スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

心愛、抜歯する (記録)

ウエスティ東海チューリップmeetingから3日後の4月9日(水曜日)、朝からご飯をもらえないここちん
何度もなんどもごはんのじかんなのです!ごはんたべるのです!!はやく!!と催促されたけれど、私は心を鬼にして無視・・・。
なぜなら、今日は麻酔をしての歯科治療の日だから朝ご飯は食べられないのです。
ママも辛かったんだよ~ここちん
前日の夜と当日の朝、心愛には『先生に心愛のお口の中をキレイキレイしてもらおうね。先生がここちゃんのお口は元気かな?痛い所はないかな?って見てくれるからね。ちょっと寝んねしてる間に見てくれるからね。起きた時にはママの顔が一番に見えるからね』って何度も話しておきました。

心愛の歯、前歯はキレイだし、そんなに口臭も酷くはなかったんだけど、犬歯から2番目?の歯の根っこが片方完全に見えてる状態でした。
先生から『いつ抜けてもおかしくない状態だけど、根っこが残ったまま抜けると残った根っこが原因で炎症おこすと大変だから歯石取りもかねて抜歯しましょう』と言われ、麻酔をかけることになるので迷ったけど、このまま自然に抜けても歯石がついてるから半年後や1年後に別の歯も・・・って事になるかも?
なら少しでも若いうちに(10歳だけど)歯石も取ってもらって一度キレイにしてもらった方が良いんじゃないかと決断。
と言うことで、陽菜心愛が家を出るまではご飯お預け状態・・・。

9時~10時の間に病院へ行く事になってるけど、病院が大キライな心愛なので10時ギリギリに病院到着。
そこから手術前の血液検査や、少し前から膀胱炎で通院していたので尿検査もしてもらって先生に今日の予定を聞き、11時に心愛は術前の点滴のために奥へ・・・。
私はいったん帰宅。
前回の診察の時は1時~1時半ぐらいから歯科治療を始めると聞いていたけど、その日は手術が多いらしくて心愛はトップバッターで12時~12時半ぐらいから始まると言われ帰宅して1時間もしないうちに病院へ戻る。

診察では『1本だけの抜歯だと思うけど、歯石を取ってみないと何本抜く事になるかは分からない』と言われていた事もあって病院に居た方が都合が良かったし、なによりも麻酔から醒めた時に真っ先に私の顔を見せて安心させてあげたかったから親バカの私は待合室で待たせてもらうようにお願いしていたのです。
病院へ戻って聞いたらすでに心愛は麻酔をして頑張っていたのでした。
それから約1時間、いつ先生が出てきて『他にも○本抜いた方が良い歯があるんですけどいいですか?』と言われるんじゃないかとドキドキしながら1人待合室で待っていました。
ようやく先生が出てきて、『今、治療が終わりましたよ。もうすぐ管(麻酔管理の)も抜けるので管が抜けたら呼びますね』って言われて、何事もなく治療が終わってホッとしました。

それからすぐに呼ばれて心愛の所へ行った時には麻酔から醒めかけて目を開けていました。
まだ自力で体は動かせないけど、しっかり私を見てて、私が来た事は分かっているようでした。
先生の説明では抜いたのは予定通り1本だけで歯石も綺麗に取れたとのこと。

その後、1時間ぐらいカンファレンスルームで心愛を抱いて麻酔がきれるのを待ち、だいぶ麻酔がきれてきていつものようにもっとあたまナデナデするのです!って鼻で私の手をツンツンするようになったのでこれでもう大丈夫だと思い、まだ点滴をしなければいけない心愛を預けて帰宅。

すぐに今度は陽菜を疲れさせるため(心愛にちょっかい出したりしないように疲れさせる計画)公園へ。
しっかり公園2周(約4km)を歩き、これで夜はグッタリだろうと帰宅。

午後の診察時間に合わせて心愛を迎えに病院へ。
歯科治療と言っても麻酔をして抜歯して縫っているので、患部近くを引っ張らない事、ご飯は柔らかいものを・・などなど注意事項を聞いて帰宅。

ようやくご飯が食べられる心愛だけど、しばらくはやわらかいご飯だし、今日は朝から何も食べていないので細かく切った牛肉でお粥を作り、少しずつ食べさせる。
どうも気管に管が入っていたから違和感が残ってるのか、何度か咳き込んだりはしたけど食欲は旺盛で一安心

が、抜いた歯の部分の歯茎が腫れていたようで念のため病理検査に出す事に・・・。
先生もレントゲンで見ても骨が溶けている事も無いし、たぶん炎症だと思うけれど・・・と言ってくれたけど、
もしも腫瘍だったら・・・と考えると結果が出るまで落ち着かない毎日を過ごしてました。
結果は1週間ほどで出ると言われていたので次の診察の時には結果が出てるだろうと思ってたけど、まだ結果出てなくて、さらに1週間の間、落ち着かない日々・・・。
先生には『もしも悪い結果だったら電話ください(早く何らかの対処が必要な場合)』とお願いしておいたので、いつ電話がかかってくるかとヒヤヒヤしながら仕事してました。
電話が無いって事は悪い結果ではなかったんだなと思う反面、まだ結果が出てなくて電話来ないだけかも・・なんて頭の中グルグル・・・。

