スポンサーサイト


コミュニケーションを終えて・・・。

1時間のペットコミュニケーションを終えて・・・。
かなりディープな話にもなったけれど、ずっと私の中で引っかかってた事も普段から『どうして?』って思ってた事も心愛の気持ちを知ることが出来て良かったと思います。
コミュニケーション中、心愛ママそうなの?この人の言ってる事は本当なの?ってでも言うような目で私を見つめていたり、わかったよって感じで私の顔を舐めてきたのがとても印象的でした。
最初は落ち着きが無く先生に対しても警戒してるような心愛だったけど、コミュニケーションが終わる頃には机の上に乗って先生の所に行こうとしていた心愛、(実際、先生の所に行って頭なでて~って仕草をしていました)
きっと心愛も先生と話をして心を開いたんだなぁ~って感じました。

コミュニケーションの終わりに先生に言われたのが・・・
ここちゃんは本当に気持ちの優しい、繊細なコなのね。だからちょっとした事でもこっちがそんなつもりで言ったわけじゃないことでも考え込んじゃったり、落ち込んじゃったりしちゃうところがあるのね。たぶん・・・ママも似たところがあるんじゃないかな?病院の事もちゃんとこんな検査するよ~とか注射されるかもとかママも詳しく分からないけどこんな検査すると思うよって説明してあげればちゃんと理解できるコだから説明してあげると恐怖感は無くならなくても何されるか分かってるだけでも不安な気持ちは少なくなると思いますよ。あと、ここちゃんは自分の気持ちを出すのが苦手なのね。甘えたい時でもうまく甘えられなかったりする所があるみたいなの。お友達と遊びたいけど・・・遊ぼうって上手に言えなかったり、初めて会うお友達だとこのコと仲良くできるかな~?怖くないかな~?って思っちゃったりするのね。だからママもここちゃんに話しかける時はできるだけポジティブに話しかけてあげるといいですよ。』

私も日頃同じように感じていた事をズバリ先生に言われ、アドバイスもしてもらえてこれからの心愛との毎日が今まで以上に楽しく過ごせるようになるといいな♪
この1時間って時間は私と心愛にとってすごく中身の濃い時間でした。

心愛・・・あの時は怖くて悲しい思いをさせてごめんね。これからはちゃんと説明するからね。
ママは心愛の気持ちを知って、これからもっともっと心愛との時間を楽しく、心愛と一緒に笑って過ごせるようにするからね。

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

まりもさん、心愛ちゃん、ペットコミュニケーションお疲れ様(*^-^*)
かなり内容の濃いコミュだったんやろね
まりもさんも心愛ちゃんも人に気持ちを伝えるのが苦手なんでしょうね(^^;
けどこれからは時間もかかるかもしれないけどゆっくりで良いから話し掛けたりしてみてください。
結構同じ気持ちの方いらつしゃると思うし実際あたしもそう言う所あるから頑張って変えていけたらって思います。
お互い頑張っていきましょうね♪
本当心愛ちゃんは気持ちの優しいとてもよい子だと思ってるからね(*^-^*)
あたしは受けた訳では無いけど気持ちは解るつもりやから(*^^*)
難しい事もたくさんあるやろけどゆっくり乗り越えていけたら良いなって思ってます。

るなママさん☆

本とに内容の濃いペットコミュニケーションでしたよ~!
時々TVでコミュニケーションの様子とか見てて私も一度受けてみたいとずっと思ってたの。
今回、思い切って受けてみて良かったと思います。
心愛の気持ちも良く分かって、先生が心愛に話しかけてる時や私と先生が話してる時の心愛の様子が『ほんとに心愛はこう言ってるんだな』って感じることが出来るような表情でした。

確かに、私もネガティブな部分があって深く考えすぎたり初対面の人と上手く話せなかったりって事があるのでそんな部分も先生には分かったんだなぁ~と驚きです。
心愛のそんな部分って・・・私に似たんだろうか??
やっぱり心愛は私の娘だわ~。

