スポンサーサイト


山形へ

先日の立川オフからら戻り、今度は19日~22日で母の実家のある山形まで行ってきました
あの3月の震災ではそれほどの被害は無かった山形県だけど、遠くてなかなか行けない我が家は電話では話したりしてたけど、ずっと向こうに居る親戚達の事が気になっていたのでした。
天気予報ではどうも天気は雨らしいけど、曇りぐらいにならないかな・・・と、小さな希望をもってたんだけど雨の中、朝4時に出発。
大垣から名神にのり、米原で北陸道に乗り換えて新潟で日本海東北道に入り、荒川胎内まで・・・。それからは山道を走っての山形県入りでした。
お天気が良ければ日本海がキレイに見えて素敵なんだろうけどあいにくの雨だし、弟と交代しながらの運転だったから運転してない時はひたすら寝てた私。

S.Aにて
途中のS.Aで・・・お天気が良いと向こうには佐渡島が見えるらしい・・・。

片道12時間かけて夕方の4時に到着!私が運転したのは高速だけで、山道とかは弟君が運転だったけど高速運転にまだ慣れてない私にはかなりの重労働でした。(笑)
親戚の叔父さんや叔母さん、従兄弟達の元気な顔を見てホッとしました。

心愛
母の実家の愛犬ナナにご挨拶する心愛

ナナ
が!このナナ、可愛い顔してるのに吠える吠える!!心愛に吠えまくり・・・。
心愛も負けずにワンワン!!って向かっていけば良いのに、吠えられっぱなし・・・。
まぁ・・・ここはナナのホームで心愛にはアウェイだから仕方ないか・・・。

2日目の朝、事件発生!!2階で寝てて朝、下へ降りていく弟君に『階段危ないから心愛は抱いて行ってね』と声をかけた私。
それが・・・部屋の戸を開けたとたん心愛が飛び出し、抱っこするヒマも無くいつものように階段を下りようとしたらしいんだけど、ちょっと急な階段で・・・転がり落ちた心愛
落ちた!!と思って慌てて部屋を飛び出して下まで行くと・・・心愛は普通に走ってた・・・。
その現場を見た弟君からは滑るように落ちたって話だけど、上手に転がり落ちたのか?どこかが痛そうな様子も無く、ご飯もしっかり食べて何事も無かったかのようにしてた心愛だけど、本当に心臓が止まるかと思ったよ~!


ヤマザワ
2日目、今回の目的の1つでもあったお墓参りに行く途中、『秘密のケンミンSHOW』で山形の話題になると必ずと言っていいほど出てくるスーパーヤマザワ
とりあえず、写真撮ってみる(笑)

少し傾いたって聞いてたお墓も元通りになってて無事にお墓参りも済ませ、お昼ご飯を食べに行ったお蕎麦屋さんで見つけた・・・。
二宮像
二宮尊徳像。私が小学生の頃は学校にあったけど、最近でもあるんだろうか?
この二宮尊徳像、眩しいのか?サングラスかけてた・・・。

心愛
車の中での心愛は退屈するとこうやって運転席のヘッドレストに顔を突っ込んでみたり・・・

心愛
横から見たらこんな感じでしっかり鼻突っ込んでます。(笑)
外の景色を眺めてみたりオヤツ食べたり、S.Aで休憩の時はチーして少しのお散歩を楽しんだりしながらの帰り道です。

山形
昨晩降った雪がうっすら積もってます。

山形
新潟との県境の小国町あたりではこんなに積もってて除雪車まで出動してました。
もし、心愛地方がこんなに積もったら交通渋滞だわ・・・。

心愛
お家に着く頃には心愛もすっかりオネムで私の足を枕にして寝てました。

今回の山形行き、往復約1500kmの旅だったけど従兄弟達の元気な顔も見れたし高速運転の練習も出来て短い滞在だったけど楽しかったです。
でも・・・やはり、あの震災の時は山に囲まれてそれほどの被害はなかったとはいえ道路が波打ってたそうです。
余震や停電もあって大変だったそうだけど、みんな元気で良かった~。
最近では12月の中ごろ?ぐらいまでにまた大きな余震があるんじゃないかと噂があるらしく、万が一に備えての準備もしているとか・・・。
今年は外国での大きな地震から始まり、東北大震災、タイでの洪水などなど自然災害が本当にたくさんあった1年。
もうこれ以上大きな災害は起きないでほしい・・・と思う。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

