スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

陽菜、犬生初試練!避妊手術 (記録)

4月26日、陽菜は避妊手術を受けました。
当日は朝からご飯もお水もなし・・・。
私の仕事の都合で土曜日に手術で出来る事なら日帰り、翌日に診察をお願いしたかったので今回はいつもお世話になってる病院じゃない所でお願いしました。
と言っても、いつもの病院で副院長をしていた先生が開院された病院なので何度も心愛を診察していただいた事のある信頼のおける先生の所です。
心配性、親バカの私は一泊入院になるのなら『自宅と病院が一緒』の病院が良いと思っていたし、知らない先生の所では安心して預けられないと思っていました。
その点では今回の病院は日曜日も診察しているし、私の希望をすべて満たしていたのです。

朝8時半に自宅を出て、9時半過ぎに病院に到着。
術前の血液検査や手術の説明などなどを聞き、(血液検査は問題ないし。麻酔をかけてもしも不整脈などが出たら手術は中止ですぐに麻酔をやめるなどなど)11時前に陽菜を預けて病院を出ました。
私の親バカをしっかり知ってる先生の配慮で手術が始まる前と終了後に電話を貰う事になり、手術が終わったら病院へ様子を見に行く事に・・・・
病院からの連絡を待つ間、アンママさんがランチに付き合ってくれて私の気を紛らわせてくれました。

無事に手術が終わったと連絡を貰い、急いで病院へ・・・。
電話を貰って10分もたっていないぐらいで陽菜の顔を見る事が出来ました。
すでに麻酔から覚めて、エリカラして歩いてました。
が、麻酔の影響なのかかなり興奮しててパニック気味・・・。
診察時間外と言う事で先生と少しお話しする時間があったので預けた後の陽菜の様子などを聞いていたら、先生から『陽菜ちゃん、分離不安の症状が出てるから気を付けないと!預かったあともヒャンヒャン鳴いてトイレシートもビリビリにしてたし、さっき、○○さんが出かけた後に3時間鳴き続けたって聞いたし・・・』と。
まったく考えた事がなかった『分離不安』って言葉が・・・。

先生曰く、『仕事に出る時とか出かける時間が決まってる時は帰ってくると分かってるから問題ないけれど、それ以外の時間に出かけたりすると置いて行かれたと不安になってしまう。それで破壊行動になったり鳴き続けたりする。陽菜ちゃんも○○さんもお互いに依存してる所があるんだと思うよ。今のうちに治しておかないとまったく1人でのお留守番とか急に何処かに預けなきゃいけなくなった時とかに困るよ』と・・・。
ズバリ言い当てられた感じです。
これからの課題は『分離不安』を治す事だ~!!

そんな話を聞いて、陽菜の顔を見て、日帰り出来るかどうかはもう少し様子を見てから判断するからと言われ、再び陽菜を預けて病院を出る。
夕方の診察時間までアンママさん家にお邪魔させてもらって、いろいろと喋りながら過ごしました。
アンママさんのおかげで待ち時間がすごく短く感じました。ほんとうにありがとうございましたm(__)m

夕方、5時過ぎに電話で確認したら日帰り出来るとの事で6時半頃にお迎えに・・・。
待合室に入っても陽菜のヒャンヒャンって声が聞こえなかったから落ち着いてるんだな~と思ってたけど、途中で入院室のドアが開いて陽菜と偶然にも目が合っちゃったら・・・。
ヒャンヒャン騒ぎ出した・・。
先生の話では私が2度目に病院を出た後は1時間ぐらいヒャンヒャン言ってたけど、その後は大人しく眠ってたそうです。
が、落ち着くまでに時間がかかったので点滴などはほとんど出来なかったらしい・・・。
手術で摘出した物の説明や抜糸までのお薬の話や抜糸の日にちなどを先生から聞いて、無事に帰宅・・・。

今日はご飯食べないかもしれないけど、食べなくても大丈夫なように注射とか最低限の点滴はしてあるから心配いらないと聞いていたけど、陽菜ごはんたべたいのとご飯を食べて少々挙動不審ながらも落ち着いた様子で眠りました。
次の日の診察も先生から『ご飯食べて普通にしてるようなら来なくてもいいよ。逆に連れてくるとまた不安にさせちゃうといけないから』と言われていたので、翌日もご飯食べて普通にしてたので診察はなし。

