スポンサーサイト


健康診断

心愛も先月、8歳の誕生日を迎えたので先週の水曜日、健康診断を受けてきました。
そろそろフィラリアの検査もしなくちゃいけないのでそれなら一緒に健康診断もしてもらおうと仕事が終わって急いで帰り、心愛を連れて病院へ・・・。
本当は午前中に連れて行って夕方お迎えのシステムになってるみたいだけど、私の仕事の都合と心愛病院なんてキライです!!怖いから・・・のストレスを考えて1時半に連れて行けるようにお願いしました
本当は全部の検査が終わるまで待って居たかったんだけど(かなりの親バカ)2時間ぐらいかかると言われ、一旦帰る事に。エコーに時間がかかるんだそう・・・。
前日の夜、心愛には『明日はお昼から病院に行って健康診断を受けようね。ここちゃんの体は元気かな~?どっか痛いところはないかな?って先生が見てくれるからね。たぶん、パシャッっと写真(レントゲン)を撮ってくれると思うし、ここちゃんのお腹は元気かな~?ってお腹をグリグリ~(エコー)ってして先生が見てくれるからね。あと、ちょっとチクッて注射もあると思うけど頑張れる?心愛なら頑張れるよね。ママは先生から電話が来たらすぐに迎えに行くからね。』って、検査の内容を説明しておきました。
これは以前アニマルコミュニケーションを受けた時に、『ちゃんと説明してあげればこの子はちゃんと理解するコだから嫌いな場所に行かなきゃいけない時はちゃんと説明してあげてね。こんな検査すると思うよってある程度の内容を話してあげるとかなり違ってくると思います』って言われたからです。

検査を受けている間、私は家に帰り苦手な病院で頑張ってる心愛のご褒美にとササミジャーキーを焼いてました。(笑)

病院から検査終了の連絡をもらい、心愛を迎えに病院へ・・・。
まずはレントゲンやエコーなどの検査結果を聞きました。

レントゲン
レントゲン
心愛のレントゲン写真です。
じっくり検査結果を説明してもらいました。心臓や肝臓、腎臓などの臓器は問題なし!骨にも異常なし!

心電図&エコー
ちょっと見にくいけど、心愛の心電図とエコーです。
心臓の働きも問題なし、エコーも問題なし!

レントゲンやエコーでちょっとモヤモヤした感じになってる所があったのですが、それは筋肉が写ったりしてるんだそうです。
自分がこう言う検査を受けた事がないので、食べさせちゃいけないって知らなくて病院に行く前にお腹が空っぽになるといけないな・・・と食べさせたご飯がしっかり写ってました
ちょっと考えれば分かりそうなものなのにまったく気付かずの私でした^_^;

X線撮影検査成積書
こちらはX線撮影検査結果です。

血液検査
こっちは血液検査結果です。

一般血液検査項目
WBC 11000 (8000~12000)
RBC 774   (550~800)
HGB 15.1  (13.3~19.2)
PCV 49.3  (35~54)
PLT 12.3  (16.6~57.5)  正常値以下ですが、これは採血した時から血液は固まってくるからだそうです。

生化学検査項目
BUN   18   (8~25(30))
GPT   35   ( ~80)
ALP   807  ( ~80)  
GLU   92   (60~200)
TP    7.7  (5.0~7.0)
ALB   3.4  (2.7~4.6)
T-BIL  0.2  (0.1~0.3)
TG    47   (17~79)
TCHO  184 (126~333)
Ca    9.6 

正常値ばかりと言いたい所ですが・・・やはりALPは高いです。
時期的にIBDの症状が出る時期なので炎症が胃から胆管などの方へ広がっているのか?、心愛のALPが高いのは数年前からの事でGPTが正常値なので今すぐ治療が必要って事はないようですが、心配性な私の性格を見抜いた先生はフィラリアのお薬を取りに来た時にALPだけ数値を調べることを提案してくださいました。

今回の健康診断の結果、心愛は健康体!!
心配してた悪性リンパ腫の件もCa値が正常である事、リンパの腫れがない事、術後3年が過ぎている事などからほとんど心配はないと言うことでした。良かった!!
手作りご飯を食べてる心愛なので、中性脂肪やコレステロール値が気になってたけどそれも正常値でホッとしました。
ただ・・・ちょっとオデブさん気味。理想体重7kgの所、心愛は8.2kg
せめて7kg台にしましょうと言われちゃいました。ダイエットだね・・・心愛