お帰り~

年内に親戚の方に会えてお墓参りもできて良かったね。
皆さん声だけじゃなく、お顔を見ながらの会話ができて安心された事でしょうね。
まりもさんもe-125e-282ご苦労さん。
ちょこっと自信ついた??
トリムじゃなく遊びに奈良入り待ってるよ~
心愛ちゃん、何事もなくて良かったねぇ~想像しただけでドキドキ・・・

No title

こんにちわ~♪

えっ~~、山形までv-448で、、、だいぶかかりましたでしょう
でもご家族ご一緒でお話ししたり寄り道したりで時間は気にならなかったかしら
ケンミンショウのスーパーにも寄られたんですね
それに雪が積もってるなんて、、、寒かったでしょうね
遠いからなかなかお墓参りとかもできないでしょうがご家族で行けて良かったですね

まりもさん、高速実習卒業できましたね(笑) 来年の立川は車で行けそうですね

山形行ってきたんや~(*^▽^*)結構時間かかったし天気も良くなかったのに頑張って弟君と交替運転ご苦労様(*^▽^*)
SAで佐渡島が見えて良かったね♪やっぱり天気の影響は結構大きかったね(T-T)
叔父さんや叔母さん皆さん元気でナナちゃんまで元気で良かった(*^▽^*)吠えられたのは仕方ないよ,心愛ちゃんやっぱアウェイだしね
朝心愛ちゃんが階段から転げ落ちたのにはビックリしたぁ!(◎-◎;)本犬さん何事もなく走り回るわご飯パクパクやわ他人事やね(;^_^Aまりもさんの方がヒヤヒヤしたんちゃう?でも何ともなくてまぢ良かった(*^▽^*)
スーパーヤマザワってケンミンSHOWでは有名らしいね(^-^;あたしは知らなかったけど…
傾いてた仏像さん直ってお参りもできて良かった(´∀`)グラサンかけてた仏像さんもやけどそれを写真に撮るまりもさんお茶目でかわゆいよん(*/ω\*)
車の中の心愛ちゃんはよっぽど暇か退屈なんかヘッドレストに顔突っ込んだりオヤツ食べたりチーしたりマイペース炸裂やった?
雪も降って積もって除雪車まで出てて結構派手めやったね(^-^;足を枕にしてネンネもかわゆいね♪
てか無事お家に帰れて良かった(*^▽^*)お疲れさま&ご苦労様でした♪
本当大きな地震や洪水が至る所で起きてて怖いですね…いろんな噂でそれに備えて色々準備したりと悲しい事が続くけどこれ以上は辛いしこちらが被害者の立場にいつなるかも解らない。できる事があるなら小さな事でも力になれたらって思いますね(*^▽^*)
けどやっぱり1番はもうこう言う事が起きないのを祈りたいですね!

お疲れ様!

やはり、寒い山形でしたね。
皆さんの生々しいお話はヒシヒシと怖さを感じた事でしょう。
どこで起きてもおかしくないものね。
みなさん、ご無事で何よりでしたね(^○^)