お互い、少しずつでもポジティブになれるようにしましょうね♪

おはようございます。

ペットコミュニケーションなんてのが有るんですね!!
心愛チャンの気持ちが分かる様になれて良かったですね。
ワンコって言葉が通じるって言う人と所詮ワンコなんで通じないって言う人との両論が有りますが、私はどちらもって思うんです。
確かに言葉としては通じないです。
でも、最近で言う『空気をよむ』みたいなその場の空気や雰囲気飼い主をハジメとした相手の仕草や表情を誰よりも見てると思います。
実はウチの娘は、ここ最近(ほんの数年前から徐々に)になって抱っこが容易に出きるようになったんです。
それまでは、抱っこが嫌いで抱っこをしようとすると暴れるは指を噛むはで・・・
でも、言葉では言いませんが毎回『これから抱っこしますよ~!!』って分からせてあげると意外とすんなり抱っこさせてくれたりとかで、こちらの意志はちゃんと伝わるんだと思っています。

ワンコ自体もそれぞれの主張が有りますし、分かりにくいいですけど分かりやすい所で(ドッチ?)【目】ですよね!!
顔の表情って人間と一緒でかくしてたりすることって結構有りますしなかなか解り辛かったりしますけど、真ん丸の目のウェスティだからこそ見つけやすい部分で【目】を見ると結構いろんな表情が有るんだと分かりますよ。
怒っているとき・不安な時・喜んでいるときや楽しいときそれぞれ【目】を中心に表情が変わっていくので一度よく見てみると心愛チャンの感情が掴みやすかったりしますよ!!

No title

白珍さん☆

お返事遅くなりましたm(._.)m
その後、少しは気持ちも落ち着きましたか?
ウンタンちゃん、抱っこが嫌いだったんですか?そっかぁ~
でも、ちゃんと『抱っこしますよ』って伝えてからだと大丈夫って事はちゃんとウンタンちゃんは白珍さんの行動や気持ちを理解して、抱っこするのね~って分かってたんでしょうね。これも1つのコミュニケーションですね。
確かに、目を見ると大体の気持ちは分かりますよね。
心愛も目の表情?顔?と行動で意思表示してきますよ。
その意思表示で大体の気持ちは分かるんだけど、実際にこう言う形でコミュニケーターの方に間にはいって頂いて心愛の気持ちを聞くと納得する部分と、そうだったのか!って思う部分があって・・・。
この時の心愛との会話の内容は期間限定でブログに載せたのですが(あくまでも心愛と私の会話なので期間限定にしました)
心愛はいろんな事を伝えてきました。寝る前に食べるご飯が楽しみだとか、手を舐めるのは手のニオイと唾液が混ざるとたまらなく良いニオイになって止められないとか・・・。
かなりディープな話もあったけど、これからの心愛との毎日に活かせていければと思います。
プロフィール

まりも

Author:まりも
心愛と一緒にドタバタの毎日を送ってます。
かなりの心愛依存症かも・・・(;^_^A

☆☆心愛☆☆
ウェスティーの女の子
2004.3.23 愛知県出身
一人っ子生活9年、のんびりした生活のせいか競争心のないビビりさん。
最近、妹が出来てまったり生活から激変!お姉ちゃんしてます♪

☆☆陽菜☆☆
ウェスティの女の子
2013.5.17 東京都出身
次女らしくチャカチャカした性格で毎日オモチャで『お姉ちゃんあそぼー!』って誘ってます♪

お誕生日
script*KT*
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
イベント
Westie Party! オフィシャルHP
Westie Party!
ペットモデル時計

    • 心愛は07:50分か19:50のどちらかに登場します♪
    最近の記事
    最近のコメント
    カテゴリー
    カウンター
    オンラインカウンター
    現在の閲覧者数:
    ブロとも一覧

    かめつる100%配合blog
    ブログのお友達
    HPのお友達
      Beeさん1番どっとこむ

      • アンちゃんのHP

        るな君のHP

        アンディ君とサリーちゃんのHP

        珊瑚ちゃんと瑠璃ちゃんのHP

        サプリでお世話になってるdemiさんのHP

    ブログ内検索
    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード
    QR
    RSSフィード