一通り検査結果を聞いた後、先生が検査中の心愛の様子を教えてくれました。
思ってた以上に心愛はおりこうさんに検査を受けたようです。
ここちゃん、思いのほかおりこうさんで、心臓のエコーを撮るのにだいたい30分は見てたんだけど、10分ですみました。心臓のエコーは嫌がるコが多くて一番時間かかるんだけど大人しくしててくれてちょっと驚きでした』と。
前日に検査内容を心愛に話して聞かせたからか?ただ怖くて固まってたのか?は分からないけど、親バカの私としては話して聞かせたからだと思いたい~。

とにかく今回の健康診断では特に異常なところも見当たらず、IBDの事はあるけれどまずは健康体でホッとしました。
あ~~~良かった♪♪

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

心愛ちゃん、すごーい上出来な結果で良かったですね
安心してまたいっぱい遊ぼうね
まりもさん、結果が出るまでドキドキしちゃったでしょうね
自分の事より心配になりますよね
心愛ちゃんご褒美のチキンスティック貰えたかな・・・

No title

心愛ちゃん~~検査よく頑張ったね◎
お母さんのお話をちゃんと聞いてたのよね!!

健康でよかった\(~o~)/
これからもずっとずっと元気でね。

No title

心愛ちゃん健康でよかった!!
まりもさんの心愛ちゃんへの愛情が伺い知れますねv-238
わたしだったらこんなに細かく検査の内容覚えてないかも・・・

やっぱり定期健診は大事ですねv-21
龍もおりこうに血液とらせてくれるようにちゃんと言ってみようかな・・・
注射器を見ると悪魔に変わるって先生に言われてますがv-12
まりもさんも手作りごはんなんですねv-352
今度レシピ教えてくださ~いv-392

No title

行って来たんだ~
同じ年のアンも心配な年頃^^;
心愛ちゃんの結果みてアンも大丈夫?と思った(笑)

お腹空っぽ・・・知らなかったんだ~
人間ドッグも行かないかんね~
心愛ちゃんの頑張った気持ちがようわかるよ(o^^o)

とりあえず、ホッ、ですね。おめでとう(^^)v

えりーままさん☆

こうした大掛かり?な検査は初めてだったし、前に大きな病気もしてるので結果が出るまではドキドキしてましたがホッとしました!
そうそう!自分の健康診断の結果よりも心配になります。
ほんと、検査にも立ち会って、その場で結果を聞きたかったぐらいでした(笑)
でも、良い結果が出てくれてリンパ腫の方も心配ないようなので安心してお出かけもできます~♪

ササミジャーキー、出来立てを持って迎えに行きました。
当日分かる検査結果を聞いて心愛をつれて帰る車の中でさっそくご褒美のジャーキーをあげました~♪
心愛、美味しそうに食べてくれました~!これはこれから心愛のオヤツの定番になるかも・・・?
オデブさん気味だからダイエット~って言われてきたのに定番にしちゃマズイかな~

yasumaruさん☆

心愛、思いのほかおりこうさんに検査を受けてくれたようでホッとしました。
病院嫌いだし、前にアニマルコミュニケーションを受けた時に心愛が話した事とか考えてて、大丈夫だろうか?とかなり心配してたけど無事に終わって良かったです。
それに問題なしって結果も出て安心しました。
結果が出るまではドキドキで家で病院からの電話を待ってても落ち着かなくて、せっせとジャーキー作って時間つぶし・・・(笑)

検査の時、怖くて固まってただけかもしれないけど、ちゃんと私の話を理解してくれてたと思いたいわ~!
心愛はお風呂も嫌いなんだけど、お風呂の時も前もって話しておくとちょっと違うような気がするのよね~。親バカでそう思うだけかしら~?(笑)

ばりゃ嫁さん☆

心愛の検査結果、問題なしと結果が出てホッとしました~!
それに、検査の時の心愛の様子もおりこうさんにしてたようなのでこっちも心配してたほどではなくて良かったです。

