スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

健康診断結果とワクチン

先日受けた健康診断の結果が出たと連絡をもらったので聞きに行ってきました。
結果は・・・特に問題なし。
あえて言うなら・・・ALPの数値が高い、中性脂肪の数値がちょっとだけ高め、右の副腎がほんの少しだけ大きいって事だそうです。
どれもすぐに治療が必要という事ではないとの事で少し安心したけど、ALPは今までで一番高いかも・・・。

って事で、血液検査の結果から。

心愛

総蛋白      8.0(5.9-8.1)
アルブミン    3.5(2.7-4.6)
総ビリルビン   0.3(0.0-0.3)
GOP      33(7-49)
GPT      52(11-69)
LDH      248(22-184)
ALP      1741(14-193)
アミラーゼ    1241(504-1598)
リパーゼ     22(13-160)

尿素窒素     11(8-32)
クレアチニン   0.7(0.9-2)
総コレステロール 225(126-333)

中性脂肪     86(17-79)
ナトリウム    157(134-153)
クロール     108(105-118)
カリウム     5.1(3.4-4.6)
カルシウム    11.1(9.3-11.4)
無機リン     4.2(2.3-6.5)
血糖       54(63-118)
総胆汁酸     3.8(0.0-5.0)

白血球数     10800(6000-17000)
赤血球数     799(550-850)
ヘモグロビン   16.3(12.0-18.0)
ヘマトクリット  51.9(37.0-55.0)
MCV      65.0(60.0-77.0)
MCH      20.4(19.5-26.0)
MCHC     31.4(32.0-36.0)
血小板      24.5(20.0-40.0)

※ カッコの中の数字は参考値です。

IBDだと診断された頃からずっとALPの数値は高いので今回もALPは高いだろうと思ってたけど、ここまで高いとは想定外だったので凹みます。
ALPが高いと、肝臓の問題やクッシング症候群などが考えられるけど、肝臓はGPTが正常値なのでまぁ問題はないとの事。
クッシングも今回の他の数値などの検査結果と心愛に症状らしき物がまったくないことからおそらく大丈夫でしょうとの事。

次に、心電図と超音波検査です。
今回もエコーしてる間、心愛は大人しくしていたらしく、先生、張り切ってしっかり見てくれたようです(笑)
心臓の検査は嫌がるコが多いらしく時間がかかったり検査出来なかったりする事もあるらしいけど、心愛はビビッて?それともちゃんと私が説明しておいたから何されるか分かってたから?おとなしかったそうです。

心愛

心電図は問題なし、超音波心臓検査も問題なし。
ただ、右副腎5.1mm、左副腎3.6mmと本当は左右対称であるはずの副腎がちょっと右の方が大きいらしいです。
これも腫瘍の可能性もゼロではないけど、他の検査結果からみて大丈夫でしょうとの事です。

ただでさえALPの数値が思ってた以上に高くて動揺してる私に追い討ちをかけるように腫瘍なんて言葉が出てきて頭真っ白になった~!!
もう先生の説明も頭に入らず・・・。
とにかく、他の検査結果を見る限り問題はないと思うけど、可能性はゼロではないって事しか覚えてない・・・。

家に帰って冷静に考えてみると・・・もしも、異常な所があれば検査当日すぐに何らかの説明があっただろうし、先生も私の性格を知っているから、これはヘンだと思うところがあれば即再検査すると言うはず。
それがなかったって事はおそらく先生の中では副腎の件もALPも許容範囲内の事できっと私の心配しすぎなんだろうな~。

ちょっと早いけどワクチンも済ませてきたので、後は来月はじめに狂犬病の注射をして今年の病院は終わりになりますように・・・。


心愛の先生、8月から岡山で開業されるそうです。
おめでたいことだけど・・・信頼してた先生が居なくなってしまうのは残念です。
さすがに岡山じゃ通院無理だし・・・。
岡山できっと立派な院長センセになるんだろうなぁ~。


忘れないように書いておきます。
ステロイドを服用すると多飲、多尿、になると言うけれど、どれぐらいの水を飲むようになったら『多飲』と判断するのか分からなかった私・・。
先生に聞いてみました!そしたら、そのコの体重×100を超えると『多飲』と判断するそうです。
心愛の場合は
体重8.7×100=870
なので一日に870ml以上のお水を飲むようになると多飲になるそうです。
さっそく、調べてみました。今日は500mlのペットボトル1本と1/3なので660lmぐらいでした。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

