スポンサーサイト


陽菜、勉強する!

陽菜、お友達と一緒に『犬の学校』に入学しました
基本的なしつけを学ぶべく陽菜と一緒に私も入学です(笑)
以前、お試し入学した時は3ヶ月半ぐらいで、まだ『怖い』と言う事を知らない何にでも興味津々だった陽菜も、もうすぐ8ヶ月です。
『怖い』と言う感情も出てきたし、そろそろ『良い』『悪い』も覚えてもらわなきゃいけないし、基本的な事は出来るようになって欲しい・・・。
今日の授業は『初心者』と『飛びつき』でした。さてさてどうなることでしょう(笑)

ここひな
今日参加のお友達達です。
上⇒スノー君
左下⇒虎徹くん
右下⇒ねねちゃん
みんな賢いのです。陽菜は・・・。

ここひな
アイコンタクトをとってお座りさせるって練習ですが・・・。
陽菜ったら何度も何度も繰り返してやっと出来ました(笑)
出来たと言うか・・・お尻押さえて座らせた(笑)
上の写真ではわたしにはヨユウですの♪って顔してるけど、
まったく出来てないですから!!

そうそう、最初に後ろからハグしたり口回りを触ったり手足を触ったりの練習があったのだけど、その時にいつもお家でやってるように『陽菜ちゃんのお手手~、陽菜ちゃんの足~』って言いながら触ってたら虎徹母に笑われちゃった~(笑)

ここひな
今度は『飛びつき』を止めさせる練習です。
まずは先生にリードを渡し、私は外に出てから教室に入ってきます。
飛びつきを止めさせるには、飛びついてきた時に膝を出す、一歩下がるなどがあるらしいのですが、まずは膝を出してみたら・・・
陽菜、ビックリして後ずさり・・・。
その後は私が呼んでもしり込みして近づいてきませんでした。(笑)
左上⇒私が外に出たのでシッポ下げて待ってます。
左下⇒私が教室に戻り、陽菜にお座りをさせてます。
右 ⇒上手に出来たので思いっきり褒めてます。
やれば出来るじゃん!!でも・・・続かないのよねぇ・・・。


授業が終わった後はお友達と一緒に併設のドックランで遊びました♪

ここひな
スノー君はお兄さんらしく悠々と闊歩してるし、ねねちゃんはものすごい勢いでオモチャを追っかけて爆走~
虎徹くんは空を飛び、陽菜も珍しく爆走するねねちゃんを追いかける~

ここひな
こんな楽しそうな顔してくれたら母としては満足です。
授業でみんなに追いつくにはマダマダだけど、出来る限り授業に参加して一緒に学ばなければ!!


私と陽菜が学校に言ってる間、心愛はと言うと・・・
甥っ子君達と公園へお散歩に行ってきたようです。
弟君が、『心愛、ちっちゃいカイジュウ(甥っ子)居ないけど、どこ行った??』って話しかけると、テケテケテケ~って甥っ子君の近くまで走っていってこっちにいるよ~って感じで振り返って弟君を見るのだそうです。
弟君、ビックリしてました(笑)
で、私と陽菜が帰ると・・・。
私が帰ってきた事にはすごく嬉しそうだったけど、陽菜ぞうにはあっ!!帰ってきたとガックリしたのでした(笑)
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

お疲れ様でした

こんばんは!

陽菜ちゃん、まりもさん、学校お疲れ様でした!!
どうでしたか?
別段厳しいことは何もないですけど、精神的に疲れませんか?
ねねなんて、いつも帰りの車の中はグーグーですから ^_^;

この日の学校は人やわんこが大勢いました。
こうなると我が家のねねは集中力が激減するので、苦労しました。
良い体験だと思っています。
陽菜ちゃんは久しぶりの学校だったのに、頑張りましたね (^^♪
慣れたらもっと集中力でそうですよね。

では次回は望遠レンズをお忘れなく。
陽菜ちゃん、楽しそうにママと一緒に走りますね (^^♪

No title

ここちん、帰ってきた陽菜ちゃん見てガックリしたんだ~(笑)
チェス子は超~激怒だったよ!
詳しくはばりゃの穴見てね(笑)
私もばりゃも唖然として見てた・・・v-12
これはお姉ちゃんの性格の違いでしょうねぇ・・・
あ~チェス子怖かったv-356

陽菜ちゃん、お友達が勉強してるとこをじぃ~っと見てたよねv-290
きっとそれだけでも違ってくるとハズ!
みんなママやパパの言うことちゃんと聞いてるのね~って思ってるよね?
また次回もご一緒お願いします~v-343

ねねのパパさん☆

お返事遅くなりました~m(__)m

先日はありがとうございました。
陽菜も何とか学校デビュー?出来ました♪
どの子もお利口さんでちゃんとパパやママのお顔を見て指示を
聞いている姿に感動でした。
それに比べてうちの陽菜ぞうは・・・。(笑)
『飛びつき』の授業では今までと少し違う陽菜の性格を見たような気がします。
膝を出したらビックリして・・・(笑)

そうです!私、精神的に疲れました~(笑)
特に難しい事を教えてもらってるワケぢゃないのに、
何だか帰ってきたらどっと疲れが~~!
陽菜は帰りの車の中から爆睡だし。
私も陽菜も緊張していたんでしょうか?