手作りご飯、我が家はもう何年も作ってるけどかなり手抜きかも・・・。
野菜はまとめて蒸すか茹でるかして細かく切って小分けにして冷凍して、お肉やお魚もまとめて茹でたりして冷凍してます。
で、食べさせる時にもう一度火を通してその日の自分たちのご飯の味付け前の物を少し混ぜてあげたり・・・。
お腹の調子が悪い時はしっかり煮込んで消化しやすくしたり、食欲が無い時は鰹節やお肉で食欲出るように香りつけてみたりしてます。

嫌いな所に行かなきゃ行けない時やシャンプーの日など心愛が嫌いな事をする時は前もって話をしておくようにしています。
これ、心愛には効果ありのような気がしてます。本当に理解しているかどうかは分からないけど、シャンプー嫌いな心愛も話しておいたときとそうじゃない時では違うような感じです。
龍君も一度ためしてみては?

アンママさん☆

そうなのよ~!食べちゃいけないって知らなかった・・・。
だって、私こんな検査受けたことないし、病院の先生もそんな事言わなかったんだもの~!
チョッと考えれば分かることだけど、心愛はお腹空っぽになるとゲーするからそっちばっかり気にしてたの。お腹ギュルギュルはじまったら大変だ~って・・・。
ほんとほんと!人間ドッグも行っておくべきよね。まだ一回も行った事ないのよね・・・。私。
自分の事となると後回しになっちゃうんだよね・・・。

アンちゃんももうすぐ8歳だものね。
だけど、アンちゃんは心愛と違って大きな病気もしてないしちゃんとパパさんとママさんが気をつけてるから・・・。
心愛はあの大きな病気の事もあって、今回しっかり検査してもらっておいた方が安心かな・・・って思ったの。
まずは無事に検査もしてもらって結果も良かったから一安心です。
今度はワクチンと狂犬病の予防接種だわ~!

ササミ

ジャーキーは、上手く出来ましたかv-411

これくらいの親ばかぶりは、ごく普通ですよ^^;
ここちゃん、健康診断、無事終わって
結果も何ともなくて良かったねv-354
1号2号、いっぱい遊びましょうv-410

まる子のとおちゃん☆

ジャーキー、この時に作ったのは潰しすぎて焼いたらパリパリのおせんべいになりました・・・(笑)
だけど、孝行娘は美味しそうに食べてくれまちた♪
それに、このジャーキー自分で食べても美味しいです。
ちょっと厚めにしてブラックペッパーなんかをちょっとふって焼くとビールに合うかもですよ~!

これぐらいの親バカは普通ですか?良かった~~!!
病院では『心愛ちゃんのお母さんは・・・』って言われそうだけど~(笑)
とにかく今回の検診では何処も異常無しで本当に良かったです。
ALPの事と、ちょっとオデブさんですね・・・とは言われたけど、これは想定内の事なのでとりあえずはセーフって事で・・・。

これからもじゃんじゃん遊びますよ~~♪
プロフィール

まりも

Author:まりも
心愛と一緒にドタバタの毎日を送ってます。
かなりの心愛依存症かも・・・(;^_^A

☆☆心愛☆☆
ウェスティーの女の子
2004.3.23 愛知県出身
一人っ子生活9年、のんびりした生活のせいか競争心のないビビりさん。
最近、妹が出来てまったり生活から激変!お姉ちゃんしてます♪

☆☆陽菜☆☆
ウェスティの女の子
2013.5.17 東京都出身
次女らしくチャカチャカした性格で毎日オモチャで『お姉ちゃんあそぼー!』って誘ってます♪

お誕生日
script*KT*
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
イベント
Westie Party! オフィシャルHP
Westie Party!
ペットモデル時計

    • 心愛は07:50分か19:50のどちらかに登場します♪
    最近の記事
    最近のコメント
    カテゴリー
    カウンター
    オンラインカウンター
    現在の閲覧者数:
    ブロとも一覧

    かめつる100%配合blog
    ブログのお友達
    HPのお友達
      Beeさん1番どっとこむ

      • アンちゃんのHP

        るな君のHP

        アンディ君とサリーちゃんのHP

        珊瑚ちゃんと瑠璃ちゃんのHP

        サプリでお世話になってるdemiさんのHP

    ブログ内検索
    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード
    QR
    RSSフィード