安心

ふんふん、、、。
問題なしですか、良かったですね、安心ですね。

みみパパの健康診断の結果はまだ届きません。
わんドッグっていうんですか?
結果がでるの早いですね ~ ^_^

ねねにも早く信頼できる先生がみつかると良いです。
相性の良い先生ね。

それでは、またお会いできる日を楽しみにしていますね (^^♪

No title

まりもさん、診断の数値打ち込むの頑張りましたね~v-425
私なんて大まかな項目しか打ち込んでなかったです。
ALPの件はまた時期が違ったら数値も違ってくるかもしれないし、今は食材やサプリで様子見ですかねv-218
ALPを下げる食材、探してるけど具体的にはよく分からないですね。
しょうがとか、しじみとか、ここちんがいつも食べてるかぼちゃとかが良さげだけどv-290
まりもさん見てるかもしれないけど、詳しく食材の効能が書いたサイトがあったので念のためURL貼っておきます。
http://homepage3.nifty.com/mami2yuoshin/page045.html
もしかしてハルペッツさんのIBDの漢方でALP値が下がったりするのかなぁ。
龍の時、腫瘍の漢方だったけど他にも効能があったようなので…。

みみ、ねねパパさん☆

はい!今年の健康診断も無事に終わり、結果も問題なしでした。
心愛も9歳だし、大きな病気も経験したし、持病もあるので心配してたけど、安心しました。

パパさんの診断結果はまだですか~
わんドッグは外部に出す血液検査以外は検査当日に結果が分かります。
心愛のかかりつけ病院のシステムではの話ですが・・・。
今回はG.W中の診察日だったので激混みで血液検査の結果が出てから
まとめて説明してもらうことになったのですが、去年は当日に血液検査以外は説明してもらいました。

信頼出来る先生との出会い、大切ですよ~!!
言葉を喋れないワンコ立達、それも大切な大切なワン子供を診察してもらう先生ですからね~
私は薬一つにしてもどんな薬なのか?副作用は?などなどしっかり説明しておらうようにしているし、(これを嫌がる先生は私的にはNGです)
体調不良で診察してもらう場合以外の時は(ワクチンや狂犬病など)
あーでもないこーでもないと雑談しながら心愛の普段の様子とか話してきます。
そんなたわいもない雑談でも何かの時にそう言えばこの間・・・って事もあるので、雑談も大切だなと思います。

私もお会いできる日を楽しみにしていま~す♪

ばりゃ嫁ちゃん☆

今、LINE送ったとこだった~(笑)

頑張ったでしょ~!数値打ち込むの!時間かかった~!
それに上手く列がそろわなくてさ~(笑)
一応、心愛の記録だから残しとかないと・・・と必死でした(笑)

ありがとうね。早速貼り付けてもらった所見に行ってみます。
そうなんだよね。今は様子見しかないんだよね。
ALPは時期的なものなのかもしれないし、心愛のお腹ってさっきまで普通に食べてたのに
急に食べたくないってなったりするからもしかしたら、
空腹すぎて調子悪くなる一歩手前でIBDが急激に悪さしはじめたのかもしれないし・・・。
なんて考えたりもしてるんだけどね。
とりあえず、サプリとご飯で様子見して3か月ぐらいして体調万全の時に
ALPだけ調べてもらおうと思います。
もし、それでも高いようならハルペッツさん行ってみようかなぁ~

No title

ALPの数値、ビックリでしたぁ。
まりもさん、いつも気にしてるALP。

でも先生が大丈夫って言ってくれてるから
あんまり深刻にならないでほしいけど
って言っても気になるかもですが。

腫瘍とか言われるとドキドキするよね。
再検査も無しということは
とりあえず、安心なのでしょうね。

ばりゃ嫁さんの紹介のURLはマミちゃんのサイトですね。
みんな、1日でも長生きしてほしいね。
マミちゃんにあやかりたいワン。

先生、岡山???そりゃあ大変だ。
お水の量、全然気にしてなかったわ~
体重×100。なるほど。


アンママさん☆

ビックリな数値でしょう・・・?
電話で検査結果がすべて揃ったと連絡をもらった時にALPの数値だけが高めだと言われたけれど
やっぱりね~。想定範囲内だわ~なんて先生に言ってたんだけど
ここまで高いとは想定外です~!
でも、他の数値に問題がないこと、エコーやレントゲンなどの検査でも
異常がない事で、おそらく時期的なもの、固体的なものでしょうと。
そういわれても、普段から気にしてる事だからかなりショックでした。
おまけに腫瘍なんて単語が出てきたもんだからもう頭真っ白!
あの時の悪夢が~~!!
でも、先生も何か違和感があれば再検査するとか、要注意だとかいうだろうしね。
まずはしばらく様子を見て数か月したらALPだけは再検査してもらうつもりです。

