

金環日食

今日は金環日食でしたね!
あまり興味の無い私ですが、どうやら心愛地方では932年ぶりに見られるそうで・・・。
TVでもすごく話題になってるし、職場でこっそり日食メガネなるものを貰ったりしたので、これは見ておかないと!!と朝から金環日食を見にお外へ・・・。

ちょうど太陽の周りには雲が広がって太陽は隠れてて、『こりゃ見れないかもな~』なんて思いながらしばらく待ってると・・・。
雲の間から時々顔をだす太陽が欠けてる~~~!!
でも、曇ってるせいか日食メガネをつけると真っ暗で何も見えない
この日食グラスを貰った時に、試しに太陽を見た時にはちゃんと見えたんだけどな~??
って事で、裸眼で見てました。本とは裸眼で見ると目を傷めるからダメなんだけどさ~。

金環日食

金環日食

金環日食

金環日食

金環日食

デジカメで写真も撮ってみたら・・・思いがけず、キレイ?に撮れました。
週刊誌とかにデジカメで金環日食の撮り方~なんて記事が載ってたので一応メモしておいて良かったわ~♪
本とはもっとキレイに撮れるのかもしれないけれど、私のカメラ技術でこれだけ撮れれば上出来でしょう!

日食を見て家に戻ってきたら、心愛が慌てて飛び出してきてほんの15分ぐらい居なかっただけなのにどこいってたの?おかえりおかえり~!まってたですよ!って大歓迎でした。
大歓迎と言うよりもだっこして~ちょうだいって感じだったので、やはり何か感じていたのでしょうか?

今度は6月6日に『金星の太陽面通過』が見られるそうなので日食メガネはまだ捨てちゃいけないんだとか!
この『金星の太陽面通過』、6月の次は105年後だと言うのでこれも見てみないと!
なんでも、金星が太陽のホクロのように見えるらしい・・・。
で、6月4日には『部分月食』もあるみたいだから、これも見れるかな~。


お誕生日

もうすぐ私と弟君の誕生日
お互い、そろそろロウソクを立てるのはちょっと・・・なお年頃になったけど、年に1度のお誕生日なので毎年みんなでお祝いしています。
いつもは私がケーキを用意してるんだけど今年は『ケーキはこっちで準備するから~』と連絡をもらい、私は弟君へのプレゼントを準備して弟一家の到着を待ちました。・・・と言っても、私が仕事から戻ると準備万端整ってましたが・・・。

ケーキ
義妹ちゃんが似顔絵を書いてくれるケーキ屋さんを見つけて、私と心愛を書いてもらってくれてました♪
義妹ちゃん、『あんまり似てないの~』って言ってたけど、そんな事ないしこうやっていろいろ考えてくれるのがすごくうれしい義姉なのです。

心愛
心愛とも一緒に記念撮影
あたちのケーキ?もちろんあたちもたべるです♪とペロ~ンと一舐めした心愛です。

プレゼント
クッションのプレゼントも貰いました。マカロンの形してて腰痛持ちの私にはPCしてる時に腰にあてるのにちょうどいい感じです。それにこのクッションの中にはひざ掛けが入ってるからこれからの時期にはピッタリ♪重宝しそうです。

彼女が家族の一員になり、甥っ子も出来て誕生日やクリスマス、お正月も賑やかになりました。
来年もこうやって家族でみんなの誕生日をお祝いできますように・・・。

高速実習

今日は朝から町内の一斉掃除の日で朝から町内の草むしりに行ってご近所さんとアレコレ情報交換なんかもしながら掃除してきました。
天気予報は曇りのち雨で、カミナリも鳴るとかって??TVで言ってたから、『チルティさんで合流しましょう♪』って約束も前日に延期にしちゃったんだけど、降らなさそう?な感じだったから、前日からお泊りに来てた弟君にお願いして私の高速実習にお付き合いしてもらう事に・・・。
チビタ君と心愛にはお留守番してもらって時間限定つきで名古屋高速と東名→伊勢湾岸を実習してきました。
行き先は今度行く予定の『チルティさん』で、行きは名古屋高速で帰りは東名から伊勢湾岸に入るコース。
チルティさんで少しお買い物したとしても3時間もあれば行ってこれるだろうから、もしかしたら雨に降られる前に帰ってこれるかもね~なんて言いながらの出発です。

