちゃんを目標にしてます!ウンタンちゃんのように元気に年を重ねていってほしいです。
シニア用のご飯・・・心愛はドッグフードが食べられない(お腹が弱くてドッグフードを食べると嘔吐やゲリになっちゃう)から手作り食なので少し材料を見直さなきゃと思います。

そうなんですよ~!この辺は津波と液状化の心配が・・・。
木曽三川も近いし、鍋田川のコンテナも・・・心配しだしたらキリがないけど今回のような震災が起ると危機感を感じます。
マイクロチップも前から考えてはいたんだけど体の中に異物を入れるが心配で実行出来ないでいたけどちゃんと説明してもらって納得して入れてもらいました。
親バカの私は誘拐されるのも心配だし・・・(笑)

注射針・・・切れ味の問題か?と思ったけど、けっこう太い針だったので切れ味が良くないとかなり痛そうです。

マイクロチップ。
そうですよね~これからは当たり前になるよね。
勇気のいることだけど、心愛ちゃんの様子を聞いて
うちも!と思いました。

突然の高脂血症には驚いたね~
軽く言ったつもりだろうけど気になるよね。
でも何も無くて良かった!

地盤低すぎだね~弥○もそうなんだ~
港区は完璧にアウトだわ(^^;)
私、仕事先港区だが~母もだけど。
心配し過ぎも良くないけど頭の片隅に置いておかないとね。

アンママさん☆

マイクロチップ、前から考えてはいたんだけど異物を体の中に入れると言う事が何となく不安だったけど、今回の事で院長先生とじっくり話して我が家の場所が海抜0Mって事や東海地震が起るって言われ続けてる事など考えて『万が一』に備えることにしました。
装着後の心愛はまったく普段と変わりなくいたって元気ですよ。触っても違和感なしです。
心配性の私だからね~(笑)今回の事で今まで何も準備してなかったけど、リュックも買って持ち出し袋も作りました。

高脂血症・・・本とにビックリでしたよ!いきなり何言い出すんだ??この先生??って感じでした。
薬の説明まではじめるから本とに焦ったけど、検査結果はまったく問題なしのキレイな血漿でした。
去年少し高めだった肝臓の数値も下がってたしこのまま何事もなく元気に過ごしたいです。

地盤低すぎ!!本とだよ!我が家近辺もだけど、港区あたりも今回のような災害が起きたら・・・考えるだけでも怖い。
考えたくないけど、いざという時には慌てなくても良いように準備だけはしておかないとね!
プロフィール

まりも

Author:まりも
心愛と一緒にドタバタの毎日を送ってます。
かなりの心愛依存症かも・・・(;^_^A

☆☆心愛☆☆
ウェスティーの女の子
2004.3.23 愛知県出身
一人っ子生活9年、のんびりした生活のせいか競争心のないビビりさん。
最近、妹が出来てまったり生活から激変!お姉ちゃんしてます♪

☆☆陽菜☆☆
ウェスティの女の子
2013.5.17 東京都出身
次女らしくチャカチャカした性格で毎日オモチャで『お姉ちゃんあそぼー!』って誘ってます♪

お誕生日
script*KT*
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
イベント
Westie Party! オフィシャルHP
Westie Party!
ペットモデル時計

    • 心愛は07:50分か19:50のどちらかに登場します♪
    最近の記事
    最近のコメント
    カテゴリー
    カウンター
    オンラインカウンター
    現在の閲覧者数:
    ブロとも一覧

    かめつる100%配合blog
    ブログのお友達
    HPのお友達
      Beeさん1番どっとこむ

      • アンちゃんのHP

        るな君のHP

        アンディ君とサリーちゃんのHP

        珊瑚ちゃんと瑠璃ちゃんのHP

        サプリでお世話になってるdemiさんのHP

    ブログ内検索
    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード
    QR
    RSSフィード
    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。