結局、病院からの連絡はないままに今週の診察の日を迎え、ドキドキしながら病院へ・・・。
今回の病理検査の結果は『重度の慢性歯肉炎』との事で、『腫瘍性病変は認められませんでした』との事。
ホッとした~!!結果が出るまでは心配で心配で気持ちも休まらない毎日だったけど、これでようやくゆっくり眠れる~!
と思いきや、歯科治療後から心愛のお腹の調子が良くない・・・。
いつもの時期的なお腹ギュルギュルに加え、膀胱炎や抜歯後の抗生剤、麻酔をかけた事による体への負担などなどで心愛のお腹は大合唱・・・。
ようやく昨日から少し良くなってきたけど、まだ油断は出来ないなぁ・・・。

それでも歯科治療後の回復も順調だし、膀胱炎も良くなったのでお薬は終了。
今度は2週間後の診察の時に尿検査と抜歯した部分の診察で問題なければ今回の通院は終わりになります。

今週末は陽菜の避妊手術・・・。
無事に終わりますように・・・。
これが無事に終わればバタバタと落ち着かなかった4月も終わってようやくゆっくり眠れるかなぁ~

心愛、よく頑張ったね。えらかったね。
心愛と約束した通り、麻酔から覚めた時にはママの顔があったでしょう。
ママも心愛の顔を見て安心したよ。

心愛には今回の治療の事を大まかに話ておきました。
そのおかげもあってか、数年前にリンパ摘出手術を受けた時のような何されるのか分からなくて怖いって感じはなく、麻酔から覚めた時に私の顔を見つけて安心したような感じで私に体を預けてきて、わたちがんばったよ!って言ってるような顔してました。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

心愛ちゃん、歯科治療お疲れさまでした。その後、いかがですか?お腹の調子が早く落ち着いてくれるといいね。クララも毎年、膀胱炎の繰り返しでした。免疫力がおちている目安になるので、気を付けてあげてくださいね。
週末はひなちゃんの手術ですね。我が家もきなこの手術を考えています。今は家に慣れてくれることが先決なので、初秋頃にしようかなと思っています。ひなちゃんもがんばれ。成功を祈っています。

チューリップのときは、いっぱいお話しできて、楽しかったです。いろいろお世話になりました。ありがとうございました。
綺麗なチューリップと白犬さんの笑顔にわたしもすごく癒されました。感謝しています。また来年も楽しみにしていますね。

また、ゆっくりきなこと遊んでね。これから、よろしくです。

No title

心愛ちゃん、お疲れ様。いっぱい頑張ったね。
ずっと、ママさんが見守っていたから、安心だったね。
心愛ちゃんの体調等はいかがですか?落ち着きましたか?早く万全になると良いですね。
今週末は陽菜ちゃんの手術。ママさんもいろいろ大変ですが、大丈夫ですか?無事に終えて、ゆっくり出来る日もう少しですね。ファイト!
陽菜ちゃん、ユキもだいぶ前に手術したけど、頑張れたよ。陽菜ちゃん、不安かも知れないけど、頑張ってね。
ユキなんて、麻酔から覚めたらお腹が空いて、普通の仔は手術後はご飯食べないらしいけど、ユキはしっかり食べたから、先生から驚かれてしまったんだよ。陽菜ちゃんはどうかな?byユキ

No title

ここちん、頑張ったね~v-291
まりもさん、とりあえずお疲れ様でした!
そっか~。ここちん、お腹の調子悪かったのね…
ただでさえ時期的にお腹壊しやすいのに
大変だったね、ここちん。
落ち着いてきたようで良かったですv-355
ここちんの抜歯、1本で良かった。
歯石もキレイになったし、健康はキレイな歯から…って言うもんねv-353

次は陽菜ぞうちゃんかぁ~。
抜糸まで終わったら遊んでね~v-406

あははv-291
ユキちゃんも麻酔から醒めたら元気いっぱいだったんですね。
虎徹もすっごいギャンギャンうるさくて、先生が苦笑いしてました…v-356

クラママさん☆

先日のチューリップ祭りでは遠くから来ていただいてありがとうございましたm(__)m
お会いできて、ゆっくりお話し出来て楽しかったです♪

心愛の歯科治療のその後は問題なく回復しています。
今ではいつも通りのご飯を食べて抜歯して縫った所も良くなってきています。
お腹の方はここ2.3日は食欲もあって落ち着いているけど、まだ油断はできないと・・・。
油断すると私の気が緩んだのを見透かしたようにお腹ギュルギュルするんですよ~(>_<)
膀胱炎の方も結石、菌、炎症ともになくなってお薬も終わってG・W明けの
尿検査で問題なければ通院も終わると思います。
膀胱炎、クララちゃんのブログで見させてもらっていたので
気づいてから治療開始まで素早く対応できました。
クラママさんに教えてもらったように日頃から尿チェックをしなければと
試験紙を探しています。