名古屋高速・・・思ったよりも私には運転しにくい感じ。でも、慣れれば大丈夫かな~?
東名→伊勢湾岸・・・道も広いし走りやすかった。分岐の所で間違えなければ大丈夫そう♪
遠回りでも東名→伊勢湾岸を使うのが今の私には良いのかもなぁ~。

洋服&虫除け
チルティさんでは心愛の洋服とお散歩の時の虫除けを買ってきました。
エメラルドグリーンの洋服、ちょっと男の子っぽいかな~?とも思ったけど、でもでも可愛いよね♪
サイズも心愛にピッタリサイズだったからお買い上げとなりました。
お留守番してくれてる心愛へのお土産♪

帰り道、上郷S.Aでメロンパンとカレーパンとか買って帰り、無事に12時にはお家に到着でした。

今回も弟君には『今何キロでとるの?』『この辺からちゃんと分岐の看板見といてギリギリで迷わないように!!』『追い越す時は一気にスピード出して、じゅうぶん車間距離とってから左に入る!』『一定速度で走る!スピード上げたり下げたりしない!』などなど怒られながら(教えてもらいながら)の高速運転でした。
途中、刈谷S.Aで雨が土砂降りになった時は、こんなに降ってきたら運転できな~いって思ったけど、しばらく様子見てたら小降りになってきたので最後まで運転して帰って来る事が出来ました。

心愛
弟一家が帰った後に今日の洋服のモデルさんをしてもらおうと思ったら・・・
オチビのお守りはとっても疲れたです・・・。グッタリです
っと、PCの机の下で爆睡の心愛だったのでモデルさんはまたの機会に・・・。

今度高速を走る時は心愛と2人の本番?になると思うけど・・・おりこうさんで車に乗っててね心愛

チャリティーのカラー&リード

チャリティーのカラー&リードが届きました。代金はすべて東北地方太平洋沖地震の義援金として日本赤十字社へ寄付されるそうです。

カラー&リード
このカラー&リード、なかなかの優れものです。
① 手持ちで普通に使う
② 肩からナナメ掛け
③ ウエストに装着
・・・と3種類の使い方が出来ます。
非常時はナナメ掛けにしたり、ウエストに装着して抱っこ移動すれば心愛と離れる事はまずないと思います。
早速、カラーを心愛サイズに調節し、一緒に入ってた
迷子札に名前と住所、連絡先を書いてカラーに付けて心愛用非常袋に入れました。
普段も使いたいけれど、万が一の時のために非常袋にも1セット入れとかないとね。

メッセージ
お店からのメッセージです。

心愛にモデルになってもらおうと思ったんだけど、この時間、我が家のお嬢さんはヘソ天でとても女の子とは思えない姿で爆睡してるので起こすのもかわいそうだな・・・と諦めました。
近いうちにちゃんとカラーのサイズ合わせとかなきゃ~!

こうやって少しずつでも募金やチャリティーに協力できればいいなと思います。

何が出来る?

今日の『ガイアの夜明け』で、“ライフラインを復旧せよ・・・ローソンの決断”“地域の足を取り戻せ・・・バス会社の戦い”“生命の危機に立ち向かえ”って密着取材してた。
ローソンはこの災害で東北地方のお店が約100店舗が被災した。これは本部から震災後の緊急情報で私の耳にも入って来てた情報。
支援物資として関西や東海で作ったおにぎりを自衛隊小牧基地から送った事も、その後、少しでも早くお店を復旧して被災した人達に必要な物が届くようにガソリンや軽油を京都だったかな?のローソンとガソリンスタンドを経営してるオーナーさんにお願いしてタンクローリーで東北まで運んでもらったり、社員が東北入りしていた事も知っていた。
今日の放送では社長も含めた会議の様子が放送されてて、燃料確保や物資の調達の事で話してる時に社長が『そんな事では甘っちょろいんだよ!!全部やるんだよ!今すぐ!』って社員に指示してた。
私もセミナーとかでこの新浪社長にはお会いした事あるし、少しだけどお話させてもらった事もあるけれど、普段は本とににこやかな感じで、セミナーで話してる姿は“営業部長”“宴会部長”(失礼だよねm(._.)m)みたいだなって印象だったんだけど、いざって時は即決、実行する力を持ってる、これが企業のトップなんだ・・と思った。
きっと何処の企業でもトップに立つ人ってみんなこうなんだろうなって思う。