それにしても心愛ちゃん、可愛い~ヘットレスに顔突っ込んでるし(笑)
横からも・・・笑えます!
なんだか、人間の赤ちゃんみたいだ~

久しぶりのナナちゃん登場だね(o^^o)
相変わらず元気そうで・・・・

まりもさんも高速、どんどん、頑張って下さいね\(^o^)/
後ろに乗っけて下さい(^^)v
いつまでも待つからよろしく~♪

奈良くららさん☆

先日はいろいろとありがとうございましたm(._.)m
立川で久しぶりにお会い出来て嬉しかったです~♪

あの震災からずっと気にはなってたんだけど、なかなか遠くて行く事が出来なくていつも電話だけだったので今回、弟君が『行こう』と行ってくれたのでやっと行く事が出来ました。
親戚のおじさんやおばさん、従兄弟達もみんな元気で安心しました。
従兄弟達にあの震災の話を聞いて、改めて恐怖が・・・。
あの揺れで道路が浪打ち、日本は沈んだと思ったと・・・。

心愛の落下事件!もう本とに心臓が止まるかと思いました。
ダダダダーっと音がして、『落ちた!!』と、慌てて飛び起き、階段を駆け下りて行ったら本犬もビックリしたんでしょうね、ちょっとパニックになったように走り回ってて・・・。
慌てて抱き上げてアチコチ触ってみたけど何処も痛がる様子は無かったので一安心だったけど、もう私の頭の中は・・・病院!!病院!!頭打ってたら・・・って。
高速運転はだいぶ自信がつきました。暗くなってからの運転はした事ないのでまだ不安はあるけど、明るいうちなら大丈夫かな~♪
今度は心愛と2人で奈良まで~♪行きたいです!
その時は都合が良ければ遊んでくださいねm(._.)m

えりーままさん☆

車で山形入り・・・片道なんと!12時間です。
いつもはものすごく長い移動時間に感じるんだけど、今回は運転したせいかいつもよりは早く時間がすぎました。
東名から東北道に入って行った方が少し早く着くらしいんだけど、混むから~って新潟経由で行ってきました。
この北陸道、本とに車が少なくて走りやすいの~。金沢あたりでちょっと車が増えるぐらいで後は『こんなに車少なくて採算合うんだろうか?』って思うほどでした。
今回は最初は鬼教官の弟君にいろいろ言われながらの運転だったけど、帰りはほとんど何も言われずに運転できました。
これで高速実習は卒業できるかな~?だけど、暗くなってからの高速運転だとちょっと怖いかも・・・。
そうなのそうなの!来年は車で立川へ~が目標で、これで行けるかも?なんて思ったんだけど、よく考えると・・・立川の帰りは暗くなってるのよね・・・。今度は夜の高速運転を練習しなくちゃ!頑張りま~す。

もう東北地方は冬本番って感じです。山の方は雪降ってるし、リビングにはストーブ3台だし・・・。
こっちも寒くなったとは言え、やはりあちらの寒さに比べたらまだまだ暖かいです~。

るなママさん☆

そうなんです。弟君の一声であの震災からずっと行きたいと思いながらもなかなか行けなかった母の実家に行く事が出来ました。
みんな元気で安心して帰ってきました~。
あの時の話を聞くと、やっぱりTVでは伝わらないような(TVもかなりリアルでしたが)生々しい話でした。
山形もあの震災があって停電したり、食料がいつものように買えなかったりしたようで、私たちが当日から見たTVの映像をリアルタイムでは見てなくて、お互いにあの時は・・・って話をしてきました。

そうなの!!心愛の階段落下事件!もう飛び起きましたよ~!
ダダダダーって音がして、『落ちた!!』って・・・。
まぁ、見てた弟君の話では滑るように落ちていったらしいので、それが良かったのかな?と。
これが転がり落ちてたらもっと大事になってたかも・・・。
本犬、痛がる事もなく、最初はちょっとビックリした様子だったけど暫くしたらいつも同じようにしてたのでホッとしました。

今回は震災見舞いって事で、いつもみたいに長期滞在でアチコチ遊びに行く事もなく、従兄弟達の元気な顔を見てお墓参りして・・・って感じで帰ってきたけど、みんなの元気な顔を見て安心しました。