陽菜の避妊手術は26日に無事に終わりました~!
今日でまだ3日目なのでまだいつもの元気はないけれど、日ごとシッポのフリフリも激しくなってるので数日でいつもの陽菜に戻ってくれると思います♪

きなこちゃん、ブログで可愛らしい姿を見させてもらっています。
早く、会いたいなぁ~と思ってますが、陽菜の抜糸が済むまでは
トリムも行けないのでもう少し我慢・・・・。
楽しみにしていますね~♪
きなこちゃん、陽菜と遊んでくれるかなぁ~?

すずママさん☆

この4月は心愛、がんばりましたよ~!
いろんな事が重なって怒涛のような毎日でした。
おかげさまで心愛の体調は復活しつつあります♪
まだまだ油断は出来ないけれど、ホッと一息ついた感じです。
少しでも若いうちに・・・と麻酔をかけての歯科治療に踏み切りましたが
おもいのほか膀胱炎が長引いてしまって、予約していた歯科治療は延期した方が良いかも?と
思う事もあったけど、先生から大丈夫だと言われ予定通りに・・・。
待合室で待ってる間、ドキドキしながら時計ばかり見ていたけど
無事に終わってホッとしました。

陽菜の避妊手術も無事に終わりました。
これで順調に抜糸まで終われば私もゆっくり出来そうです。
この4月はバタバタした毎日を過ごしてたので少しゆっくりしたいです~。

ユキちゃん、わたしも手術がんばったよ!
でも、ママに病院に置いて行かれた時は怖くて怖くてヒャンヒャン鳴いちゃったよ。
ママがお迎えに来てくれてママの顔見たらホッとしたよ~。
わたしもお家に帰ってきたらお腹すいちゃってご飯たべたよ~!
だって朝からなんにも食べてなかったんだもん。おなかすくよね~! ひな

ばりゃ嫁ちゃん☆

今回は心愛、頑張りましたよ~!
私もドキドキハラハラの毎日でした・・・。
おかげさまで無事に歯科治療も終わって、順調に回復しています。
お腹の方も少しずつ落ち着いてきてるのでこのまま回復してくれるといいのですが
油断できないのが心愛のお腹・・・。

歯科治療の方は歯石を取ってみないと何本抜くことになるかハッキリわからないと
言われてたので数本の抜歯は覚悟してたのですが1本だけの抜歯で良かったわ~!
その後の病理検査も結果が出るまでは落ち着かなかったけど
最悪の結果ではなかったので一安心です。
これから歯磨き頑張らねば~~!!人もワンコも歯が命!

陽菜の避妊も無事に終わりました~
まだ3日目なのでちょ~っと挙動不審な陽菜だけど、
傷口も綺麗だし、食欲もそれなりにあるので後は傷口が治ってきて
痛みがなくなればいつもの陽菜ぞーに戻ってくれると思います。

陽菜も手術当日の夜ご飯食べたし、麻酔から覚めるのも早くヒャンヒャン言ってたよ。
ちょっとパニック気味だったかも・・・?
先生も半分呆れてたかも~(笑)
でも、先生から気になる事を言われたのでこれから気をつけねばいけない事もあるのですがこれはまた後ほどブログに・・・。

まぁ・・・とにかくバタバタとした4月も何とかすべて乗り越えられそうなので
5月は体も気持ちもゆっくりのんびりしたいですわ~!
プロフィール

まりも

Author:まりも
心愛と一緒にドタバタの毎日を送ってます。
かなりの心愛依存症かも・・・(;^_^A

☆☆心愛☆☆
ウェスティーの女の子
2004.3.23 愛知県出身
一人っ子生活9年、のんびりした生活のせいか競争心のないビビりさん。
最近、妹が出来てまったり生活から激変!お姉ちゃんしてます♪

☆☆陽菜☆☆
ウェスティの女の子
2013.5.17 東京都出身
次女らしくチャカチャカした性格で毎日オモチャで『お姉ちゃんあそぼー!』って誘ってます♪

お誕生日
script*KT*
カレンダー
06 | 2017/03 | 07
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
イベント
Westie Party! オフィシャルHP
Westie Party!
ペットモデル時計

    • 心愛は07:50分か19:50のどちらかに登場します♪
    最近の記事
    最近のコメント
    カテゴリー
    カウンター
    オンラインカウンター
    現在の閲覧者数:
    ブロとも一覧

    かめつる100%配合blog
    ブログのお友達
    HPのお友達
      Beeさん1番どっとこむ

      • アンちゃんのHP

        るな君のHP

        アンディ君とサリーちゃんのHP

        珊瑚ちゃんと瑠璃ちゃんのHP

        サプリでお世話になってるdemiさんのHP

    ブログ内検索
    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード
    QR
    RSSフィード
    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。