術後3,4日ぐらいからだんだんいつもの元気に戻ってくるのが一般的だからね。ご飯食べてれば大丈夫だから。あっ!ウ○チは明日は出ないかもしれないけど大丈夫だからね。
などなど、私の性格を知ってる先生、一から十まで丁寧に教えてくれました。
なんせ10年ぶりの避妊手術なのですっかり忘れてる事も多くて教えてもらえて助かりました。

陽菜、一昨日より昨日、昨日より今日と少しずついつもの陽菜に戻りつつあります。
まだいつもの元気はないけど、シッポのフリフリが日に日に激しくなってきました。

陽菜の避妊手術も無事に終わったし、心愛のお腹の調子も安定してきてるのでホッと一息つけるかなぁ・・・。
ってか、ゆっくり眠りた~い!!


陽菜、よく頑張ったね。良い子だったね。今まで数えるほどしか病院に行った事ない陽菜だから余計に今回は怖かったよね。
でも、これでいつでもお出かけ出来るからね。たくさんたくさんママと心愛と一緒にお出かけしようね。
あっ!分離不安はママと一緒に克服しようね!
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

陽菜ぞうちゃん、無事避妊手術が終わって良かったv-344
まりもさんも連続でさぞかしお疲れでしょう?
陽菜ぞうちゃんが落ち着いたら会いたいです。

そして・・・

出た!分離不安!  
虎徹もですよ~~~v-406
下の子は恵まれた環境にいるせいか、自立?が難しいんでしょうね。
アンママさんに相談だ~(笑)
ノンちゃんは頼れる下のお姉さんだし。
あ、でもノンちゃんもアンちゃんいないと回転レシーブしてましたねv-12
うちも課題なんでよろしくお願いします~。

No title

時々目にする分離不安!?
ニクスとクリームはどうなんだろう?
また色々教えて下さいね。

心愛ちゃんも陽菜ちゃんもママさんもお疲れ様でした。

No title

陽菜ちゃん、いっぱい頑張ったね。無事に終わって良かった。
まりもさん、お疲れ様でした。少しゆっくりしてくださいね。
分離不安症?ユキも分離不安の疑いが***(^_^;)
普段、外ではとっても天真爛漫娘なんですが、家では甘えん坊(..)自分で尻尾から始まり背中とプラッキング(涙)
今はとっても硬い立派な毛も生え、落ち着いて来ました。ゆっくり焦らずにですよ。
これからはいろいろと遊びに行きやすい季節到来。心愛ちゃん陽菜ちゃんとお出かけ楽しんで下さいねv-105

No title

陽菜ちゃん、まりもさんお疲れ様でした(*゚▽゚*)

先生、するどい、さすが長いあいだ
心愛ちゃんとまりもさんを見てくれてる?
でもこうはっきり言ってくれる先生、大切にしないとね。

次女もか・・・と思っちゃったね(^^;)
でも我が家もさ~
妹ひとりっきりにすると1時間は泣いとるらしいし。
休みの日は私から離れんよ。
アンは平気なのに・・・・
下の子は大いにあり得るのかも。

また病院行く機会があったら(あんまり行く所ではないが(^^;))
声かけてね(o^^o)
まりもさんが情緒不安定でないときのランチがいいな(笑)

ばりゃ嫁ちゃん☆

おかげさまで陽菜の避妊手術も無事に終わりました~!
これで予定通りに抜糸まで済めばようやくホッとできます。
この4月、長かった~~~~!!
陽菜は術後3日目ぐらいからいつもの元気が戻ってきたようで
シッポもフリフリ全開です(笑)
が!!今回の病院は2度目、病院に置いて行かれた事は初めて、
麻酔&手術ももちろん初めての事でそうとう不安だったようで
帰って来てから私の後ろをついて回り、仕事に出かけた後は鳴きだす・・・。
困ったもんだ・・・。

虎徹くんも分離不安??ランとかでは楽しそうに走り回ってて
そんな風には見えないけど・・・?
やはり下の子はなりやすいんでしょうかね?
陽菜ぞう、術後から酷くなったようでどうしたもんかと考え中です。
1人の時間に慣れさせる・・・と言っても陽菜は恵まれてるから
1人になることがほどんどないし・・・。
私の方こそ何かいい方法を教えてほしいですよ~!