被災しても何とかお店が無事だったオーナーさんは休む事無くお店を開けていたし、お店が開けられなくなってしまったオーナーさんも『人間って強いんです。何度倒されたって前を向いて生きていくんです。』って言ってた。
一企業の社長でもこうやって即決、実行、陣頭指揮をとってるのに一国の首相は何やってるんだ?いつまでグズグズと『最大限の努力してます。国民全員で乗り切ろう』なんて精神論言ってるんだ?そんな事よりももっと他にやることあるでしょ!って思ってしまう。
陣頭指揮とれないんだら・・・それこそどっか民間の社長にでも代わってもらった方がいいのでは?と思う私。
自分のキャパ以上な出来事で対応しきれないと辞めるのも今回の場合・・・ある意味、英断ではないのかな?

そう言う私には何が出来るんだろう?買い物した時に募金したり、職場のレジ前に置いてある募金箱にお客さんが募金してくれた時に『ありがとうございます』と心をこめて頭を下げる・・・。
本とに小さな事しか出来ないなぁ・・・。後は、この震災の事を忘れない事。
被災して家族と離れ離れになってしまったペット達もたくさんいる。ペットは避難所に入れないからと一緒に半壊したお家にいる人や泣く泣く置いて来るしか出来なかった人もたくさんいると思うとやりきれない・・・。

ポチたまの松本君が署名活動をしています。

『災害時の愛玩動物同伴可能の避難所の確保と増加及び、愛玩動物入居可能の仮設住宅の確保と増加と建設を求める署名』


私もダウンロードしました。ペットも家族、一緒に居られる事で少しでもストレス軽減になれば・・・と。

私自身、考えさせられる事が多く、もしもの時の為に防災グッズは準備しておかなきゃと改めて思いました。
今までも何度か『東海大地震』の事は言われていたけど危機感もなくて我が家は懐中電灯とロウソクぐらいしかなかったけど今回の事で自分たちのと心愛の防災グッズを作っておかなきゃ!と思う。
それと・・・マイクロチップ。迷子札は持ってるけど、外れちゃったらどうしようもないもんね・・・。
プロフィール

まりも

Author:まりも
心愛と一緒にドタバタの毎日を送ってます。
かなりの心愛依存症かも・・・(;^_^A

☆☆心愛☆☆
ウェスティーの女の子
2004.3.23 愛知県出身
一人っ子生活9年、のんびりした生活のせいか競争心のないビビりさん。
最近、妹が出来てまったり生活から激変!お姉ちゃんしてます♪

☆☆陽菜☆☆
ウェスティの女の子
2013.5.17 東京都出身
次女らしくチャカチャカした性格で毎日オモチャで『お姉ちゃんあそぼー!』って誘ってます♪

お誕生日
script*KT*
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
イベント
Westie Party! オフィシャルHP
Westie Party!
ペットモデル時計

    • 心愛は07:50分か19:50のどちらかに登場します♪
    最近の記事
    最近のコメント
    カテゴリー
    カウンター
    オンラインカウンター
    現在の閲覧者数:
    ブロとも一覧

    かめつる100%配合blog
    ブログのお友達
    HPのお友達
      Beeさん1番どっとこむ

      • アンちゃんのHP

        るな君のHP

        アンディ君とサリーちゃんのHP

        珊瑚ちゃんと瑠璃ちゃんのHP

        サプリでお世話になってるdemiさんのHP

    ブログ内検索
    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード
    QR
    RSSフィード