そうなの!また信頼してた先生が開院するの~。
さすがに岡山じゃ見てもらえない・・・。
月に1度、こっちに来てくれ~って言ってきた(笑)
安心して心愛を診てもらってた先生がいなくなるのは悲しいけど、
きっと、岡山でも素敵な院長先生になってくれると思うと『おめでとう』言わなきゃね~。

そうそう!体重×100以上のお水を飲むようになると多飲になるそうですよ。

No title

こんばんは、 反省会お疲れさまでした~

心愛ちゃんもALP高いんですね まーちゃんも健康診断でALP1322あってびっくり~! 利胆薬で昨日正常値になりました。 反省会の時に白内障の話も出ていたので診てもらいましたら右はOK!左は少しなりかけているって・・・
でも、あのお腹ギュルギュルがなくなって吐くのも下痢もなくなったので
ちょっと安心してるんですが、一つ治ると次が、、、で なんだか急に病院と仲良しになっちゃって(笑)・・・しょうがないね 

いつも診てもらっている先生がいなくなっちゃうのは悲しいね
心愛ちゃんのこと次の先生によーく引き継いで置いてくれるといいね
やっぱり説明をしっかりしてくれる先生でなくっちゃ こちらの質問もちゃんと聞いて説明してくれる先生だと安心できますね

えりーままさん☆

お返事遅くなりました~m(._.)m
ブログ・・・放置してました~

反省会、お疲れ様でした。来年に向けていろんな意見が出たので
来年はまたパワーアップしそうですね。楽しみ~!

まーちゃん、ALPが高いとはブログを見て知ってたけど、こんなに高かったんですね。
心愛も今回は最高に高かったですが・・・。
お薬で正常値に戻って一安心ですね。良かった!
まーちゃんんは利胆薬で正常値に戻ったんだ~
心愛も今度病院行ったら利胆薬の事聞いてみようかなぁ・・・。
心愛、ステロイド使った時よりも今回ALPが高くて・・・。
先生には他の数値は正常値だから個体的なものかもしれないので
それほど気にしなくても・・・と言われたけど、この数値だと気になる~!
白内障も見てもらったんですね。そっか~まーちゃんも左が・・・
心愛は健康診断で何も言われなかったけど、これも今度病院行ったら確認してこよう!

ほんと、1つ良くなると別のところが・・・心愛も一緒です。
最近、ようやくお腹ギュルギュルが落ち着いてきて何とか注意時期を乗り越えたなって思ってたら
今度はまた目ヤニが出るようになってきて涙やけしてる・・・。
普段はあまり年齢を気にする事もないけど、やはり確実に年とってるだなぁ~って思います。

そうなの~!信頼してた先生が居なくなるのは悲しい・・・。
また一から新しい先生との信頼関係を作っていかなきゃいけないし。
今の先生は私の質問もしっかり聞いて、しっかり答えてくれる先生だっただけに残念です。
けど、先生にとっては自分の病院を持って出世?するのだからおめでたい事ですよね。
明後日、狂犬病の注射をうちに行くのでちゃんと『おめでとう』言ってこなくちゃ~
プロフィール

まりも

Author:まりも
心愛と一緒にドタバタの毎日を送ってます。
かなりの心愛依存症かも・・・(;^_^A

☆☆心愛☆☆
ウェスティーの女の子
2004.3.23 愛知県出身
一人っ子生活9年、のんびりした生活のせいか競争心のないビビりさん。
最近、妹が出来てまったり生活から激変!お姉ちゃんしてます♪

☆☆陽菜☆☆
ウェスティの女の子
2013.5.17 東京都出身
次女らしくチャカチャカした性格で毎日オモチャで『お姉ちゃんあそぼー!』って誘ってます♪

お誕生日
script*KT*
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
イベント
Westie Party! オフィシャルHP
Westie Party!
ペットモデル時計

    • 心愛は07:50分か19:50のどちらかに登場します♪
    最近の記事
    最近のコメント
    カテゴリー
    カウンター
    オンラインカウンター
    現在の閲覧者数:
    ブロとも一覧

    かめつる100%配合blog
    ブログのお友達
    HPのお友達
      Beeさん1番どっとこむ

      • アンちゃんのHP

        るな君のHP

        アンディ君とサリーちゃんのHP

        珊瑚ちゃんと瑠璃ちゃんのHP

        サプリでお世話になってるdemiさんのHP

    ブログ内検索
    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード
    QR
    RSSフィード
    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。