陽菜の抜糸が終わったら遊びましょうね♪

misaemamaさん☆

陽菜も無事に終わってホッとしています~♪
このまま順調に抜糸まで済めばようやく私もホッと出来そうです。
今は傷口が化膿したり腫れたりしないか、服を着せたり、エリカラしたりしてるけど
人の目がある時ははずしてるので陽菜が傷口をいじらないか目を光らせてます(笑)

ニクス君とクリームちゃんは分離不安なんてないのでは?
私も分離不安になるのなら陽菜ではなく心愛の方だと思ってたので
まさかの展開にビックリしてます。
どうしたもんですかね~?しばらくは分離不安の事を調べまくりそうです~

すずママさん☆

予定通り無事に終わってホッとしてます~。
これで抜糸まで済めばやっとゆっくりできそうです♪
傷口も今の所はキレイだし、陽菜も元気回復してきています。
日に日にシッポのフリフリも激しくなってます(笑)

えーっ!ユキちゃんも分離不安の疑いが??
う~ん・・・虎徹くんもそうらしいし、多いんですかね?分離不安のコ・・・。
ユキちゃん、自分でプラッキングしちゃうの?そうゆうのも症状の1つなんですかね?
でも、落ち着いてきてるのですね。良かったです~♪
陽菜は新聞紙やチラシをビリビリにするし、
時々、自分のシッポ追いかけてクルクル回ったり、私が仕事以外で出かけると鳴き続けたり・・・。
ゆっくり焦らずですね!少しずつ1人でお留守番させたりして時間をかけて様子を見てみます。
また何かあったらアドバイスしてくださいね~m(__)m
よろしくお願いします。

アンママさん☆

先日はありがとうございましたm(__)m
一緒に居てくれたおかげで時間が過ぎるのが早くて助かりました。
一人だったら一度家に帰ってまた迎えに行ってたかも・・・。

そうでしょう~!あの先生、鋭いのよ!!
さすが私と心愛の事を知ってるだけあるわ~
心愛が小さい頃、ご飯食べないの~!とか、ゲリで~!!とかって
何も分からない私はしょっちゅう病院行ってあの先生に診てもらってたから・・・(笑)
独立してからますますたくましくなったような気がしますよ。あの先生。
我が家からは少し遠いけど、何かの時には診てもらえる先生が増えて安心です。

陽菜の分離不安・・・。正直、ビックリでした。
心愛なら納得するけど、心愛は先生の言うような症状はないのです。
お外では私から離れないけど、家の中ではくっついてく私をうっとおしそうに見て逃げる・・・。
この違いは小さい頃に1人でお留守番してた経験でしょうかね?
陽菜は1人で留守番なんてほとんどないもんなぁ・・・。
心愛と2人で一泊旅行~なんて考えてたケド、今の様子じゃちょっと無理?延期になりそう・・・。

次回は落ち着いてランチしたいです~♪
この間は、何食べたか味とか分からなかったし~(笑)
ランチ楽しみにしてまーす!
今度は抜糸で来週末に病院行ってきま~す♪
これがすんだらやっとゆっくりできそうです♪
プロフィール

まりも

Author:まりも
心愛と一緒にドタバタの毎日を送ってます。
かなりの心愛依存症かも・・・(;^_^A

☆☆心愛☆☆
ウェスティーの女の子
2004.3.23 愛知県出身
一人っ子生活9年、のんびりした生活のせいか競争心のないビビりさん。
最近、妹が出来てまったり生活から激変!お姉ちゃんしてます♪

☆☆陽菜☆☆
ウェスティの女の子
2013.5.17 東京都出身
次女らしくチャカチャカした性格で毎日オモチャで『お姉ちゃんあそぼー!』って誘ってます♪

お誕生日
script*KT*
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
イベント
Westie Party! オフィシャルHP
Westie Party!
ペットモデル時計

    • 心愛は07:50分か19:50のどちらかに登場します♪
    最近の記事
    最近のコメント
    カテゴリー
    カウンター
    オンラインカウンター
    現在の閲覧者数:
    ブロとも一覧

    かめつる100%配合blog
    ブログのお友達
    HPのお友達
      Beeさん1番どっとこむ

      • アンちゃんのHP

        るな君のHP

        アンディ君とサリーちゃんのHP

        珊瑚ちゃんと瑠璃ちゃんのHP

        サプリでお世話になってるdemiさんのHP

    ブログ内検索
    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード
    QR
    RSSフィード
    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。