本当にね・・・もうこれ以上何も起って欲しくないね。今年はいろんな事が一気に起った1年だったね。
もう何も起らず、安心して新しい年を迎えたいですね。

アンママさん☆

山形・・・寒いだろうとは思ってたけど、まさか雪が降るとは思ってませんでした。念のため~って弟君はチェーンを準備してきてたけど、必要ないだろうと思ってたら・・・もう少し降ってたら必要でした。
ほんとうに、体験した人の話は生々しいです。あの震災の時に何日かずっと津波のTVだった時のあの映像も私はプチPTSDになりかけたぐらい生々しかったけど、体験者の話はそれ以上かも。
この東海地方もいつ地震が起ってもおかしくないと言われてる所だしね。それに心愛家近辺、海抜-3mだし~!

心愛、階段から落下したりナナに吠えまくられたりといろいろ体験した山形入りだったけど、車の中ではマイペース!ヘッドレストに顔突っ込んで運転手に鼻息かけたり、オヤツよこせ~と催促したり・・・。
久々のナナとの対面だったけど、ほんとによく吠える~!!心愛があんまり吠えないからかダックスは吠えると聞いた事があるけれどこんなに吠えるとは~!私が心愛を抱っこしても『あたちを抱っこしなさい!』って吠えるんだから~。思わず、『ナナ~私は心愛のお母さんなんだからさ~』って言ってしまいました。

高速運転、今度は暗くなってからの運転の練習かしら?
私の運転は荒いけど・・・アンママさん大丈夫?パパさんのお許しが出たら後ろに乗ってみてください~。

超、長距離

お疲れ様です。
12時間かぁ~。
心愛ちゃん、何とも無く乗ってましたかぁ??
顔突っ込んでるとこ見ると、全然平気だったみたいですね。
皆さん無事で良かった良かった。
無事で帰れて、更に良かったv-411

まる子のとおちゃん☆

行ってきました!往復1500kmの旅~!
片道12時間は遠い遠い!!
最近は新幹線で行く事が多かったから久々の長旅でした。
それでもあの地震以来、ずっと気になってたからみんなの元気な顔が見れてホッとしました。
心愛はずっと大人しく車に乗ってましたよ。何度か休憩しながらだったから心愛も時々SAで散歩したりして気分転換して車に乗ったらお昼寝タイムって感じかな~。
それでもタイクツすると顔突っ込んで鼻息かけてみたり(笑)オヤツくれ~と催促したり・・・狭い車の中でもそれなりに楽しんでたみたいです。

帰りは雪が積もってたりして渋滞にハマるか??と思ったけど(こっちだったら絶対渋滞だけど)あっちの方は雪にも慣れてるのか渋滞も無く帰って来れたので良かったけど、次の日の仕事はキツかった~!
プロフィール

まりも

Author:まりも
心愛と一緒にドタバタの毎日を送ってます。
かなりの心愛依存症かも・・・(;^_^A

☆☆心愛☆☆
ウェスティーの女の子
2004.3.23 愛知県出身
一人っ子生活9年、のんびりした生活のせいか競争心のないビビりさん。
最近、妹が出来てまったり生活から激変!お姉ちゃんしてます♪

☆☆陽菜☆☆
ウェスティの女の子
2013.5.17 東京都出身
次女らしくチャカチャカした性格で毎日オモチャで『お姉ちゃんあそぼー!』って誘ってます♪

お誕生日
script*KT*
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
イベント
Westie Party! オフィシャルHP
Westie Party!
ペットモデル時計

    • 心愛は07:50分か19:50のどちらかに登場します♪
    最近の記事
    最近のコメント
    カテゴリー
    カウンター
    オンラインカウンター
    現在の閲覧者数:
    ブロとも一覧

    かめつる100%配合blog
    ブログのお友達
    HPのお友達
      Beeさん1番どっとこむ

      • アンちゃんのHP

        るな君のHP

        アンディ君とサリーちゃんのHP

        珊瑚ちゃんと瑠璃ちゃんのHP

        サプリでお世話になってるdemiさんのHP

    ブログ内検索
    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード
    QR
    RSSフィード