さてさて、次回はいつ行けるんだろう?とカレンダーとにらめっこしてます。
なるべく時間を空けずにコンスタントに通いたいと思ってるんだけど
毎週、心愛を留守番させるのはかわいそうだし・・・。
次回もよろしくお願いしますねm(__)m

望遠レンズ!!次回は忘れないようにしまーす♪

ばりゃ嫁ちゃん☆

そうだよ~!心愛、陽菜の顔見たら『げっ!!帰ってきたっ!!』って顔して玄関まで迎えに来てくれてたのにさっさとリビングに戻っていった・・・。(笑)
心愛的には陽菜の居ない時間はまったりのんびり出来る至福の時なんでしょう。

チェスちゃんは激怒??ばりゃの穴見に行かねば~!!
チェスちゃんと心愛の性格の違いと多頭飼いの中で揉まれてきた
チェスちゃんとずっと一人っ子で24時間他のワンコが居る生活を
してこなかった心愛の違いでもあるでしょうね。

こてっちゃんはお座りもちゃんと出来るし、ちゃんと指示聞いてるよね~
1か月しか違わないのにアイコンタクトもろくにとれない陽菜とは
大違いで日々の練習の大切さを感じました。
陽菜、お友達の様子見てました?イスに上りたくてウロウロしてただけのような・・・(笑)
3月末までにどこまでお利口さんになれるのか?不安はありますが
出来る限り学校に行きますよ~!
こちらこそ次回もご一緒してくださいね♪
もしかしたら・・・水曜か金曜に仕事休んで行くかも・・・。

No title

うちも飛びつきの授業も受けないと・・・
ノンは私が帰ると飛びついてきます(^^;
膝を出す?というのは前に折り曲げるってこと?
足を出す?のかな。

私は、いけない!って手で払うんだけど。
一歩下がることもしますが。
直らないわ・・・
今度伝授してね♪

ランはみんな自然体で嬉しそうだね(*^^)v
帰りは慌てて帰らないといけないから
いつも最初にランで疲れさせて(笑)から
教室に向かうことにしてますよ♪

またの機会によろしくです~~~(⌒∇⌒)

心愛ちゃん、顔に出るんだ(*≧m≦*)ププッ
まりもさんがいないのは寂しいけど
陽菜ちゃんがいないのは嬉しい(笑)

アンも同じかな?

アンママさん☆

アンノンちゃんが受けたフセ練習、陽菜は必須です(笑)
飛びつきの膝を出すって言うのは簡単に言えば・・・膝蹴り?
飛びついて来た時にかるーく膝蹴り?して私の足に飛びつかせないようにするのです。
小さいワンコだったらつま先をポンと出すんだそうです。
この方法、この間の授業で陽菜にやってみて
その時は効果ありすぎなくらい陽菜ビビってました。
そのその後はいくら呼んでも尻込みして私の所に来なかった(笑)
なので陽菜には別の方法の方が良いのかなぁ・・・とも思いました。

心愛、顔と態度に出ますよ~(笑)
今は体調絶好調の時ではないので余計かもしれないけど、
陽菜の事、ますますうっとおしいと思ってるようです。
そうそう、私が居ないのは寂しいけど、陽菜が居ないのは全然OK!!
ずっと居なくても良いよ~♪って感じです。
今まで私を独り占めしてママは私だけのママ!!だったのが、
陽菜が来てママを取られたと思ってるんじゃないかと・・・。
もう少し暖かくなって心愛も絶好調になったらフラッと心愛と2人で
お泊りにでも行って、思いっきり甘えさせてあげたいなぁ・・と思う私です。
プロフィール

まりも

Author:まりも
心愛と一緒にドタバタの毎日を送ってます。
かなりの心愛依存症かも・・・(;^_^A

☆☆心愛☆☆
ウェスティーの女の子
2004.3.23 愛知県出身
一人っ子生活9年、のんびりした生活のせいか競争心のないビビりさん。
最近、妹が出来てまったり生活から激変!お姉ちゃんしてます♪

☆☆陽菜☆☆
ウェスティの女の子
2013.5.17 東京都出身
次女らしくチャカチャカした性格で毎日オモチャで『お姉ちゃんあそぼー!』って誘ってます♪

お誕生日
script*KT*
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
イベント
Westie Party! オフィシャルHP
Westie Party!
ペットモデル時計

    • 心愛は07:50分か19:50のどちらかに登場します♪
    最近の記事
    最近のコメント
    カテゴリー
    カウンター
    オンラインカウンター
    現在の閲覧者数:
    ブロとも一覧

    かめつる100%配合blog
    ブログのお友達
    HPのお友達
      Beeさん1番どっとこむ

      • アンちゃんのHP

        るな君のHP

        アンディ君とサリーちゃんのHP

        珊瑚ちゃんと瑠璃ちゃんのHP

        サプリでお世話になってるdemiさんのHP

    ブログ内検索
    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード
    QR
    RSSフィード
